最終更新:

79
Comment

【5064037】困っている娘

投稿者: 老人向けレシピ   (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:46

実両親の食事に困っています。
実両親は共に80歳代。
整形や心臓の持病は持っていて、足腰が弱っていますが、口達者。
文句百万ダラの困り者高齢者です。
(母親が特に躁鬱っぽくて濡れ落ち葉です)
こういう親の食事に困っています。

歯も胃も丈夫で、宅配の老人食は柔らか過ぎて口に合わない。
だけど、若者が好むような揚げ物やハンバーグなどはダメ。
味の濃い物はダメ。
とにかく文句が多いです。

ヘルパーさんに家に入られるのは嫌。
老人ホームは、姥捨山だから もっと嫌。
お金には困っていません。

私は片道2時間の距離を週に数日通っていますが、ハッキリ言って疲れ果てています。
本当に困っています。
(妹がいますが、遠方に嫁いでいるのでアテに出来ません)

文句が多い高齢者に好まれそうな献立があったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。(難しいかもしれませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【5064400】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 18:12

先は長いよ様

何度もレス入れて下さって、そのお優しさが身に染みます。
    本当にありがとうございました。

レスくださった皆様

スレを立てた時は、本当に暗澹とした気持ちに包まれて 泣きたい想いだったのに、
    先は長いよ様や皆様のレスを拝見しているうちに、何となく乗り越えられそうな気分になってきました。
    (親の顔を見たら、また泣きたくなるかもしれませんが)
    ちょっと明るい気持ちになれた事は、大きな収穫でした。

親身になって相談に乗っていただき、本当に有り難かったです。
    まだまだ先は長いです。
    少しずつ距離を取って、ヘルパーさんの力を借りれるよう何とか説得していきたいと思います。
    親御さんの介護に直面されている皆様、頑張らずにいけたらいいですね。
    私も共倒れにならないように気をつけていきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2. 【5064419】 投稿者: ピカピカ  (ID:FaLZ1usiX5U) 投稿日時:2018年 07月 23日 18:28

インターホンですが。
    義母の耳が遠くなってインターホンを聞き逃すことが多くなり、
    近所に住むウチが息子宅だと知っている顔なじみの配達員さんが、お義母さん留守?と聞きに来ることが頻繁になって困っていました。
    まぁ、荷物を私が受け取って、あとで持って行くのですが…

夫に言ったところ、聴覚障害者のためのインターホンがあるらしく、インターホンが押されるとライトが点滅してインターホンが鳴ったことを知らせてくれるものを取り付けてもらいました。
    けっこう派手に光るので、見落とすことは減ると思います。
    たぶん、家の2・3カ所にライトを取り付けられたように記憶しています。
    もし、よろしければご検討ください。

3. 【5064430】 投稿者: あついね  (ID:nLSjypz0bBs) 投稿日時:2018年 07月 23日 18:47

デイサービスの会話のやりとりを読んでちょっと思いました。
    お母様は文句百曼陀羅(使ってみたw)の方ですから、解決策を望んでいるわけではないと思います。

以前教育心理学で習ったのですが、オウム返しの会話を試してみてはいかがでしょうか。(ちゃんと名前がついていた気もしますが忘れました。私も子育て時に、イヤイヤ期や思春期の子どもにたまに使って効果がありました。)

>「暑さに参ってデイサービスの体操教室に行くのがシンドイ」
    →「本当に暑くて出かけるのがしんどいわね」

> 「でも体操しないと、体が弱ってしまうじゃないの。筋力が落ちたら困るわ」
    →「そうね。体操しないと体が弱ってしまうかもね。筋力が落ちたら困るわね」

のような感じです。
    あんまり度が過ぎると、ば かにしているように聞こえてしまうかもしれませんが、意外と自分で解決策を見つけてしまうこともあるんですよ。

「行きたくないけど行くしかないか」
    「そうね。暑い中行きたくないだろうけど行ってみたら」

のようなやりとりになれば占めたもの。
    とにかく否定しない、あまり提案しない。ひたすら肯定、共感です。
    強調します。
    否定せずにひたすら肯定、共感、です。

適度に試してみてください。

4. 【5064539】 投稿者: 困っている娘  (ID:o3sBOODHMIw) 投稿日時:2018年 07月 23日 21:12

ピカピカ様

レス、ありがとうございます。とっても嬉しいです。

そんな便利なグッズがあるのですね。
    そういう文明の利器を上手に使って行った方が絶対トクですね。

本当に助かります。
    教えてくださって、ありがとうございます。

5. 【5064545】 投稿者: 困っている娘  (ID:o3sBOODHMIw) 投稿日時:2018年 07月 23日 21:18

あついね様

レス、ありがとうございます。本当に嬉しいです。

そういう会話術、聞いたことがあるのに、スッカリ忘れていました。

そういえば、テレビで見た介護の現場のドキュメンタリーで、
    介護士さんたち、上手にお年寄りと会話されていたのを思い出しました。

その時も、介護士さんたちは決してお年寄りの話を否定せず、
    指示命令もせず、上手に介護士さんたちの意図を伝えてらっしゃいました。

プロのようにはいかないでしょうけど、一度トライしてみたいと思います。
    (家族なので、親にも私にも甘えがあって感情的になっちゃうかもですが)

あついね様のお優しいお心が伝わります。
    教えてくださってありがとうございました。

6. 【5064561】 投稿者: 先は長いよ  (ID:4NqsUzWV1FA) 投稿日時:2018年 07月 23日 21:35

何度もお邪魔してすみません。

まだまだスレ主さんの親御さんには必要ありませんが、この先何年かして、不安材料が増えてきたときには、
    バイタルセンサーという強い味方があります。遠方の家族の見守りをするものです。

使いやすいものが次々に開発されてきました。
    最近ではネットにつなぐ必要もなくコンセントにさすだけのものまで登場しています。

非接触型生体センサーのように脈拍までわかるものもありますが、そこまでは不要です。

ただ、電話以外に安否確認の手段があるなら、スレ主さんも距離を置くことに罪悪感を持たずに済むのではないかしら。

ただこれは、もう少し先へ行って、ヘルパーさんその他のシステムがうまく回り始めてから、導入なさることをお勧めします。今はまず、スレ主さんが精神的に手を放すことが大事ですね。

レシピから始まったのに、外れてしまってごめんなさいね。

7. 【5064578】 投稿者: 困っている娘  (ID:o3sBOODHMIw) 投稿日時:2018年 07月 23日 21:54

先は長いよ様

本当に本当にありがとうございます。
    スレを立てた時は本当にメンタルがやられていて、物凄い顔をしていたと思います。
    そう、般若のお面ソックリ。

私だって優しくしたいんですよ。
    毒親に殴られ嫌味を言われて育ったことなんて、水に流して笑顔で接したいのです。

でも、二言目には
    「もっと優しくしてよ」「心がこもってないの、アリアリと伝わるわ」
    「アナタがずっとこちらに来て住むか、私達がアナタの家に行くかの2択ね」
    などと言われて、メンタル最悪でした。

毒親とはいえ、仮にも親は親。
    優しくできない、同居と聞いただけで身体が震える私は、冷血人間なんだ。
    と、辛くてどうしようもなかったのです。

何を作っても「美味しくない」「味付けが濃すぎる。合わない」と言って喜ばない親。
    ご飯作りも嫌気がさしていました。

でも、皆様のお優しいレスを拝見して、少し心が落ち着きました。
    いきなりは難しいので、
    少しずつ距離を置いていこうという気になりました。

先は長いよ様が仰るように、本当にこれから先が長いと思います。
    自分のメンタルがやられてしまわないように、
    先は長いよ様や皆様に教えていただいたグッズや宅配色やネットスーパーや
    ヘルパーさんの力をお借りして、何とかやっていきたいと思います。

長々と愚痴を書いてしまってすみませんでした。
    お優しいお心が嬉しくて、泣きそうです。
    ありがとうございました。

8. 【5064583】 投稿者: 先は長いよ  (ID:4NqsUzWV1FA) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:01

大変でしたね。

他人事ではありません。私と同じだ!とみんなが思っています。あるいはスレ主さんが立ててくださったこのスレを読んで、別の人も参考になって、助けられているかもしれません。

この次は私がSOS助けて~とスレ立てすることでしょう。お互い様、ですね。

それでは、くれぐれもご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す