最終更新:

42
Comment

【4587952】下宿してる息子に送る食品

投稿者: にゃんこ   (ID:2tn2JRBIISo) 投稿日時:2017年 05月 26日 19:28

この春に大学生になった息子が一人暮らしをしています。
今のところ、食事は生協食堂と友達との外食が中心みたいですが、料理する気持ちも少しくらいあるみたいです。
多分、簡単なものしかしないと思うのですが、それでも素材の下準備とかしたものをクール便で送れば足しになるのかなと考えています。
お子さんが一人暮らしされているお母さん、何か食材や調理したものを送ってますか?良いアイデアあったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4590402】 投稿者: 親心  (ID:W5F34XBy4kA) 投稿日時:2017年 05月 28日 19:04

親心は分からなくはありませんが、なぜそこまで半調理品を送ってあげなきゃと、危惧されるのかな。

多分、息子さまは一人暮らしで自由な環境になりました。仕送りの中から外食でも自炊でも、お腹一杯だったら良いですよね。

多分ですが、特に男の子は、食料品は宅急便で送ったり、『バランスよく食べなさい』などと過度に母親から干渉されるのは嫌ですし、迷惑になる場合があります。

ましてや、小さい冷蔵庫中に…お母さんが切ってくれた野菜の半調理品とか、数日そのままで、気が付いた時には傷んでいるかも。

きちんと仕送りされているし、その中で外食でガッツリ食べているでしょう。

だから、そろそろ子離れして、食事位はご本人の自由に任せたら良くありませんか?もう今更、お母様が干渉することではありません。

チラッと思ってしまいました。
    ご子息が将来ご結婚されて、『私の○○くん、私が作った味に馴染んでいるから』とか『○○くん、これが大好きなのよ』等…、貴方が我が息子が可愛いばかりにお嫁さんの味付け等に割り込み、嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

もし私の娘の選んだ男性のお母様が、いい大人の息子にいつまでも干渉し、過保護な方だったら、嫌です…ね。

2. 【4590512】 投稿者: にゃんこ  (ID:2tn2JRBIISo) 投稿日時:2017年 05月 28日 20:41

いろんな親子関係がありますね・・。

今日、息子から電話がかかってきました。家に残していった夏の衣類を送って欲しいと。せっかくなので、聞いてみました。食べる物送ったら助かる?と。
    返事は、「おー、あったら助かる」でした。
    今、夏に行われる大学のイベントの実行委員会に参加して、その活動で土日も忙しく、まだバイトも出来ない状況とか。友達のところには実家から食品(レトルトなど)が送られてきていて、たくさんあるからお裾分けもらったりということもあるようで、食べ物が宅配で届くということに全く抵抗は無さそうです。

過保護かもとご心配いただいている方もおられるようですが、このスレに何人も実際に送っているという実例が紹介されてありますし、私としても別にこれからもずーーーっと息子の食生活に干渉しようとは思っていませんのでどうぞご安心を。
    急な引越しだったので、新しい生活にソフトランディングとでも言いましょうか、最初だからこそのちょっとお助けをと思っただけですので。

3. 【4590524】 投稿者: うざい  (ID:GsmBWTd381w) 投稿日時:2017年 05月 28日 20:58

>もし私の娘の選んだ男性のお母様が、いい大人の息子にいつまでも干渉し、過保護な方だったら、嫌です…ね。
    こういう娘親も過干渉よね。
    息子と母親がどう付き合おうと勝手でしょ⁉
    仲がいいいのは、今は普通のこと。

4. 【4590541】 投稿者: だんだん不穏に  (ID:Skl97xUnhjI) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:12

> 急な引越しだったので、新しい生活にソフトランディングとでも言いましょうか、最初だからこそのちょっとお助けをと思っただけですので。

スレ主さんの中では最初から答えが決まっていて、息子さんの電話がそれを後押ししてくれたというオチですか。自分から相談を持ち掛けて期待していた答えと違う方向の答えが来たからといって「どうぞご安心を」はないかなぁ。

そんなことを言うくらいならスレ立てなんかしないで息子さんに直接聞けば、数日でも早く送ってあげられたんじゃないですかね。
    まぁいいや、送るものを荷造りしてください。

5. 【4590558】 投稿者: ホントホント  (ID:yW/Gd6ChsBc) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:20

最初から、家庭内で解決できたことでしたね。
    自分で直接息子に聞いた方が早くて正確!

6. 【4590560】 投稿者: たまに送ります  (ID:j6xj4hxgVWM) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:21

前に私より料理がうまい息子がいると書いたものです
    あまり気にしなくてもいいと思いますよ
    本当に子離れしていなかったら家から出しません
    主さんはたぶん首都圏か関西圏などの都会に住んでいて
    おこさんはお米とお酒のおいしい地域、地方に住んでいるのですね
    いいですね、うらやましい
    まずは佃煮、とかどうかな?ごはんのお供でおいしいかも
    もともと保存食だから大丈夫でしょうね
    うちの息子なんかはぜ、かつおの角煮とか大喜びしそうです
    むしろ私がほしいかな
    GWにふらっと帰ってきた息子が
    「これいる?」と持って帰ってきたのが新茶、きれいな袋に
    入っている結構高級品ぽいもの
    サークルの新入生で体調がわるくなった子が
    どうやら風邪をひいたようなので、
    持っていた薬とおかゆのレトルト(私が送ってました)
    をひとりぐらしのアパートに届けたら
    後で「実家から先輩にさしあげなさいと送ってきました」と
    お茶農家の息子さんだったようです。
    久しぶりに本当においしい新茶をいただきました
    いろいろな地方出身の友人ができて楽しそうですよね

7. 【4590575】 投稿者: にゃんこ  (ID:2tn2JRBIISo) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:31

私の相談は、「どんなものを送りますか?」であって、「送ってもいいでしょうか?」ではありません。だから、「送ることに反対する意見」は、そんな考えもあるのかと参考にはしますが、私の質問に対する答えではないのです。
    男子は食品を送っても嫌がるとか、無駄になるという意見があったので、たまたま電話がかかってきたから本人の気持ちを聞いたらOKでしたとお知らせしたのですが。なぜこのスレが不穏になるのか、全くもって驚きです。
    ご自分と違う考えの家庭があってもよいではないですか?

そもそも投稿にあたって、どの板にするか考えましたが、「わが家のレシピ」にしたのは、どんな食事かという食の話にフォーカスしたいからでした。
    繰り返しますが、親子関係のあり方については、悩んでおりません。
    雰囲気がよくない方向に傾きそうなので、勝手ながらこれにて閉めさせていただきます。
    アイデアご紹介いただいた皆様、有難うございました。

8. 【4590587】 投稿者: にゃんこ  (ID:2tn2JRBIISo) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:37

たまに送ります様、暖かいコメントありがとうございます!!!
    仰るとおり、我が家は都会、息子はお米とお酒の美味しい田舎におります。とっても良いところで、私もうらやましいです。
    ステキな息子さんがいらっしゃるのですね。優しい大人の男性に成長されておられるのは、お母様に人徳がおありだからなのだと思います。
    ではこれにて、本当に〆とさせていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す