最終更新:

32
Comment

【4562085】塾弁レシピ

投稿者: 教えて欲しい   (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 05月 05日 00:35

毎日のような塾弁作り。我が子を応援したい気持ちはあるが、なんだか入れるレパートリーが似通ったメニューになる日が多いかも。。。皆さんのアイデア・メニュー、裏技等をお聞かせ下さい。期間講習中などは、塾弁2つ持って通塾もあります。そんな時に対するアドバイスも頂戴したいです。又、作り置きレシピ等もご教示願います。主食、主菜、副菜等何でも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4600251】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 06月 06日 08:32

    皆様、おはようございます。色々と美味しそうなメニューですね。
    寿司飯はこの時期美味しく食べれるのでしょうね、我が子達にも好評です。
    冷たい麺弁当も惹かれますが、息子は何かしでかしそうで怖いなァ。娘は大丈夫そうですが、お弁当の内容を変えるとクレームが来そうなので家で食べます。
    息子の塾コースは男子ばかりで、皆元気一杯?所作が荒い?のか、先日もお友達が息子の机の脇を通りかかる際におにぎりケースにぶつかり落とし、壊れてました。そんな中での汁物は恐ろしい。。。
    カレーをリクエストされても、ドライカレーをご飯の上に乗せる、カレーピラフにするで対応しています(笑) おにぎりの具におかずを入れるのは良いですね。今度やってみます。

    教えて頂きたい事がございます。ランチジャー(保温タイプ)にお弁当を入れて衛生的に大丈夫な時間はどれくらいでしょうかね? 夏休みは弁当2つ(昼・夜)持参で塾通いが必要と聞き、お昼にランチジャー・夜は常温弁当持参かな?と思いながら。。。(塾内は冷房がきいているので、腐る心配は無いと思います。) それとも、昼・夜ランチジャーで大丈夫なのかな?と。
    皆様の感覚で構いませんので、教えて頂けたら助かります。

  2. 【4654487】 投稿者: 唐辛子  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2017年 07月 28日 00:02

    夏休みに入りましたね。スレ主様 塾弁2つ作ってらしゃるのでしょうか?
    うちは お昼の分は普通に朝からお弁当を持っていき、 晩のお弁当は私が夕方持っていったり、上の子に頼んで持って行ってもらったりしています。
    夜のお弁当は6年生だけ 塾でまとめて近くのお弁当屋さんに注文できるので 何回かは利用しようと思っています。

    今日は野菜不足解消する為 保温ジャーに八宝菜をいれて ご飯は違う保温ジャーで中華丼にするようにしました。
    明日の弁当は何にしようか… 悩みます。
    でも、子供も頑張ってくれているので お弁当もしっかりつくらないといけませんね。
    また 良い献立があれば教えてください。

  3. 【4668762】 投稿者: 唐辛子  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2017年 08月 11日 23:54

    夏バテぎみの子供に あっさりとしたお弁当にしてほしい。と言われてしまいました。
    今日は祝日だったので そうめん、サラダ、いなり寿司をお弁当の時間直前に持って行きました。
    あっさりしたお弁当って…
    弁当の献立 ネタ切れ状態です。

  4. 【4669817】 投稿者: す  (ID:0vk4X/Hdd1I) 投稿日時:2017年 08月 13日 08:23

    うちの子はあっさりしたものを欲しがるとき、ご飯を酢飯にしてやると喜びました。
    市販の五目ずしの素も利用しましたが、度重なるとお値段も気になってきますのでお酢と砂糖、塩で手作り。
    一番気に入ってくれた献立は、酢飯に刻んだガリを混ぜ込み切りゴマをパラリ、おかずは茹でた薄切り肉をポン酢で和えたもの、塩味の卵焼き、塩揉みキュウリとキャベツに大葉を加えてぎゅうぎゅうに絞ったもの、ミニトマト。
    帰宅後に温かい汁物でお腹を落ち着かせました。

    暑い夏ですね。
    お子さんもご家族も、お身体に気をつけて。

  5. 【4673322】 投稿者: 唐辛子  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2017年 08月 17日 01:30

    お盆休みも終わり またお弁当です。
    関東の方は 雨で気温があがっていないようですね。こちらの地域は 暑い日が続いており湿度も高いため 食事を作るこちらも汗だくになっております。

    お弁当 酢飯に色々混ぜて持たせていますが、食べた後は喉がよく渇きお茶を飲みすぎトイレに頻繁に行ってるようです。
    クーラーで体が冷えているので余計にトイレが近くなっているのかもしれませんが… (笑)
    明日は 三色丼とフルーツにする予定です。

  6. 【4673324】 投稿者: 通りすがり  (ID:iN4x3KF3mc.) 投稿日時:2017年 08月 17日 01:42

    昨日は豚丼
    今日は牛丼

    くそ。デリバリーの注文可能な塾にしたのに、自分だけでなく親も努力してもらわなくてはね、と考えているのか、塾弁を求めてくる。

    来年落ちたら、覚えていろよ!
    (メニューの貧困さは無視)

  7. 【4676679】 投稿者: 読みかけ  (ID:8sp7opRni1U) 投稿日時:2017年 08月 20日 06:55

    飲み物はノンカフェインにすればトイレ問題が少しは解決するのでは? 緑茶でも「生茶」にはノンカフェインのものがありますよ。

    うちは中学受験は終了組ですが、今となってはよい思い出です。そろそろ夏期講習も終盤ですし、皆様自身も悔いなきよう頑張って下さいね。

    ところで、塾弁ですが、酢飯でしたら「手まり寿司」はいかがでしょうか? うちは男子ばかりでしたが喜びました。見た目も華やかさなので、目でも気分転換出来て良いかな~と。

    ラップの上に具(ネタ)を乗せ、その上に酢飯を一口より小さめに軽く握って乗せ、最後に茶巾絞りの要領でキュッとラップごと握ります。

    具は、スモークサーモン・生ハム・小鯛の笹漬け・牛肉の甘辛焼き・薄焼き卵・など。鶏のそぼろや卵のそぼろ、桜でんぶなどはキレイですが、ポロポロして具が落ちやすいです。ポロポロした具が落ちないようにギュッと握り過ぎると、ご飯も固くなって美味しくないのでご注意を。

  8. 【4685236】 投稿者: 唐辛子  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2017年 08月 29日 01:46

    読みかけ様 お茶の件教えていただきましてありがとうございました。
    カフェインが利尿作用があったのですね。
    麦茶やほうじ茶にかえてみます。
    先日講習は終わりました。今は朝から塾にお弁当持ちで自習に行っております。今日のお弁当は 焼きサケ、ちくわの甘辛煮、ネギ入り卵焼き、長芋のバター焼き、ほうれん草のおひたし でした。
    お弁当の色合いが微妙でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す