最終更新:

42
Comment

【4587952】下宿してる息子に送る食品

投稿者: にゃんこ   (ID:2tn2JRBIISo) 投稿日時:2017年 05月 26日 19:28

この春に大学生になった息子が一人暮らしをしています。
今のところ、食事は生協食堂と友達との外食が中心みたいですが、料理する気持ちも少しくらいあるみたいです。
多分、簡単なものしかしないと思うのですが、それでも素材の下準備とかしたものをクール便で送れば足しになるのかなと考えています。
お子さんが一人暮らしされているお母さん、何か食材や調理したものを送ってますか?良いアイデアあったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4588766】 投稿者: ぴこみ  (ID:sdr0lVZZOhE) 投稿日時:2017年 05月 27日 13:44

    ここのスレ、微笑ましいです
    浪人生の親としては、羨ましいです

    さて、
    夫が一人暮らししていたときは、お母さんのオニギリが大量に冷凍されていたみたい

    妹が出産後に肉が食べたいと言ったので、何度か豚の角煮+青菜炒め付きをジップロックに入れガッツリ冷凍して送っていた

    新聞のコラムで読みましたが、宇宙飛行士の向井千秋さんのお母さんは、定期的にアメリカ(NASA?)に通い、煮物やおいなりさんを作り、冷凍し終えて日本に帰っていくそうです
    向井さんは「すごく有り難かった」と書いていました
    お時間の許す時、スレ主さんも一度息子さんの部屋を訪問し、料理作りまくり冷凍しまくり! はいかがでしょうか☺︎

  2. 【4588944】 投稿者: にゃんこ  (ID:2tn2JRBIISo) 投稿日時:2017年 05月 27日 16:07

    たくさんのレスとアイデアをいただき、感謝感謝です!
    お一人お一人への返信ができず申し訳ありません。

    クール便のトラブルが結構ありそうなんですね!その意味でも半調理品は避けたほうが良さそうだと、ごもっともです。
    おにぎり、お好み焼き、うちで使ってた調味料類・・・、男子なので肉も、どれもきっと喜んでくれそうな気がします。
    レシピを一緒にいるあいだいにしっかり教えておいた方、ステキです。ほのぼのした良い親子関係なのでしょうね。うちはもうそこのところは手遅れなので、簡単なレシピでも書いて送ろうかしら。

    直接下宿に行って調理するのも手っ取りばやい!息子の部屋はコンロが一口しかないのが難点ですが。行くって言ったら、OKしてくれるかも判りませんが。向井千秋さんのお母様はアメリカまでお料理のために行かれてスゴイですね。

    息子は熱望していた志望校に前期で思いが叶わず、後期でご縁をいただいた別の大学に進学しました。急な引越しや新学期の忙しさで、疲れがたまってくる時期なんじゃないかと思います。気持ちを立て直して頑張っているであろう息子にできることといえば、今の私には美味しいものを送るしか思いつきません。
    食べ物に限らず、離れて暮らすお子さんに、これを送ってよかったなどのエピソードがあれば引き続き、よろしくお願いします。

  3. 【4589309】 投稿者: 冷凍もの  (ID:bdM2C2Rdw/g) 投稿日時:2017年 05月 27日 20:34

    作ったものを冷凍するとありますが、おいしいですか?

    私も、毎日のお弁当に、ひじきや切干大根の煮物を冷凍しておいて、
    おかずの一品として助かるので、時々利用してますが、水分がでて、
    美味しくない。
    ハンバーグなどは、十分にチンしないと心配なので、お肉が硬くなって
    しまったり。
    炊き込みご飯だと、こんにゃくは食感かわりますよね。
    お好み焼きは私的にはOK、美味しく食べられます。

    よく、お弁当を手作り冷凍もののオンパレードで5分でできますって
    やってますが、全く美味しそうに思えません。

    皆さんはそう思われませんか?

    スレ主さん、鎌倉ハムのだしてる、常温保存のお湯で温めるハンバーグ
    等はいかがですか?豚の角煮もあります。
    日持ちもしますし、お味もよかったですよ。

  4. 【4589471】 投稿者: もう社会人ですが  (ID:9pyCNTZ1UsY) 投稿日時:2017年 05月 27日 22:38

    大学から一人暮らしをしている(現在も)娘がおります。

    宅急便は時間指定をしても忘れたり、都合が悪くなったり、という事が多かったので、段々送らなくなりました。それに、手作り以外の物はどこでも調達出来ますし。
    喜んで貰えたのは、梅干し(手作り)かな?近くに売ってない、という事で、お出し(茅乃舎)も重宝しているようです。

  5. 【4589522】 投稿者: 親心子心  (ID:QMFuYAjvlYw) 投稿日時:2017年 05月 27日 23:29

    子供としては要らないと思う。と言うか宅配便を受け取る時間帯は家に拘束されるので正直迷惑だと思う。
    今時、コンビニで何でも買えるんです。野菜不足が心配なら、ビタミン剤は?栄養ドリンクでも。

    男の子ですよね。消費期限を過ぎ、下手をすれば腐らせて捨てられるのがオチですよ。腐ってもゴミ出し出来ずに数日経つなんて無くはない。

  6. 【4589785】 投稿者: コンビニ弁当嫌いな大食い君  (ID:AFmIxytxr9M) 投稿日時:2017年 05月 28日 08:52

    体育会男子です。朝は簡単な自炊。お昼は部活仲間と大学近くの定食屋、洋食屋などで2人前食べます。夜も部活の一人暮らし組の子たちと近所で外食。
    昼も夜も同じエリアで食べていてはいくら食べ物屋さんの多いエリアでも飽きます。それに食費が恐ろしくかかります。息子はコンビニ、ファミレスが嫌いで、バランスの良い食事好き。若いのに少し健康オタク

  7. 【4589792】 投稿者: ↑続きです。コンビニ弁当嫌いな大食い君  (ID:AFmIxytxr9M) 投稿日時:2017年 05月 28日 08:57

    なぜか文章が切れていました。

    ハンバーグ、牛丼の具、八宝菜、ハヤシライス、魚の煮付け、切り干し大根、野菜の煮物などをガチガチに凍らせて保冷剤も入れクール宅急便で送っています。
    今の所大好評です。
    冬に電気鍋を送りました。友達と買い出しに行き、お鍋を数回、お好み焼きをしたそうです。

  8. 【4589908】 投稿者: コメ  (ID:i/X3A9CnIQI) 投稿日時:2017年 05月 28日 10:19

    手作りのものを食べさせたい親心は分かるけど、ここが「子離れ」の第1歩だと思いましょう。
    子が親離れするのは比較的容易ですが、親の子離れはかなり難易度が高い。
    子供のためを思うのであれば、「金は出しても口は出さない」を頑張りましょう。
    お金で買えないものはないから、どうしてもと思うならお金を渡す。
    帰省してきたときにお小遣いを渡せば、たまには帰省しようと思うのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す