最終更新:

27
Comment

【4717618】おいしいうどんだし

投稿者: きつねうどん   (ID:ZruLkPJz1vQ) 投稿日時:2017年 09月 27日 09:54

皆さんきつねうどんなど作るときどんなだしを使っていますか。
もちろん出汁から丁寧に作られる方、尊敬します。

うちはちょっとしたときにおうどんなどササっと作れるようにいつも濃縮のうどんつゆを常備しています。
近くにスーパーもないので冷凍うどんとうどんつゆは必ず置いています。

昨日、なくなったので買っておこうとスーパーに行ったら、いつものが売り切れていて困ってしまいました。

たまには違うものも買ってみようと、ネットで似たようなものを注文してみました。まだ届いていませんが。

皆さんはどんな風に作っていますか?
おすすめのおだしとか(ささっと作れるもの)教えていただけたら嬉しいです。

私がいつも使っているのはイオンのうどんつゆで一回分づつ3個パックで100円くらいのものです。

濃縮液体タイプなので薄めにすれば茶碗蒸しなど簡単に作れ、便利に使っています。
その都度使いきりなのも気に入っています。

私は関西ですがその他の地域の方のきつねうどんの出汁事情などとても興味があります。(私は東京でおうどんを食べたことがありません。)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4717631】 投稿者: 三河のシロだし  (ID:.MQw7A5hi0c) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:03

    薄口しょうゆのだしですが、すごくおいいしいです。
    少々高いですが、おでん、茶碗蒸し、何でも使います。
    ないときはパルシステムのシロだし。

    メーカーのよりおいしいです。

  2. 【4717663】 投稿者: まぁ  (ID:lpO170nIQPk) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:26

    ヒガシマルでいいかって使ってます。
    醤油の濃い色の汁は好みません。

  3. 【4717679】 投稿者: 関東  (ID:iFxyDfFO1ts) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:35

    うちもささっと作るならヒガシマルのうどんスープです。
    麺つゆを使っていた時もあったけど、
    当たり前ですが麺つゆ味なんですよね。
    そうめんもお蕎麦も皆同じ味になってしまうので
    うどんはスープを使っています。
    多分関西圏の味なんだろうと思いますが、結構気に入ってます。

  4. 【4717684】 投稿者: どんどこ  (ID:1fVulWCJ0iM) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:37

    茅乃舎

    中本製麺所(五島うどん)

    以前は鎌田醤油低塩タイプを愛用していましたが
    たんぱく加水分解物を使っているので止めました。

  5. 【4717705】 投稿者: 白だし  (ID:Omxr9nynzMI) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:50

    私はささっと作る時は白だしを使います。関西です。
    いつもお中元でいただくのであまり買わないのですが、近くのスーパーで創味のだしが売っていたので少しお高いけどおいしいかな?と気になっています。


    ヒガシマルの粉末のうどんだしは、関東の友人に勧められて買って見たことあるけど私的にはちょっとちがうなーと思っちゃいました。

  6. 【4717732】 投稿者: きつねうどん  (ID:SndmQ0roXtg) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:25

    皆様さっそくお教えいただいてありがとうございます。
    早速メモしたりHPを見てみたり、知らないものもありうれしいです。
    ぜひ買ってみます。

    関西人はヒガシマルうどんスープ粉末?を必ず常備しているようなことをテレビで言っていました。バラエティー番組なので本当なのかどうか。
    私は使ったことがないのです。
    こんど買ってみます。

    イオンの濃縮タイプを見つけてからお気に入りでこればっかりです。

    昨日ネットで注文したのは 丸二のうどんALスープというものです。
    結構大量なので、あたりだといいのですが。

    地域によってもきつねうどんでもかなり違うのかしら。
    もしよろしければどちらにお住まいかも教えていただければ、お出汁の好みも興味深くぜひ参考にしたいです。

  7. 【4717760】 投稿者: 大阪出身のお料理の先生が  (ID:p.RFOV9Rm0U) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:48

    シマヤだしの素、とおっしゃっています。
    大阪北部出身のお料理の先生 飯田深雪門下にいらした方のようです。
    (うち(両親江戸っ子)は うどんを食べない家で、シマヤだしの素にお世話になったことはないのですが。
    シマヤだしの素が 甲子園の大看板に出ているのを見て、関西では有力なんだなあ..と思いました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す