最終更新:

62
Comment

【5063857】台所に立ちたくない時のレシピを

投稿者: バテバテ   (ID:wpZr0KxMSLQ) 投稿日時:2018年 07月 23日 01:23

とにかく暑くて台所に立ちたくないって時期の、家族に出す超簡単手抜き料理のアイディアを書いてみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5063994】 投稿者: 奴  (ID:wdIhNFuEwTU) 投稿日時:2018年 07月 23日 09:50

    夫の好物の冷奴、毎日です。
    夫のお気に入りの豆腐があるのでこの時期欠かしません。

    トマトときゅうりは切るだけなので本当にありがたい。
    素材にこだわってガラスの器に入れて冷蔵庫で冷やして頂きます。
    おいしいトマト、あったら教えてください。

    きゅうりはちぎってコチジャンとゴマ油で和える、豆もやしを袋ごとチンしてコチジャンでナムルにする、コチジャン、大活躍です。

    あとは椎茸と万願寺とうがらしをグリルで焼いて生姜醤油で。
    ささみをチンして棒棒鶏に。

    ビールがうまい!!

  2. 【5064013】 投稿者: 冷汁(っぽいもの)  (ID:i1dtSGjk/2Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:11

    なんちゃって冷汁。
    サバ缶を汁ごとボウルに入れて、身をほぐす。

    豆腐を投入してこれも粗くつぶす。

    きゅうりの小口切り、シソの千切りを投入

    味噌と水を足して好みの濃さにする(ご飯にかけるのでやや濃いめに)

    ご飯にかけて好みで茗荷を載せる

    火を使わないので夏場はしょっちゅう作ってます

  3. 【5064021】 投稿者: 乗せるだけ  (ID:0PegWP6bEcU) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:22

    冷やし出汁茶漬けも冷や汁もコチジャンも、美味しいに違いない。

    また刺身です。
    アボカドのスライスと白身魚の刺身を交互に重ねる。マヨネーズと醤油とわさびを混ぜてポリ袋に入れて、ポリ袋の一角を小さく切り、格子状や螺旋状にかけて盛り付け。ケーパーなんかを散らしても。
    簡単、カルパッチョでした!

    アボカドの代わりに、グレープフルーツにドレッシングでも美味かな?と。

  4. 【5064022】 投稿者: 米と肉好きファミリー  (ID:ftQrn/.N86Q) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:22

    海南(シンガポール)チキンライス

    炊飯器にもも肉とご飯、タレを入れて炊き上げ
    きゅうり千切りとトマト、お好みでパクチーを添えて

    うちはタレは、肉用の醤油とオイスターソースベースだけ作りますが、他にスイートチリソースベースなど作る方もいるようです。


    あと、タコライスも定番にしてます。
    こちらはひき肉炒めるのにちょっと火を使いますが…

  5. 【5064033】 投稿者: スレ主です  (ID:ewo2eT106U.) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:42

    皆さまのレシピ素晴らしいしとても参考になります!

    リビングのエアコンとつながった台所でも、火を使うととっても熱いですよね。
    私は朝から掃除に買い物に料理の毎日で去年熱中症になってしまった苦い苦い経験があります。
    一度具合が悪くなると数日間本当にキツくてキツくて何もできませんでした。
    だから何よりも予防が大切だと実感しています!
    猛暑の日はたとえ家の中でも熱い場所に20分以上いないようにしています。
    汗をかいたらすぐに水分補給しましょう!あとでは絶対いけません。
    料理の味付けも少し濃いめをおすすめします。
    汗をかくと思った以上に塩分糖分ミネラルが出てしまいます。カロリーも思った以上に消費しています。

    今年は猛暑が続いていますので、くれぐれも熱中症には気をつけましょう。

  6. 【5064043】 投稿者: おぼろとうふ  (ID:QtVR6qZVnOU) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:55

    スーパーの冷蔵コーナーに行くと、開けるだけで食べられる、
    日持ちのするものたくさん売っています。
    バラエティーありますよね。

    豆やさんの出している豆のおかず、野菜のおかず。
    もずく、湯葉、ごま豆腐、豆腐、
    山形のだし、漬物類、
    私のここしばらくのお気に入りは
    相模屋の豆乳入りのお豆腐シリーズ。
    おかかや梅しそ、出汁、鯛茶風、チゲなどいろいろあって、
    冷たいままでも温めても、おいしいです。
    アツアツのごはんかけて、豆腐丼で大人は満足。
    紫蘇、ねぎ、茗荷などフレッシュな薬味があれば言うことなしだけど
    それも食卓ではさみでチョンチョンでOKかな。
    ご飯を炊いてよそう、冷蔵庫を開けて出してくる
    台所に足を踏み入れるのは3分くらい?

    子どもには物足りないでしょうね。
    ツナ缶やサバ缶もいいけどコンビーフおいしいですよ。
    私は冷たいコンビーフにちょっと醤油をかけるとご飯が進みます。
    あとは、バルト海のスモークサージンオイル漬け。瓶入りで売っています。
    スライスオニオンやレタス、ベビーリーフ、サラダ菜をたっぷり敷いて。

    ご飯を炊き込みご飯にしておけば、
    開けて出すだけの冷たいおかずとサラダで
    ビールも飲めちゃうと思います。

  7. 【5064047】 投稿者: おぼろとうふ  (ID:QtVR6qZVnOU) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:00

    熱中症対策に、塩分大事ですね。
    私は市販のめんつゆを氷水で割って飲んだりします。
    味噌と刻み葱を混ぜておいてお湯で割るのも夏こそおいしいです。
    どうでしょうか?

  8. 【5064071】 投稿者: 酷暑  (ID:qAs4o6STZEg) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:40

    我が家は約10日前に、エアコンが壊れて止まってしまうという不幸に見舞われ、リビングがサウナ状態です(泣)
    夕飯は少し涼しくなる遅い時間から作り始めていますが、それでも汗だく。
    皆さんの美味しそうなレシピ、とても参考になります。早速作りたいと思いました。

    私は、海鮮ちらし寿司(混ぜて乗せるだけ)、うな丼(温めて乗せるだけ)、棒々鶏(茹でるだけ)、が楽でした。炒め物は避けてしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す