最終更新:

13
Comment

【4867296】ヤカン新調したい。おススメは?

投稿者: 薬缶   (ID:fpan4LUnB4c) 投稿日時:2018年 02月 05日 15:39

薬缶を新調したいのですが、ピンキリでいろいろあって目移りしてしまい判断がつきません。
普段使い(2~3人分のコーヒーを2~3回/日ほど入れる程度の使用)です。
奮発してよいものを長く使うのか、お安めのものを使い捨てていくのか、そこから迷っています。
皆さんお使いの、または次買うならコレと狙われているもの、など教えていただけませんか。
商品名、メーカー名、素材、何でも構いません。
また、こういう形状のもの・素材のものを買って失敗した!というようなご経験談もありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4869016】 投稿者: 麦茶  (ID:qmgVAYKIpBs) 投稿日時:2018年 02月 06日 14:08

    寸胴のバケツ型⁉の麦茶用やかん。ステンレス。
    洗いやすくていいですよ。
    私はこれを出汁をとるのに使います。
    口が広く昆布カツオなど入れやすい。カツオがおどる。

    一番出汁、二番出汁ぐつぐつジャーっと出すだけ。
    大き目だけどアミがあるし。持ち運び、移し替えしやすい。
    麦茶ほうじ茶にも使っていますが。

  2. 【4869022】 投稿者: 麦茶  (ID:qmgVAYKIpBs) 投稿日時:2018年 02月 06日 14:10

    あっコーヒーを入れるだけなら私もシラルガンのミルクポットに一票です。

  3. 【4869654】 投稿者: 薬缶 (スレ主です)  (ID:IDlg74fnk1Y) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:16

    コメントありがとうございます!
    ちょっとバタついており、全て確認できていませんが、アドバイスはありがたく参考にさせていただきます。
    助かります!
    今回は電気ケトルは考えていないんです。
    ごめんなさい。

  4. 【4869686】 投稿者: シンプルが一番  (ID:yiQMooSJn02) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:35

    野田琺瑯の白いケトルを次は買おうと思っています。
    今使っているのも琺瑯ですが、北欧柄が気に入ってネットで買ったら中国製で。
    やはり日本製がいいな。

  5. 【4869687】 投稿者: ぴん  (ID:OxgSdsKspe.) 投稿日時:2018年 02月 06日 20:35

    英国のシンプレックスのコイルケトルが、ピンキリのピンの一つにあげられると思います。
    銅製で、すぐわきますし、持ち手が木製で扱いやすいです。
    約30年前の嫁入り道具で、使い続けていて問題ありません。クロームメッキで磨き易いです。
    実家はメッキもコイルもないものを40年以上使用しています。
    使用期間を考えると、コスパも良いです。

  6. 【4871155】 投稿者: 薬缶 (スレ主です)  (ID:g1wJVKrEhO.) 投稿日時:2018年 02月 07日 14:56

    引き続き、ありがとうございます。
    おすすめいただいた品をネット検索してみました。
    さすが皆様とても興味深いアドバイスをくださりうれしいです。

    琺瑯は色・デザインとかわいいものが多いですね。
    どなたかも書かれていましたがパリパリ音がして「このまま破裂でもする?」と不安になることがあるのですが、大丈夫でしょうか。
    ほかで使用されているものを見ると(外側に)細かい亀裂のようなものを見かけますが、使い込むとはがれていくのでしょうか。
    それとも、ご紹介いただいたようなちゃんとしたメーカー物はそんな心配はないのでしょうか・・・?

    銅製品は熱効率などもよいと聞きますが、手入れをきちんとしないと錆の発生すると聞いて、ためらいます。
    鉄玉みたいなものを沸かしても、化学反応で面倒なことになったりはしませんでしょうか?

    ドリップスタイルのものは使ったことがありません。
    あの細い注ぎ口がスタイリッシュで素敵と思うとともに、心もとなさも感じるのですが。

    シラルガンのミルクポット、かわいいですね。
    手入れもしやすそうですし。
    我が家は直火なのですが、誤って火が大きいまま沸かしてしまって「取っ手が溶けた!」なんて失敗はありませんでしょうか?
    わかっていてもやってしまう質なのでちょっと心配になりました(笑)

    柳宗理ケトル、実は現在使っているのがこれです。
    昔ながらのデザインでなじみもあり選びましたが、今回はもう少しカラフルなものに興味を持っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板