最終更新:

79
Comment

【5064037】困っている娘

投稿者: 老人向けレシピ   (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:46

実両親の食事に困っています。
実両親は共に80歳代。
整形や心臓の持病は持っていて、足腰が弱っていますが、口達者。
文句百万ダラの困り者高齢者です。
(母親が特に躁鬱っぽくて濡れ落ち葉です)
こういう親の食事に困っています。

歯も胃も丈夫で、宅配の老人食は柔らか過ぎて口に合わない。
だけど、若者が好むような揚げ物やハンバーグなどはダメ。
味の濃い物はダメ。
とにかく文句が多いです。

ヘルパーさんに家に入られるのは嫌。
老人ホームは、姥捨山だから もっと嫌。
お金には困っていません。

私は片道2時間の距離を週に数日通っていますが、ハッキリ言って疲れ果てています。
本当に困っています。
(妹がいますが、遠方に嫁いでいるのでアテに出来ません)

文句が多い高齢者に好まれそうな献立があったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。(難しいかもしれませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【5064287】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 15:59

お疲れ様です様

レス、本当にありがとうございます。本当に嬉しいです。
    レスに対するお礼が前後してごめんなさい。

ネットスーパーは、利用した事がありませんでした。
    親の家にも配達してくれるネットスーパーがあるか、早速調べてみたいと思います。

ウチの母親は買い物支援も嫌がっているのですが、
    理由は、品物を自分で見て選んで購入できないから、、、なのです。
    同じ一玉150円のキャベツでも多少の大きい小さいがあるけど、
    他人だとそこまで考えて買ってきてくれないというのです。

そういうの(良さそうなのを寄って買うというの)は、
    自分で買い物に行ける人がやることであって、
    自分で行けない時はそんなワガママ通らないと説明するのですが、
    根っからのワガママ人間の母親には通じないようです。涙
    そういうワガママは通らないと、言い続けようと思います。

私は日本語で説明しているつもりなんですけどね。
    決まり文句は「でも〜」「だって〜」「そんな事言っても〜」
    です。

インターフォンが聞こえないと大騒ぎしますが、
    一番大きい音に設定してありますから聞こえないはずがないのです。
    でもウッカリ違うことに気を取られてて、もし聞き損なったらどうしようという恐怖感が物凄いみたいです。
    これも、鬱状態の症状の一つなのかなぁ。
    「宅配便を受け取るために、オマエが来ればいい」と平気で言い放つ親なのですから、
    疲労度半端ないのです。

でも、お優しいレスに、心が癒されました。
    ありがとうございました。

2. 【5064289】 投稿者: 文句百万ダラ  (ID:p5h/fBG2zXg) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:00

スレ主さま、お疲れさまです。
    私も難しい親だったし、今は義母一人だけになって様々なストレスもそこ一点に集中。
    離れているので電話でやれやれという日々です。

ところで話がそれて申し訳ないのですが…

「文句百万ダラ」って表現が気になって気になって…
    何回もおっしゃるし、確か他スレでもレスされてたと思うのですが、この百万ダラで記憶に残るほどです。
    すみません!突っ込むというほどの話ではないのですが、他の皆さんは気にならない?のかな?…

語源とかあったら教えて下さい。
    気を悪くなさらないでね!失礼お許しください!

3. 【5064296】 投稿者: 先は長いよ  (ID:4NqsUzWV1FA) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:13

すみません、差し出がましいのですが私もついさっき調べたので。

百曼陀羅、で同じ話を何度も繰り返すことを言うようです。
    文句百曼陀羅、で検索できました。

4. 【5064315】 投稿者: 文句百万ダラ  (ID:p5h/fBG2zXg) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:38

え~!すごいですね~ひとつ賢くなりました。
    ありがとうございました!

いかにも文句タラタラ、百万遍くどくど繰り返すさま、だろうと想像していましたし、ピッタリだな~と感心してたのです。
    まさしくお年寄りのエンドレスなグダグダにピッタリですね!

自分も周囲も会話で使うことはなかったので知りませんでした。
    スレ主さま、話の腰を折った感じになりましたこと、お許しくださいね。

ここスルーしてお続けください。

5. 【5064318】 投稿者: チコちゃんに叱られる  (ID:Y7FglA9fPrA) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:44

「文句百万ダラ」
    スレ主さんの造語だと思ってました。
    「文句を百万遍ぐらいダラダラ言う」の略かな、と。
    無知が恥ずかしいです。
    私も、これから使おうと思います。

6. 【5064326】 投稿者: 文句百万ダラ  (ID:p5h/fBG2zXg) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:55

百万遍念仏を唱える~くらいの文句百万遍、なんでしょうね

まさしくチコちゃんの突っ込みどころという感じです。

7. 【5064328】 投稿者: 初心者  (ID:5VIGXCl7Li2) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:56

横からすみません。

介護半年の初心者です。毒親ではないでのすが、
    自分がやっていること、相手の発言は
    同じような状況なのですが、 文章を読んでるうちに、
    今、動悸がしてきました。
    もしかして私、少し参っていたのかしら、と気づきました。

>「暑さに参ってデイサービスの体操教室に行くのがシンドイ」、「シンドイ時はパスしていいのよ」 「でも体操しないと、体が弱ってしまうじゃないの。筋力が落ちたら困るわ」「なら、行ったら?」 「シンドくて行けないと言ってるじゃないの」 「なら、体操のDVD買ってあげるから、それ見てやったら?」
    「そんなの、1人で出来ないわ」 もうギャグですよね。

それ、ギャグだったのですね(≧▽≦)

解決しない、インターフォンレベルの悩み話を山のようにされるので、解決しなければと色々しらべ、提案するも どうどう巡り。 今まで真剣に永遠に付き合っておりました。 出口をさがしておりましたが、もともと出口はないのか~

自分としては、緊張感か苦労に感じておりませんでしたが、
    なんだか、動悸息切れ、肋間神経痛?様々体調不良がでてきた
    原因がわかったような気がします。 ありがとうございました。

8. 【5064329】 投稿者: まとめて入所  (ID:QtVR6qZVnOU) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:57

私は両親をまとめて入所させました。
    実家は家から片道二時間、スレ主さんと同じくらいですね。
    私の親も毒親の部類かな。父が上から物を言う人で、
    押さえつけられて育ったことを恨みに思っています。

両親二人だけでは暮らせなくなってきていて、
    ケアマネから緊急呼び出しが来るようになったのを機に
    私の家の近くの有料ホームを探しました。
    サ高住でもいいと思います。

そして、
    「いまなら、二人そろって、私の家の近に入居できる。」
    「ここで決断してくれたら、最期まで面倒を見る。」
    「ここで無理して暮らし続けると、入居施設を選べなくなる」
    と脅しました。
    入居してしばらくの間怒って怒って大変でしたが
    しばらく行かなくても、施設なので熱中症や食事の心配はありません。
    私が保証人になったことで、立場が逆転し、
    父の暴言を怖れる事がなくなりました。

片道二時間が片道15分になり、
    呼び出されても短時間で用が済み楽になりました。

先ずはスレ主さん、週何度も行かねばならない、
    と思ってしまうことを辞めましょう。
    週二度も二時間もかかるところに通ってあげるとは
    いい娘に恵まれたもんだ、ありがたいと思いなさい、と。
    そんな私をさらに困らせるようなことを言うなら
    私はもう、通わないことにするから
    あとはケアマネさんと話し合って暮らし方を考えて、
    と宣言しましょう。
    がんばって。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す