最終更新:

79
Comment

【5064037】困っている娘

投稿者: 老人向けレシピ   (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:46

実両親の食事に困っています。
実両親は共に80歳代。
整形や心臓の持病は持っていて、足腰が弱っていますが、口達者。
文句百万ダラの困り者高齢者です。
(母親が特に躁鬱っぽくて濡れ落ち葉です)
こういう親の食事に困っています。

歯も胃も丈夫で、宅配の老人食は柔らか過ぎて口に合わない。
だけど、若者が好むような揚げ物やハンバーグなどはダメ。
味の濃い物はダメ。
とにかく文句が多いです。

ヘルパーさんに家に入られるのは嫌。
老人ホームは、姥捨山だから もっと嫌。
お金には困っていません。

私は片道2時間の距離を週に数日通っていますが、ハッキリ言って疲れ果てています。
本当に困っています。
(妹がいますが、遠方に嫁いでいるのでアテに出来ません)

文句が多い高齢者に好まれそうな献立があったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。(難しいかもしれませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【5064119】 投稿者: 先は長いよ  (ID:4NqsUzWV1FA) 投稿日時:2018年 07月 23日 12:22

>顎で使って文句百万ダラ言うのが嬉しい
    これとてもよくわかります。そういう人は多いですが、ご家族はみな疲弊しきっています。心労で倒れても不思議はありません。

熱中症で救急搬送、大変でしたね。ご心配ですね。
    でもね、近くに呼び寄せても同居しても、文句百万ダラは悪化するだけです。

吐き出して、ああすっきりしたわ、聞いてもらって助かったわ、これでまたしばらく元気でやれるよ、という愚痴ならばいくらでも聞いてあげましょう。

親御様のような文句はそれとは違います。
    言えば言うほどさらに激しくなります。「業」とでも呼ぶのでしょうか。

スレ主さんの最初の計画通り、徐々に回数を減らしてヘルパーさんに移行していただきましょう。
    そのあとにはケアマネさんがホームにつなぎます。
    ケアマネさんは同居したあげくに崩壊した子ども世帯をいやというほど見ていますから、プロに任せて、と言ってくれます。

大丈夫、スレ主さんはすでに十分親孝行してきましたよ。

2. 【5064122】 投稿者: ホントホント  (ID:MB4rEYk3WxQ) 投稿日時:2018年 07月 23日 12:27

私も義母の家から近くに住んでいます。
    お金に困っているわけではないのにお金は使いたくない人でした。
    60代半ばの時、もう年だから買い物に行くのもしんどいからって言うので私が車に乗せて買い物に連れて行ってました。
    年だからあれもできないこれもできないと言って私にヘルプ頼んでいましたけど、あれから20年以上たちますが今もピンピンして元気でいます。
    そう、歯と胃腸が大丈夫ならまだまだ長生きできちゃうのです。

そんな義母ですが、お肉はしゃぶしゃぶ用のものなら食べてます。
    焼き魚もお刺身も食べてます。
    野菜は煮物が好きで生野菜は嫌いです。
    あっさりした汁物(お蕎麦やうどん)も好きです。
    豆腐料理とかも食べてます。

3. 【5064128】 投稿者: 困っている娘  (ID:bjCUgenUP36) 投稿日時:2018年 07月 23日 12:38

先は長いよ様

本当にありがとうございます。

仰るように、親(特に躁鬱っぽい母親)の愚痴はエンドレスで、
    いくら聞いてあげてもスッキリしたとはならないのです。
    呆れるぐらい次々に新ネタ(と思わないとやっていけない)が出てきます。

昨日は、父親の頼んだ通販(健康食品を頼むのが大好きなのです)が
    お願いしていた時間に届かないと言ってイライラしていました。
    「着払いで、集金しないと向こうも商売にならないのだから、絶対に届くから大丈夫だよ」
    と何度言ってもダメでした。
    (5分ほど遅れて届きました)

挙げ句の果てに、
    「耳が聞こえにくくなってるから、インターフォンが聞こえなかったらと思うといてもたってもいられない。
    オマエがいつも待機していて、宅配便を受け取るようにしてくれないと、オチオチ安心していられない」
    と、矛先が私に向いていました。

「そんなこと言うなら、通販で頼むのをやめたらいいのに」と言うと、
    また百倍も文句や愚痴が返ってきて、心底疲れてしまいます。

先は長いよ様が仰るように、
    近くに呼び寄せても同居しても、親のイライラや愚痴が減ることは絶対無いと思います。
    私が参って倒れる方が早いでしょうね。

ケアマネさんには、そのあたりの事情(私が同居したくない理由)を説明しておいた方がいいのでしょうか?
    どう思われますか?

4. 【5064135】 投稿者: 困っている娘  (ID:bjCUgenUP36) 投稿日時:2018年 07月 23日 12:48

ホントホント様

レス、有難うございます。
    本当に嬉しいです。

ホントホント様のお義母様も同じようなタイプでらっしゃるのですね。
    実母よりも一段と難しいのでしょうね。

うちの実母は躁鬱っぽいので、躁状態の時は活動的で攻撃的になります。
    そういう時は買い物も行けますが、私への言葉は攻撃的で罵る感じになります。

鬱状態の時は、何をするのも億劫で、
    豆腐を切って食卓にのせるのも出来ないと言います。
    食卓全部整えてあげると、
    「こんな美味しくないものばかり作って」と、文句を言いながら食べるのです。
    そして愚痴とイライラと泣き言の嵐です

父親も自分勝手で全くアテになりません。
    母親が鬱でダメな時ぐらい、買い物に行ったり豆腐を切ったりぐらいしてほしいのですが。。

でも、ホントホント様が仰るように、この状態で長生きすると思います。
    私の方が先に倒れてしまいそうです。

5. 【5064146】 投稿者: 先は長いよ  (ID:4NqsUzWV1FA) 投稿日時:2018年 07月 23日 12:59

もちろんです。
    ケアマネさんはすでに察していると思いますが、
    お母さまのいないところでそっと伝えておくとよいでしょう。
    お母さまから「娘がどうしても同居してくれと言うもんだから」とかなんとか
    言い出す前に。
    くれぐれもスレ主さんご自身と、今のご家族を優先させてくださいませ。

何十年かあと、お葬式の済んだ後で「あのときああしておけばよかったのかなあ」と後悔することもあるかもしれません。
    でもそれは、同居しようが何をしようが同じなのです。
    どちらにしても悔いは残ります。
    ご自愛くださいね。

6. 【5064159】 投稿者: 入院  (ID:/tC.WgZt1VA) 投稿日時:2018年 07月 23日 13:17

身近に躁鬱病の者がいますが、いっそう入院をしてしまえば細かく薬のさじ加減をしてもらえるので良くなりますよ。
    私も最初は罪悪感や、入院するほど悪くないと何十年も入院させるのをためらっていましたが、一度経験すると一気にハードルが下がります。
    病院の食事は今は美味しいし、三食昼寝付き、冷暖房完備です。
    他人の中ではお母様もワガママ言えないし、スレ主さんも安まるし、一石二鳥です。

それから、これまで毒親に散々と嫌な目に遭わされてきているのですから、スレ主さんも今度はご自分体との生活を守る時です。
    そうしないと、お母様に骨の髄まで吸い尽くされてしまいます。

皆さん仰るように、距離を置くこと、お母様の言うことを聞かない勇気、それが一番必要です。
    熱中症を恐れてはいけませんし、お母様が熱中症になるのはスレ主さんのせいではありません。
    「更年期のせいか体が辛くて起き上がれない。車を運転すると目が回る」と言って、当分の間行くのをやめましょう。

7. 【5064160】 投稿者: 困っている娘  (ID:uJ47v0rg74Q) 投稿日時:2018年 07月 23日 13:24

先は長いよ様

何度もレスくださり、本当に有難うございます。

やっぱりケアマネさんに相談しておいた方がいいですね。
    両親のいない時にというのがなかなか難しいですが、
    戸口まで送って出た時にでも相談してみたいと思います。

ケアマネさんも、難しい親だということは 何となくは分かって下さってると思います。
    (ケアマネさんにも、無理難題言ってますから)

買い物支援と調理支援を勧めて下さったのは、ケアマネさんなのです。
    でも、親が頑なに拒んでいるという図です。

どう転ぶか分かりませんが、やってみます。
    有難うございます。

8. 【5064165】 投稿者: 困っている娘  (ID:uJ47v0rg74Q) 投稿日時:2018年 07月 23日 13:34

入院様

レス、有難うございます。
    本当にお優しさが身に染みます。

実母の躁鬱状態については病院にも掛かっていますが、なかなかよくならないのです。
    薬が合わないのでしょうか。

こんなにシンドイシンドイというなら入院してほしいのですが、
    それも母は拒みます。
    家で好き放題言ってる方が楽なんでしょう。

ウチの実母は、外面だけは天下一品なんですよ。随分多くの人が、
    コレにダマされていると思います。
    気を許した相手と利害関係が生じる相手には、本性を現しますけど。
    病院だとやっぱり気を使いますから、それが嫌なんでしょうね。
    月一回薬をもらいに行くのすら嫌がるのですが、
    薬をもらった方が楽になるからと言い聞かせて連れて行っています。
    周りは疲弊するけど、
    案外本人はシンドくないのかもしれません。(ため息)

距離を置くことと、言いなりにならない勇気、
    仰るように コレが一番大事ですね。
    毒親の洗脳がようやく解け始めてきたばかりで、ハードルが高いですが、頑張ります。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す