最終更新:

27
Comment

【4717618】おいしいうどんだし

投稿者: きつねうどん   (ID:ZruLkPJz1vQ) 投稿日時:2017年 09月 27日 09:54

皆さんきつねうどんなど作るときどんなだしを使っていますか。
もちろん出汁から丁寧に作られる方、尊敬します。

うちはちょっとしたときにおうどんなどササっと作れるようにいつも濃縮のうどんつゆを常備しています。
近くにスーパーもないので冷凍うどんとうどんつゆは必ず置いています。

昨日、なくなったので買っておこうとスーパーに行ったら、いつものが売り切れていて困ってしまいました。

たまには違うものも買ってみようと、ネットで似たようなものを注文してみました。まだ届いていませんが。

皆さんはどんな風に作っていますか?
おすすめのおだしとか(ささっと作れるもの)教えていただけたら嬉しいです。

私がいつも使っているのはイオンのうどんつゆで一回分づつ3個パックで100円くらいのものです。

濃縮液体タイプなので薄めにすれば茶碗蒸しなど簡単に作れ、便利に使っています。
その都度使いきりなのも気に入っています。

私は関西ですがその他の地域の方のきつねうどんの出汁事情などとても興味があります。(私は東京でおうどんを食べたことがありません。)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4717773】 投稿者: ぷぅ  (ID:/1O6ZhWaHlU) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:00

    きつねうどんでなくてごめんなさい。
    私の定番はヒガシマルの粉末のうどんスープと冷凍うどんで卵とじうどん。
    冷凍うどんは、眉を顰めないでくださいね、あの業務スーパーで売られているのが激安・かつおいしいです。少なくともスーパーで売られているメーカーものよりはおいしいと思います。
    これに柚子胡椒は欠かせません。

    業務スーパーのおうどんは地域のイベントで使ったのがきっかけで知りました。5個入って200円しないお値段のせいか、売り切れになっていることもしばしばです。

    創味のつゆはお醤油の味がたっているので、我が家ではもっぱらそうめんに使っています。ただ、あの1リットルのパックだと冷蔵庫のドアポケットに入らない大きさではないですか?もう少しスリムに作ってほしいです、メーカーさん。

  2. 【4717881】 投稿者: 上におなじ  (ID:/2YWVdho2oE) 投稿日時:2017年 09月 27日 13:28

    業務スーパーのうどんは 美味しいです。
    うちも1人用小鍋で ヒガシマルで油揚げか卵に粉山椒
    野菜(白菜)を入れる時は ヤマモリ名代つゆです。
    関西風味のあわせだし。
    関東出身で関西に住んでますが
    キッ〇-マンだと 今はしょっぱいだけに感じます。

  3. 【4717891】 投稿者: ぷに  (ID:VNwcw1TeyC6) 投稿日時:2017年 09月 27日 13:36

    九州出身ですが、
    一番食品のきわみだしがお気に入りです。
    少し甘めなので、好みはあるかと思います。
    揚げ出し豆腐や、鍋物など、あれこれ使えて重宝しています。

  4. 【4717902】 投稿者: やっばり  (ID:tgrCiSmpjBQ) 投稿日時:2017年 09月 27日 13:44

    ヒガシマルと白だしが美味しい。
    顆粒タイプのいりこ出汁+白だしが讃岐うどんの出汁に一番近い。
    茅野やは不味すぎる。
    商売はうまいけど。
    やっぱり出汁は手間ひまかけてとるもんなんだけどね。

  5. 【4717927】 投稿者: こんこん  (ID:L0tKg7wFs7w) 投稿日時:2017年 09月 27日 13:57

    ヒガシマルのうどんスープ、美味しいのですか。
    粉末なので美味しくないかな?と買ったことがありません。
    夫婦とも東京なので関西風の出汁を食べるようになって日が浅く。
    今からでも買いに行かなきゃ。

    ところで、便乗です

    皆さん、きつねさんはどんな味に煮ていますか?
    うちでは熱湯で油抜きして短冊に切り、
    少し甘めに砂糖と酒と濃い口しょうゆと水でゆっくり煮ます。

    関西だと薄口醤油で煮たり、昆布も入れたりするのでしょうか。

  6. 【4717930】 投稿者: 四国出身  (ID:ZnkjugRTgaQ) 投稿日時:2017年 09月 27日 14:02

    温かいうどんの時は、鎌田醤油の「うどんつゆ」を使っています。
    添加物は多いのかも..
    でも美味しいです。
    擦った生姜を入れます。

  7. 【4718157】 投稿者: きつねうどん  (ID:ZruLkPJz1vQ) 投稿日時:2017年 09月 27日 17:08

    業務スーパーの冷凍うどん買ってみます。
    おうどんの情報もありがとうございます。

    きつねうどんって大阪発祥らしく、おうどんは関西のほうがよく食べるのでしょうか。
    江戸っ子の方、やはりお蕎麦? あまりおうどんを食べないとはびっくりです。

    冷やしうどんや、釜揚げうどんなどのうどんつゆと混同されるかと思い、あえてきつねうどんのうどんつゆと書きました。
    本当は、肉うどん、天ぷらうどん、片栗粉でとろみをつけてショウガをたっぷりおろした卵うどんなどもよく食べます。

    四国の方は釜揚げうどんのほうが一般的でしょうか。

    お出汁の情報その他ありがとうございます。
    全部食べ比べしてみたい。

    おあげさん←関西呼び?を炊くのは必ず出汁をいれます。
    入れない地域もあるのですか?

    しかしずぼらな私はおあげさんも市販のものを常備しています。ごめんなさい。

  8. 【4718236】 投稿者: あらうちも  (ID:HD5H43ZW1Go) 投稿日時:2017年 09月 27日 18:14

    ヒガシマルです。
    安くてなかなか使えます。
    いつでもスーパーにありますよ。
    (高級スーパーは知りませんが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す