最終更新:

79
Comment

【5064037】困っている娘

投稿者: 老人向けレシピ   (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:46

実両親の食事に困っています。
実両親は共に80歳代。
整形や心臓の持病は持っていて、足腰が弱っていますが、口達者。
文句百万ダラの困り者高齢者です。
(母親が特に躁鬱っぽくて濡れ落ち葉です)
こういう親の食事に困っています。

歯も胃も丈夫で、宅配の老人食は柔らか過ぎて口に合わない。
だけど、若者が好むような揚げ物やハンバーグなどはダメ。
味の濃い物はダメ。
とにかく文句が多いです。

ヘルパーさんに家に入られるのは嫌。
老人ホームは、姥捨山だから もっと嫌。
お金には困っていません。

私は片道2時間の距離を週に数日通っていますが、ハッキリ言って疲れ果てています。
本当に困っています。
(妹がいますが、遠方に嫁いでいるのでアテに出来ません)

文句が多い高齢者に好まれそうな献立があったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。(難しいかもしれませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5065435】 投稿者: 困っている娘  (ID:IMcDXF3yTVM) 投稿日時:2018年 07月 24日 20:23

    弱過ぎですよ様

    レス、ありがとうございます。
    厳しいご意見も、とても有難いです。

    弱過ぎですよ様が仰るように、中途半端に手出しすることは
    親にとっても私にとっても良いことではないのかもしれません。
    親の介護を丸抱えして全部やり切る自信もヤル気も無いくせに、
    親のグダグダに抵抗するのが怖くて中途半端な態度で誤魔化そうとしているのは、
    却ってズルイんでしょうね。

    親も年を取り、私の方が立場は強くなっているはずなのに、何が怖いのか?と思われるでしょうが、
    親の不機嫌な顔を見るのが怖いんです。変ですね。

    もっと強くならないといけないのでしょうね。
    自分で自分の首を絞めているのかもしれません。ダメですね。

  2. 【5065438】 投稿者: 困っている娘  (ID:IMcDXF3yTVM) 投稿日時:2018年 07月 24日 20:25

    辛い様

    庇ってくださってありがとうございます。
    お優しさが身に染みます。ありがとうございます

  3. 【5065446】 投稿者: 困っている娘  (ID:IMcDXF3yTVM) 投稿日時:2018年 07月 24日 20:32

    情様

    レス、ありがとうございます。

    私は優しい人間なのではなく、
    親に何とか叱られないでいたい。でも親の要求を丸抱えするほどの度量はない。
    というズルイ考えを持つ人間なのです。

    親に嫌な事を嫌と言えるようになったのは、40歳過ぎてからなんです。
    ビックリしますよね。
    親は、私が拒否しないのをいい事に、やりたい放題だったのに、
    この頃
    「お母さんの愚痴は聞きたくないよ。どうしてもだったら、お父さんに言ってよ」
    なんて言うようになったものですから、
    「昔はイイ子だったのに」
    なんて言われています。
    それでも私にとっては大きい進歩なんですよ。情けない話ですが。

    でも庇ってくださって嬉しかったです。
    ありがとうございます。

  4. 【5065456】 投稿者: 困っている娘  (ID:IMcDXF3yTVM) 投稿日時:2018年 07月 24日 20:41

    どうだろう様

    レス、ありがとうございます。
    自分で思い切らないと解決しないというのは、全くその通りだと思います。

    ちょっと前は、一週間のうち半分向こうに泊まって 親の面倒を見ていたんです。
    普通じゃないですよね。
    主人が優しいのをいいことに、ほんとバカです。

    今は一週間に2度ほど。
    それでも普通じゃないですよね。
    私にとっては、何とか同居を阻止したい一心なのですが、
    親をのさばらせる結果になっているのかもしれません。

    熱中症騒ぎでガックリしてしまいましたが、
    自分達で何とか出来ないなら、ヘルパーさんに頼るしかないのだという事をハッキリ言いたいと思います。

    厳しさも優しさだと分かります。
    どうだろう様のお優しさが伝わってきます。ありがとうございます。

  5. 【5065463】 投稿者: 困っている娘  (ID:IMcDXF3yTVM) 投稿日時:2018年 07月 24日 20:53

    毒娘様

    レス、ありがとうございます。

    毒娘様のレスを拝見して、私の事を言い当ててらっしゃって震えました。
    特に、
    「親の言う事を聞いていた方が楽だ」
    というくだりは、まさにその通りです。

    そう、私は優しいのではなく、言いなりになることによって楽に生きる道を選んでいたのです。

    言いなりになっていると、摩擦を避けられるので「楽」なんですよね。
    でも自分の心を殺した上での「楽」なので、
    辛さと隣り合わせ、自分であって自分ではない状態です。
    親は、自分の思うままの状態に操れるので満足していたと思いますが。

    遅れてきた反抗期(?)のお陰で、
    親は
    「こんなはずじゃなかった」「やりにくい子になってしまった」
    「昔は、イイ子だったのに」
    と思っているでしょう。

    皆様のレスを読んで、
    やっぱり普通じゃなかったのだと再認識しました。
    もっと強い自分を出していきたいです。
    搾取子から脱却したいです。
    (毒娘様がお書きのように、難しいですが)

    毒娘様
    毒親に育てられた子どものこと、わかってくださって嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  6. 【5066062】 投稿者: 大変ですね・・・  (ID:D.4edaN2l4E) 投稿日時:2018年 07月 25日 15:12

    ささっと全体のスレッドを拝見しただけなので、
    宅配食(ニチレイのおすすめはありましたね)がお役に立てるか心配ですが、
    経済的に余裕のあるご家庭なら「ストーク」は本当におすすめです。
    https://www.stork-web.com/

    私ども夫婦が諸事情にて一時お世話になっていたのですが、
    薄味ながらお出汁や素材のうま味もしっかり。
    季節毎のバラエティー豊富なメニューで、
    宅配のイメージを覆されるような美味しさでした。

    ただし宅配地域が東京、神奈川、千葉、埼玉に限られるので、
    スレ主様のご両親様のお住まいが範囲外でしたらお役に立てず申し訳ありません。

    スレ主様、本当にお優しく責任感がお強い方なんだなと感服致します。
    私自身が娘にこのような悩みを持たせることのない老後を送らなければと、
    背筋を伸ばされた思いです。

    お気持ちが少しでも軽くなるような方向に進まれますよう、
    陰ながら応援しております。

  7. 【5066077】 投稿者: 先は長いよ  (ID:4NqsUzWV1FA) 投稿日時:2018年 07月 25日 15:40

    大変ですねさま

    ストーク、
    教えてくださってありがとうございます。
    うちも逼迫した状況ですのでさっそく問い合わせてみます。
    ニチレイも考慮中です。

    うちの親は一時期、あいーと を利用していました。これはまったく噛まなくてもよいのです。
    回復してきたら物足りなくなり、何か他のを探していました。

    こうした細やかな情報がいただけるなんて、良いスレッドを立てていただいたおかげさまです。

  8. 【5066295】 投稿者: 困っている娘  (ID:IMcDXF3yTVM) 投稿日時:2018年 07月 25日 20:00

    大変ですね様

    「ストーク」、初めて知りました。
    胃と歯は丈夫なもので、
    柔らか過ぎる老人向け宅配食は気に入らないワガママな両親に困っていたので、
    有り難い情報です。
    ありがとうございます。

    私も娘や息子に必要以上の負担を強いるような老後は迎えたくありません。
    そのためには、健全な精神状態を保つ事が1番大事だと、母親を見ていてつくづく思います。
    (母親の躁鬱が無ければ、ここまでシンドく思う事は無かったと思います)




    先は長いよ様

    何度もレスしてくださって、感謝しております。
    先は長いよ様のお優しさに触れられただけでも、スレを立てて良かったと思います。
    先は長いよ様も介護が掛かってくる世代でらっしゃるのですね。
    本当に先は長いと思います。
    どうぞご自愛なさってくださいね。




    レスをくださった皆様、

    こんなつまらないスレにレスくださって、本当にありがとうございました。
    皆様のお優しさがとても嬉しかったです。
    この先何年続くか分からない親の介護ですが、
    ヘルパーさんやホームや宅配食のお力をお借りして、乗り切っていきたいと思います。
    自分自身が老後を迎えたその時には、凛とした生き方のできる老人になりたいと思います。

    皆様、本当にありがとうございました。
    これにてスレを〆させていただきます。
    暑い日々が続きますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板