最終更新:

21
Comment

【4830755】低カロリー牛スジ どう料理しますか?

投稿者: 東女   (ID:HejMJ6v0CCk) 投稿日時:2018年 01月 10日 09:39

ごく最近まで、大阪などの方々のおっしゃる
スジ、というものがヒンディー語と間違えるほど
牛スジ肉に無知だった者です。カロリーがきっと高いと勘違いしておりました。
昨年末ようやく 鶏胸肉にまさる低カロリー部位で 茹でこぼせば 脂はむしろ少ない部位と知り、
にわかにやる気をみなぎらせています。ポトフ、トマトシチューは試し、家族に好評でした。
長田風、と神戸のホテルバイキングなどで書いてある ぼっかけカレーは、甘みが強く残念…カレーだけはスパイス派なんです…。おでんに入れたいときは串刺しにするのでしょうか?
牛スジのおいしい料理を見たことのある方、どうぞ どのような風味付けか、香味野菜!など
わかる要素で結構です、ぜひお教えください。
コンニャクと土手風に煮るのは何度かトライ済み。名古屋か大阪風、とwebにあり。
意外に他の手掛かりがなく。日常に牛スジを活用されている方がおらず…
フォッサマグナ超えたらご存知の方が増えるのかも?
牛スジレシピをお尋ねします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4833767】 投稿者: 面倒だけど  (ID:wveS8DsBAVU) 投稿日時:2018年 01月 12日 19:08

    細切りのこんにゃくと炊いて、青ネギたっぷりのお好み焼きにします。(スジは前日によく茹でこぼしてから、醤油・みりん・砂糖少々・臭み消しのネギの青い部分・生姜を入れて炊いておくと、味が馴染みます。)
    食べる時、レモンを絞って、後はだし醤油をちょっと掛けます。

  2. 【4833769】 投稿者: 東女  (ID:9N1rgIvb74k) 投稿日時:2018年 01月 12日 19:09

    うちは 様、

    塩煮込み。やられました
    その手があったなんて。ずる過ぎます
    しかも美味しいんですか?なんてこった…
    アンデスの岩塩とかじゃなくても良いですか?
    それはすぐ真似しないと。玉ねぎ山ほど入れますか?甘くなっちゃうかなあ。
    赤ワインとデミグラスと菌類 キノコ類は、それは!しっとり深い味わいでしょうね。
    これも絶対作ってみたいです。秘伝塩と共に、どうもありがとうございました!

  3. 【4833798】 投稿者: 東女  (ID:9N1rgIvb74k) 投稿日時:2018年 01月 12日 19:32

    関西人 様、
    寡黙クールな関西人様、
    有難うございます。承知しました カレーかおでん、ですね。神戸のお方でしょうか。ど、どうしよう京都のやんごとなき方だったら…。。
    でも京都人も牛スジをもしお好きでいらしたら、何やら 親しみが湧いてきます。京都人も同じ人間なんだな、なんてね。
    今、実は カレーの素材のスパイス数種類とセージを入れて、香味野菜、トマトと一筋のチーズを入れて
    微カレー風味スープを狙って弱火継続、
    今2時間目に突入しました。
    でも切り干し大根も入れちゃった為( 野菜お高いあまり発狂して)
    きっと、謎の仕上がりです。カレーにはじかい、溶けるほど無闇に煮込まず、
    姿のあるうちに使ってみます。アドバイスどうも有難うございます!

  4. 【4833853】 投稿者: 東女  (ID:9N1rgIvb74k) 投稿日時:2018年 01月 12日 20:12

    面倒だけど 様、
    そ、それは上級者編のさらに応用編ではありませんか…難しそうです!多面体から
    崩壊バベルの塔!でも、美味しそう…。
    特に青ネギタップリの所、強く心惹かれます。
    前段の煮た牛スジへ青ネギも投入、
    レモンとお出汁でお上品にふうふう吹きながら、なんてね!
    砂糖はラカントに?わくわく。秘密レシピのディスクロージャー有難うございます。
    レモン買わなきゃ!昆布のお出汁取るぞ!

  5. 【4833880】 投稿者: 筋デビュー  (ID:EDZH56lnXbU) 投稿日時:2018年 01月 12日 20:31

    このスレを見て、とうとう買いました、牛筋。
    一口大にはさみで切り、こんなに白くて硬いところがどうなるのか?
    こわごわ茹でこぼしてから、煮込みです。
    大根の乱切りと蒟蒻の短冊と一緒に煮込みました。
    臭み消しはたっぷりの日本酒とショウガの薄切り。

    やわらかくなったところで、2:1に分け
    多い方には市販のカレールウを入れてその晩はカレーライス。
    玉ねぎもにんじんもジャガイモもなしなのに、なぜかおいしく頂けました。

    翌日のこり1/3にに人参、ごぼう、シメジ、焼き豆腐とカツオだしを足して
    ぐつぐつ煮て、味噌で味をつけました。
    ねぎの小口をたっぷり添えて、モツ煮込みみたいにしました。
    七味もたっぷり振って、これもなかなかイケてました。

    スレ主さんスレ立てありがとうございます。
    この次は赤ワイン煮込みにチャレンジします。

  6. 【4833902】 投稿者: 下ごしらえ  (ID:s9yeLrsgVCk) 投稿日時:2018年 01月 12日 20:48

    茹でこぼしてから一口大に切って、
    圧力鍋で30分炊きます。歯ごたえ残したいときには適宜短く。
    おでんには、串には刺さず茹で汁ごと使います。

    最近のお気に入りは、こんにゃくを凍らせてから解凍して手で千切ったものと、
    根菜類の炊き合わせ。
    こんにゃくは凍らせちゃダメって言われてるけど、
    凍らせた食感と味の浸み具合が気に入ってます。
    根菜は、大根、ゴボウ、レンコンなど、お好みで。

  7. 【4833904】 投稿者: すじすじ  (ID:6ZBlW7NASAQ) 投稿日時:2018年 01月 12日 20:50

    結婚するまで牛筋なんて料理した事ありませんでした!
    主人の希望で調理するようになり、3日前は”すじこん”にしました。
    後は、筍とワカメとで、お醤油味の出汁味で炊きます。
    味付けは正直テキトーなのでこんなのでは情報にならないかしら。
    すみません。

  8. 【4834853】 投稿者: おでん子  (ID:/91KY4EmFMI) 投稿日時:2018年 01月 13日 16:23

    関東在住です。
    牛スジ初心者です。料理した事がありません。
    塩煮込み美味しそうですね!どうやって作れば良いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板