最終更新:

20
Comment

【4487211】しゃぶしゃぶの鍋の汁は

投稿者: 豚母さん   (ID:F0XOczhkQEQ) 投稿日時:2017年 03月 09日 11:29

排水溝に流していますか?
どのように処理していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4489040】 投稿者: スレ読んでたら  (ID:btg0yYAGboM) 投稿日時:2017年 03月 10日 18:38

    今夜はすき焼きです。
    そろそろ鍋料理が少なくなってくる頃ですが、鍋は野菜もお肉も食べれてヘルシーだし、冬は食材やスープを変えヘビロテしてました。
    明日は水炊き➡雑炊にしたいなぁと思ってます。

  2. 【4489250】 投稿者: だめ主婦  (ID:sGJtMgdoBKo) 投稿日時:2017年 03月 10日 20:51

    私はスレ主ではない、ポリ袋に入れて捨てると書いたものです。
    流すより生ゴミで出すのが正解だとは言ってません。
    なので、だめ主婦と言い、お叱りを受けると思うとも書きました。
    以前に賃貸マンションで台所の排水溝が詰まり悪臭が酷く大変な思いをしました。そんな経緯から流すことに抵抗を感じてしまってました。

    お鍋の後は我が家では麺でしめますので、残る量は僅かです。
    アドバイスいただいたとおり、冷やして白く浮いた油をすくって捨て残りは流したいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【4489641】 投稿者: でも  (ID:9wuuqwo4nT2) 投稿日時:2017年 03月 11日 02:15

    小さじ一杯の醤油を流しに捨てるとそれを綺麗にするのに風呂水何倍分使うとか、コメのとぎ汁は流しに捨てたらやはり分解に時間がかかり環境破壊につながるから流さずに植木にやるとか、よく聞くのですが、あれはなんなの?

    賞味期限が二年くらい前に切れた醤油を姑にもらった時、どうしようもなくて流しに捨てましたがものすごい罪悪感でした。

  4. 【4489932】 投稿者: びっくり  (ID:E95SUN/AjxU) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:57

    汁物を排水溝に捨てている人がこんなにいるなんて!

    固まった脂を取って、とお書きになった方もいらっしゃいますが(正解です)
    まさか、使ったフライパンの油を拭いもせず、そのまま洗剤で洗っていたりします?
    その行為、社会の迷惑です。
    フライパンでもお皿でも、まずはスクイーパーで油脂をぬぐってから洗ってください。拭い去った油脂は燃えるゴミへ。


    SARSの報道をもうお忘れですか。
    香港で蔓延した原因は、マンション住民が排水口へ油脂と洗剤が混じる廃水を捨て、下水管に脂の塊がつき、ときとして下水が逆流したからです。

    日本でも道路下に埋設された下水管が白っぽい油脂の塊で狭まり、都市型水害の一因になっています。
    家庭排水と道路からの雨水用とは異なる下水管に流れるように順次替わっていますが、それもまだ一部です。


    今の都市ゴミは紙など高カロリーのものばかりで、焼却炉を保つために様子を見てわざと水をかけて高温になりすぎないようにしています。
    生ゴミは水を切って、という注意が今でも活きているのは、水分が多いと腐りやすく悪臭の原因となることと清掃車に投入され押し潰されるときに汚水が飛び散って清掃員にかかるからです。

    残り汁を廃水として流すよりは、古新聞やボロ布に含ませて可燃ゴミとして出すほうが好ましい捨てかたです。

    一番いいのは、すべて食べきることですけどね。

  5. 【4494582】 投稿者: 素晴らしいね  (ID:9wuuqwo4nT2) 投稿日時:2017年 03月 13日 21:34

    びっくりさんの回答素晴らしい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す