最終更新:

79
Comment

【5064037】困っている娘

投稿者: 老人向けレシピ   (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:46

実両親の食事に困っています。
実両親は共に80歳代。
整形や心臓の持病は持っていて、足腰が弱っていますが、口達者。
文句百万ダラの困り者高齢者です。
(母親が特に躁鬱っぽくて濡れ落ち葉です)
こういう親の食事に困っています。

歯も胃も丈夫で、宅配の老人食は柔らか過ぎて口に合わない。
だけど、若者が好むような揚げ物やハンバーグなどはダメ。
味の濃い物はダメ。
とにかく文句が多いです。

ヘルパーさんに家に入られるのは嫌。
老人ホームは、姥捨山だから もっと嫌。
お金には困っていません。

私は片道2時間の距離を週に数日通っていますが、ハッキリ言って疲れ果てています。
本当に困っています。
(妹がいますが、遠方に嫁いでいるのでアテに出来ません)

文句が多い高齢者に好まれそうな献立があったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。(難しいかもしれませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【5064166】 投稿者: 優しいな〜  (ID:QTieE8kYXJs) 投稿日時:2018年 07月 23日 13:35

毒親なら、両親とケアマネさんと同席させて、ハッキリ言うな。

少し離れたところに住んでいるのに両親の要望が多く週何回も呼ばれて大変!自分の家族の世話もあり、こっちの方が身がもたない。だから、ケアマネさん、よろしくね!♡

第三者のいる前でスレ主さんの置かれている立場を両親にきちんと伝えた方がいいのでは?両親は理解できなくても、ケアマネさんは両親が理解したくないことを理解してくれると思いますよ。

2. 【5064181】 投稿者: 毒娘  (ID:SwR6fFqHDQg) 投稿日時:2018年 07月 23日 13:56

ワガママ言えないから、ホームや病院が嫌なんだと思う。スレ主さんには言いたいこと言えるから楽なんです。他人には物わかりのいい老人ぶります。
    けど、それではスレ主さんは女中ですよ。もう行かなくて良いって思う。病気になったでも怪我したでもギックリ腰でも何でもいいけど、しばらくストライキしてみてください。それでも何とかなりますよ。

スレ主の今の家族を大切にしてください。

3. 【5064185】 投稿者: 入院  (ID:/tC.WgZt1VA) 投稿日時:2018年 07月 23日 13:59

自ら望んで入院したい人はあまりいないと思いますので、やはりまわりの家族と医者がそうするように説得した方が良いです。

病院の診察の何日か前に、お母様には告げずに担当医に入院させたい方向でいる事を伝えて、当日は診察(もしかすると午後に来て下さいと言われるかも)→入院の流れでそのまま入院すれば大丈夫です。できれば「在宅治療ではちっとも良くならないから医者が入院を強く勧めた」事にした方が後々の事を考えると良いかもしれません。

「入院」の二文字を聞くと病室から外へダッシュで逃げ出す可能性もありますから(うちがそうでした)、いざとなればまわりの職員に声をかけておく、又は逃げ出すお母様を羽交い締めするくらいの覚悟もあった方が良いかもしれません。

最初はすったもんだしても、入院して投薬生活を続ける内に驚くほど落ち着きます。うちのばあいは、後に、「あの時に入院しなかったらもっと高じて大変だったかも」と本人に言われました。

スレ主さんは本当にお優しいので、ただただ頭が下がる思いです。でもその優しさは、時として自分の健康を蝕むことに成りかねません。どうかそうなりませんように、お母様から距離を置くことができますように、心から願っております。

あ、それから、何を作ってもワガママと文句しか言わないお母様に好まれるレシピなんて聞いている場合ではありません。もし作られるのでしたら、簡単であっという間に出来る物、すなわちスレ主さんが楽な物が一番だと思います。

色々な事がうまくいきますように。

4. 【5064192】 投稿者: お客様扱い  (ID:mFNcAjcmqkM) 投稿日時:2018年 07月 23日 14:06

医療関係の仕事をしているので、ご高齢の方と話す機会はとても多いです。
    実母や義母の長い話には毎回疲れますが、会う前に「仕事モード」に切り替えて、
    時間を1−2時間に絞って聞きます。あくまでも「よそのお年寄り」という気持ちで聞くのがコツです。親族だと思うからお互い感情丸出しになってしまうのです。
    こちらがギブアップしそうな時は、買い物に出たり、急用だと言って帰ります。

お金に困っていないのなら、老人食でない高級弁当の宅配か外食に連れていくかですね。車で行くなら保冷剤付きで、スレ主さんが作ったおかずをストック用に詰めてレンジで温めてもらったらどうでしょう?

5. 【5064222】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 14:32

優しいな〜様

レス、有難うございます。本当に嬉しいです。

以前「毒になる親」を読みました。
    その本では、毒親の呪縛を解くために 親と対決することが勧められていました。
    でも、その本を読んだ30歳半ば頃は、まだ親が怖くて対決などできませんでした。
    親も70歳初め頃でしたから、まだ勢いがあったのです。
    (私は、遅い子です)

私が親に言い返すことができるようになったのは40歳過ぎてから。
    まだ10年も経っていません。

そして親が弱ってきた今頃になって対決するなどズルいのではないか?という気持ちが、私を苦しめます。

本当は、優しいな〜様が仰るように、
    ケアマネさんの前でハッキリ宣言した方がいいのでしょうね。
    でも、まだ親を怖れているのか、絶縁したいはずなのに絶縁を怖れているのか、
    自分でも分からない矛盾した気持ちが、自分自身を苦しめます。

私の願いは、ヘルパーさんたちの助けを借りて、
    (勿論私も行ける時は行きますが)
    両親がそれなりに楽しく暮らしてくれる事なのですが。。。

自分自身の弱さと矛盾に、暗澹たる思いがします。

6. 【5064231】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 14:46

毒娘様

レス、有難うございます。本当に嬉しいです。

毒娘様が仰るように、
    母親にとって私は女中であり、愚痴のはけ口であり、イライラをぶつけるサンドバッグだと思います。
    「そんなの嫌だ」と何回も言ってるのですけど、通じないようです。
    「私(母親)はアナタを頼りにしてるのよ」
    「親にそんな冷たい事を言うなんて」と泣き言を言います。

今は暑さで参っているせいか、鬱が強く出ているようで、泣き言のオンパレードです。

そして、次から次へと心配事を作ります。

「暑さに参ってデイサービスの体操教室に行くのがシンドイ」と言いますから、
    「シンドイ時はパスしていいのよ」と言うと、
    「でも体操しないと、体が弱ってしまうじゃないの。筋力が落ちたら困るわ」
    「なら、行ったら?」
    「シンドくて行けないと言ってるじゃないの」
    「なら、体操のDVD買ってあげるから、それ見てやったら?」
    「そんなの、1人で出来ないわ」

もうギャグですよね。
    堂々巡りもいいトコ。
    要するに、私が同居して、私と一緒なら体操もできると言うのです。。。

本当に、距離を置かないとダメですね。
    自分の家族を第一に考えて、なるべく距離を置くように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

7. 【5064237】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 14:54

入院様

何度もレス、ありがとうございます。
    入院様のお優しさに涙が出ました。

入院様のご家族を入院させる時、そんなご苦労があったのですね。
    家族、そして病院が一致団結してかからないと出来ない治療だったことが、よく伝わってきました。

ウチは、父親も使い物になりませんから、難しいかもしれません。
    (父親は、母親ほど毒性は強くないのですが、自分勝手な人で
    食事の用意や洗濯など 自分は一切手を出さず 母に依存していますから、
    母親がいないと困る人なので、
    母親が入院することを賛成するとは思えないのです)

簡単であっという間に出来る料理や、宅配食に慣れてもらうように、
    そして少しずつヘルパーさんの力を借りられるように説得していきたいと思います。

ありがとうございました。

8. 【5064239】 投稿者: つらいですね  (ID:hWgZYlLoS..) 投稿日時:2018年 07月 23日 14:54

こういう毒親の決めゼリフは
    「娘がいてよかった」 
    自分のことを自分でしようとせず
    すべて娘におんぶにだっこ
    息子のみの友人知人を
    異様に見下す
    娘は崩壊寸前なのに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す