最終更新:

32
Comment

【4562085】塾弁レシピ

投稿者: 教えて欲しい   (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 05月 05日 00:35

毎日のような塾弁作り。我が子を応援したい気持ちはあるが、なんだか入れるレパートリーが似通ったメニューになる日が多いかも。。。皆さんのアイデア・メニュー、裏技等をお聞かせ下さい。期間講習中などは、塾弁2つ持って通塾もあります。そんな時に対するアドバイスも頂戴したいです。又、作り置きレシピ等もご教示願います。主食、主菜、副菜等何でも教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4565301】 投稿者: お弁当  (ID:mnlJ4XFNH02) 投稿日時:2017年 05月 07日 16:09

    スープジャー便利ですね。
    うちはどんぶりメニュー以外にラーメンやうどんも麺別添えでたまに作ります。
    冬は特に重宝します。

  2. 【4565387】 投稿者: 唐辛子  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2017年 05月 07日 16:56

    ↑お弁当さま ラーメンはどのように持って行かれてるのですか?
    もちろん 麺とスープは分けていらっしゃるのは 理解できますが どのような容器で持たせてらっしゃるのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

  3. 【4565691】 投稿者: お弁当  (ID:mnlJ4XFNH02) 投稿日時:2017年 05月 07日 20:30

    麺はご飯用の保温容器にあら熱をとって具と一緒に入れ、スープジャーの中のラーメンスープと食べる直前に合わせる感じです。
    少し固まっていますが、ラーメンスープをなるべく熱くしておくと中でほぐせるようです。うどんなら流水麺もほぐれやすいです。
    バリエーションの一つとして子供は喜びます。

  4. 【4566098】 投稿者: 唐辛子  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2017年 05月 08日 00:28

    お弁当さま 教えていただきましてありがとうございました。
    遅れましたが、スレ主様 便乗させてもらいましてすみませんでした。

    ラーメンのこと うかがってみて一度試してみようと思っております。
    また ご報告させていただきますね。

    塾弁のメニューですが、うちの子供のリクエストが多いのは いなり寿司、ちらし寿司、お好み焼き、牛丼、ナムル弁当、三色そぼろ弁当などです。休み時間内で 早く食べれてしまうようなものが好みみたいで…。
    あと料理上手の友人は 手作りピザやパエリアなども持たせたりするそうです。(ピザが入れれるお弁当容器があるらしいです。)

    塾弁メニュー 本当に悩んでしまいますね。

  5. 【4566263】 投稿者: お弁当  (ID:mnlJ4XFNH02) 投稿日時:2017年 05月 08日 07:41

    あまり出来立てのようなクオリティではないかも知れませんが、お子様が麺好きならぜひ試して見てください。
    うちではよく、日清食品の生麺にチャーシューやゆで卵、ネギをのせます。チャーシューも時間がある時は手作りしてスライスし、冷凍して必要な分だけ出して使うようにすると割安に出来ました。

  6. 【4566385】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:09

    おにぎり、麺類、どんぶり物等、美味しそうです!手作りピザは家では偶に作るけど、お弁当には考えたこともなかったです。
    我が家の息子がどんぶり好きでそぼろ丼は昨日の日曜特訓のメニューでした。ナムル丼は本日の塾弁で作ってみます。お肉ものせてよいのでしょうか?
    ラーメン等の麺類も好きな子供なので、近々やってみたいです。
    下の娘はおにぎり大好きなので、レパートリーを増やしたいと苦戦中です。お稲荷さんの日はテンション高いです(笑)「焼きおにぎり」をリクエストされたのですが、私が上手く作れず。。。どなたか作り方を教えて下さい!
    ガーリックチキンも作りました。美味しかったです。残りは明日娘が遠足なので、サンドイッチの具に入れようと考えています。
    今日はパートが休みです!作り置きも少し作ろうと思います。

  7. 【4568488】 投稿者: 唐辛子  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2017年 05月 10日 00:24

    スレ主様 気がつかずにすみません。
    もうナムル弁当作られましたでしょうか? うちはナムル弁当にお肉をいれます。
    お肉はその時にあるお肉(合挽き肉や切り落とし肉など)を使って入れています。
    先日は、切り落とし肉にして ほんの少しだけコチジュンを加えてしっかりめの甘辛味つけにしました。

    スレ主様、うちは 塾弁で魚のおかずをいれる時は お刺身の魚を使っています。 もちろん、スーパーで半額になっているものを活用しております。
    ブリなどは タレに漬け込んでフライパンで焼き ブリの照り焼きとして入れています。骨がないので安心して食べるみたいです。
    あとお弁当だと魚のおかずが少なくなってしまいがちですので、我が家は 竹輪を煮たり、揚げたりして 魚不足を補っています。
    スレ主様、お互い 頑張りすぎず 塾弁作り続けていきましょうね。
    私も こちらのスレ 参考にさせていただきます。

  8. 【4570880】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:rYp67tFOym2) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:48

    唐辛子様、アドバイス有難うございます。
    ナムル弁当は作りました。お肉を使おうと思っていたのですが、肉料理が続いているにが気になり、家にあったべビーホタテを使ってみました。次はお肉で作ってみます。

    ご指摘のように、お弁当にはついつい肉料理が多くなってしまいますよね。これは私も悩みの種です。刺身用の魚の利用は良いアイデアですね。私も竹輪やはんぺんはよく使いますよ。竹輪を縦半分、横半分に切った物にピザ用チーズを乗せてオーブントースターで焼くだけで少しボリュームのある一品が出来ます。子供は好きな味のようで、メインの品にボリュームがない際の副菜として役に立ちます。また、色々と教えて下さいね。

    個人的にですが、塾弁作りは楽しい日もストレスを感じる日もあります。子供の成績がふるわない時や自分に余裕の無い時もあります。そんな時に、このスレで元気を貰いたいです。(勿論、参考にもさせて頂きます。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す