最終更新:

23
Comment

【4485598】丈夫で長持ちフライパン

投稿者: まるまる   (ID:PYN6uyDRHEU) 投稿日時:2017年 03月 08日 10:34

収納の関係もあり、ずっとティファールのフライパンを使ってきましたが、やはり耐久性は今一つ。
そこで過去スレを検索して「北陸アルミニウム」のフライパンに興味を持ちました。
うちはガス火でIHにする予定はありませんが、ガス火専用の「センレンキャスト」より「IHハイキャスト」の評判が良さそうで迷っています。

それよりいっそ表面加工の無い鉄製やアルミ製のフライパンがいいのか、消耗品として割り切ったほうがいいのか、ご意見や情報を教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4486710】 投稿者: 鉄子  (ID:aHeP1J0AxO6) 投稿日時:2017年 03月 09日 00:18

    私は、魔法のフライパン、を12年愛用しています。魔法のフライパンで検索してみてください。私も1年以上は納品を待った記憶があります。

    魔法のフライパンは、炒飯パラパラ!とありますが、私はそこまで使いこなせずにいますが…。ただ、フライパンを火にかけると、自ずと美味しい香りがして、気分が上がります。

    朝のお弁当は小さい鍋で作りたいのですが、魔法のフライパンでお肉焼いてねー、と子供が言うので、美味しいんでしょうね、、たぶん。(でも、小さい千円の鍋のほうが洗いやすいから、千円のフッ素加工の鍋も大好きです。)

    ただ、私が貧血で子供も若干貧血気味なので、お湯は岩鋳の湯沸かし鍋で、味噌汁やスープも岩鋳の古里鍋、唐揚げも岩鋳の天ぷら鍋を愛用しています。

    汁物はアツアツ、揚物はカラッと!なので、重宝していますが、重いです。

    ル・クルーゼと鉄鍋を使った日は、ちょっと洗い物が億劫です。

  2. 【4486908】 投稿者: まるまる  (ID:o8.l7ikWMq6) 投稿日時:2017年 03月 09日 08:19

    ビタクラフト、魔法のフライパンの情報ありがとうございます!
    本当に何も知らなくてお恥ずかしい限り。思い切って相談して良かったです。

    ビタクラフト素晴らしいですね。オールステンレスは憧れです。
    全部揃えたらキッチンがスッキリして気持ちよさそう。セットで欲しいところですがまずは一つでも使ってみたいなと思いました。

    魔法のフライパンはなんと18ヶ月待ち!! 倍額ぐらい出したらすぐに手に入りそう。写真だけ見ても握りが良さそうで大好きなフォルムです。うーん迷う!

    鍋やフライパンは消耗品という感覚でいましたが、自分が使い込んで娘に引き継ぐというお話に考えさせられました。
    あー迷います。こういうの幸せな悩みですねー。

  3. 【4487134】 投稿者: フライパンジプシー  (ID:c8fcK9GI07o) 投稿日時:2017年 03月 09日 10:31

    フィスラー、WMF、ティファール、ビタクラフト、・・・
    ともかくフライパンは色んなものを試しましたがどれも
    半年から1、2年で処分でした。
    そして最終的にたどり着いたのは、デンマークのスキャンパン。
    相当高価なフライパンですが、これに切り替えてから樹脂剥げやこびりつきの
    ストレスから完全に解放されています。

    うちはIHですが60th AnniversaryフライパンとCTXのソテーパンの2つを使っています。
    60th Anniversaryフライパンはかなり浅いのが難点ですが
    比較的軽くて扱いやすいので、さっとお肉や卵を焼くのに便利です。

    ソテーパンの方はやや深いので万能型ではありますが、CTXシリーズは
    トップモデルですから値段も超高く、その上かなり重いです(2キロ弱ぐらい?)。
    しかしそれらの点を度外視すれば、フッ素樹脂もはげないし
    汚れもすぐ落ちるので大満足です。

    スレ主様のお宅は直火とのこと、クラッシックか
    あるいは60th Anniversaryフライパンの直火用が
    軽いですし一番値ごろでおススメです。

    フライパンのためならお金出しても良いと思えるようなら、いかがでしょうか。

  4. 【4487283】 投稿者: 鉄いいね  (ID:LwHGLccjK9E) 投稿日時:2017年 03月 09日 12:33

    テフロン加工フライパンをずっと使ってましたが、定期的にゴミにだすことに疑問を感じて鉄製フライパンを買いました。
    結果、買ってよかったです。
    お手入れが大変そうでずっと尻込みしていたんですが、空焼き不要タイプを買ったので、最初から楽でした。
    今は油が馴染んでいるので、使用後にお湯で洗ったらそのまま自然乾燥です。空焚きしなくても錆びません。次に使う時には、空焚きでフライパンを熱してから油を入れる。油の量はテフロンのときと同様に少量でも焦げません。

    鉄のフライパンにして驚いたのは、チャーハンがパラパラになること、野菜炒めがシャキッと出来上がることです。

  5. 【4487918】 投稿者: ジオ  (ID:UI6rPt0LEQ6) 投稿日時:2017年 03月 09日 22:33

    新潟のジオプロダクトシリーズのお鍋をいくつか使っています。

    フライパンはどうかな? と思いながら、使い方が難しそうで躊躇して既に10年ほど。
    その間、買い換えたテフロンのフライパン多数。

    SMAP×SMAP でも、お鍋はジオを使いながら、
    フライパンはコーティング加工をされたものを使っていたような。

    ジオのフライパンを使いこなしている方のご意見が聞けたら、
    スレ主さん、候補のひとつに入れてみて下さい。

  6. 【4487954】 投稿者: 業務用  (ID:ZVMnDYmnHCY) 投稿日時:2017年 03月 09日 23:02

    安いし長持ちは、やはり業務用ですよ。
    プロが選ぶ道具に間違いはありません。

  7. 【4489618】 投稿者: 鉄パン  (ID:7bedbKu.cvI) 投稿日時:2017年 03月 11日 01:33

    魔法のフライパン、もう12,3年使っています。
    手入れもろくにしてこなかったので、裏は錆色が出ていますが、表面は大丈夫です。真っ黒に焦げ付かせることも何度もやりましたが、そのたびにガシガシたわしでこすり落として、適当に炒め物などをしているうちに何となく使える感じになります。
    コーティングのものを使い比べていないので、料理が美味しいのかどうかはわかりませんが、面倒くさがりな私にはぴったりです。
    このフライパンにする前は1年程度で買い替えが発生していました。

    ただ、最近、魔法のフライパンでも重さを感じるようになりました。魔法のフライパンを待っている間に購入した無印良品の鉄製フライパン、1年程度使用して、その後12,3年位は置いてあったものですが、これを再び使うようになってきています。焦げ付いてもガシガシこすり落とせるし、鋳鉄のフライパンよりは軽くできているので取り回しもしやすいです。

    今は2刀流です。餃子は無印、ステーキは魔法、目玉焼きは無印、チャーハンは魔法、などといくつかの料理は自然に使い分けをしています。

    コーティングの新しいもののように料理がするする滑るようには作れませんが、こびりつくこともほぼないし、こびりついたとしてもヘラでガシガシこそげ落して、またいつもと同じように使うことができるので長い目で見て楽です。オムライスの卵焼きにも困ったことはありません。

    そういえば毎朝お弁当の為の卵焼き器も鉄です。近所のスーパーで安いものを買いました。10年以上使っていますが、卵焼き専用で使っているせいか全くこびりつきません。

    最近は捨てるのもいろいろと面倒なので、鉄製のフライパンお勧めですよ。

  8. 【4505256】 投稿者: まるまる  (ID:mW36l3318TY) 投稿日時:2017年 03月 21日 12:58

    スレ主です! その後もレスありがとうございました。
    あの後も色々と吟味した結果、魔法のフライパンを注文しました。
    手に入るのは1年以上先です。楽しみです。

    ただ現実問題としてすでに被膜が無い状態の○ィファールに耐えられず、衝動的にスーパーで1080円のダイヤモンドコートフライパンを買いました。
    丁度昨夜は手作り餃子。モチモチの手ごね生地がカリっとふっくら焼きあがりました。
    とりあえずこんな感じで乗り切っていきます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板