最終更新:

13
Comment

【4750156】オリーブオイルを使ったおすすめレシピ

投稿者: 小豆島   (ID:iDbUeNHIYkc) 投稿日時:2017年 10月 24日 19:36

最近、立て続けにオリーブオイルをいただき、サイズは様々ですが八本もあります。

レシピ本やネットで見て、よくあるオリーブオイル料理を作ってみましたが家族はオリーブオイルの香りが好きでは無く困っています。

おすすめレシピありましたら、ご紹介ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4751940】 投稿者: おつまみ大好き  (ID:KecY36YRE.A) 投稿日時:2017年 10月 26日 13:50

    牡蠣良いですね~
    牡蠣を良く洗ってクッキングシードをひいたフライパンで焼いて香ばしさを出してから
    オリーブオイルに唐辛子とにんにくと一緒に漬け込んでいます。
    3日くらい置いておくと美味しくなります。
    作り方はほかにもいろいろあると思います。
    あと鶏、砂肝などのコンフィ作るのはどうですか?
    ジップロックにオリーブオイルとハーブ、具財を入れて空気を抜いて、
    炊飯器に熱湯と一緒にいれて保温モードで作ります。
    サーモンなどのお魚のコンフィはオーブンのほうが良いですが、
    お肉は微妙な火加減はいらないので炊飯器で簡単に出来ます。

  2. 【4751971】 投稿者: ハーブと併せて  (ID:EDZH56lnXbU) 投稿日時:2017年 10月 26日 14:31

    ワイン好きならマッシュルームのアヒージョとか砂肝のコンフィなどですが
    オリーブの香りを楽しめる人ようですよね。
    香りが好きじゃなくて大量に使いたい・・・
    むずかしいですね。

    ハーブやニンニクなどをたくさん入れて作るといいかな。
    香りの強い物を数種類使うとそれぞれ一つの時より和らぎます。

    それから、いつもの料理の油をオリーブオイルにすのはご法度です。
    オリーブオイル好きならご飯にでも豆腐にでも掛けて美味しいと感じますが
    香りが好きでなかったら何時もの味の方がおいしいのですから
    普段使わない素材・料理法を使う。

    たとえば、ラム肉にバジルペーストで下味をつけて
    粉チーズと刻みパセリを入れたパン粉のフライ衣を付けて
    オリーブオイルで揚げる。

    砂肝や鴨肉、鰯などとじゃがいもをローズマリーとニンニク唐辛子と一緒に
    オリーブオイルで極低温で煮る。
    ゆず胡椒と醤油、バルサミコを合わせて添える。

    このあたりならご飯のおかずとしても使えるかも。

    加熱しないのは香りがたつのでちょっと冒険ですが
    刻んだアンチョビ、醤油、オリーブオイル、胡椒で酢は入れず
    サニーレタスとスライスオニオンを和えてみて。

  3. 【4751999】 投稿者: ニンニク頼り  (ID:XCGRG9OQTrk) 投稿日時:2017年 10月 26日 15:00

    ニンニクを大量にみじん切りにして(プロセッサーで砕いたものでもOK)、それをオリーブオイルにつけて瓶詰にして冷蔵庫保管。
    比率は適当で構いませんが、ニンニクが多いほど香織は消えるでしょう。
    パスタや炒め物など加熱料理をするときに使います。
    ニンニクの香りがついているのと、加熱することで一層ニンニク臭が強くなることでオリーブオイルの香りは消えると思うのですが・・・。

  4. 【4752295】 投稿者: 小豆島  (ID:iDbUeNHIYkc) 投稿日時:2017年 10月 26日 20:58

    たくさんのアドバイスありがとうございます!自分では思いつかないレシピばかりで、やる気がわいてきました。

    早速いくつか試してみたのですが、嫌いな子は気になるようで…。夫はそんなに気にならないようなので、保存がきくものを作ってちょこちょこ食卓にだそうと思います。

    引き続きアドバイスいただけるとうれしいです。

  5. 【5073279】 投稿者: おばさん  (ID:1rOIdf8GtkA) 投稿日時:2018年 08月 02日 22:42

    アボカドを2つに割り
    種をとり皮を剥き
    食べやすい大きさにカットします
    それに、瓶詰めの海苔の佃煮を載せて
    オリーブオイルをかけて
    白胡麻をふり、おつまみ一品です

  6. 【5083487】 投稿者: 茹でなすオリーブオイルマリネ  (ID:r0/wMSnMT6c) 投稿日時:2018年 08月 12日 22:28

    美容院でみた雑誌(オレンジページ?)からのレシピです。
    皮とへたを取り除いたなすを一口大に切り、4−5分茹でます。
    茹でたなすをオリーブオイル大さじ2−3、醤油小さじ1、にんにく大1(チューブでもOK)、鷹の爪、酢大さじ2−3(ミツカンのかんたん酢)を混ぜたところに漬けます。
    冷蔵庫で冷やして食べると、とても美味しいです。
    焼きなすより簡単です。

あわせてチェックしたい関連掲示板