最終更新:

79
Comment

【5064037】困っている娘

投稿者: 老人向けレシピ   (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:46

実両親の食事に困っています。
実両親は共に80歳代。
整形や心臓の持病は持っていて、足腰が弱っていますが、口達者。
文句百万ダラの困り者高齢者です。
(母親が特に躁鬱っぽくて濡れ落ち葉です)
こういう親の食事に困っています。

歯も胃も丈夫で、宅配の老人食は柔らか過ぎて口に合わない。
だけど、若者が好むような揚げ物やハンバーグなどはダメ。
味の濃い物はダメ。
とにかく文句が多いです。

ヘルパーさんに家に入られるのは嫌。
老人ホームは、姥捨山だから もっと嫌。
お金には困っていません。

私は片道2時間の距離を週に数日通っていますが、ハッキリ言って疲れ果てています。
本当に困っています。
(妹がいますが、遠方に嫁いでいるのでアテに出来ません)

文句が多い高齢者に好まれそうな献立があったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。(難しいかもしれませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【5064355】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 17:28

文句百万ダラ様、先は長いよ様、チコちゃんに叱られる様

レス、ありがとうございます。
    「文句百万ダラ」に突っ込み入れて下さって恐縮です。

私も何かでこの表現を読み、
    何となくウチの親のダラダラ文句を言い続ける不快感を表すのにピッタリな表現かと思って 使い続けてしまいました。
    私の造語ではなく、そんな漢字をあてるとも知らず、テキトーな感じで使っていました。
    ココを突っ込んでいただけるとは、さすがエデュですね。笑

こういうホッと和むような一瞬が無ければやっていけません。
    癒されました。ありがとうございました。

2. 【5064360】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 17:41

初心者様

初心者の親御さんは毒親ではないけれど、よく似た堂々巡りがよくあるとのこと。
    毒親でなくても、人間年をとったら誰しも堂々巡りをやっちゃうのかもしれませんね。
    お優しい親御さん相手でも、出口のない堂々巡りに真剣に付き合うのは 大変だと思います。

お年寄りは解決策を求めてはいない。
    けれども、出口のない不安感を癒して欲しくて 堂々巡りを口にされるのかもしれません。

YouTubeで「わらじ医者」として訪問診療で活躍された早川一光先生のドキュメンタリーを観ました。
    現役時代、
    「子や孫に看取られて我が家で生涯を閉じるのは天国」
    という信念の元活動された先生でしたが、
    最晩年を迎えて、
    何とも言えない寂しさに襲われている心の内を赤裸々にお話しされていました。

それを観て、
    年を取ると、若い時には思いもよらなかった感情に支配されてしまうのだろう。
    だからギャグのようなやり取りを大真面目にやってしまうのだろうと想像しました。

だからと言って、親のワガママに付き合えるほど懐の深くない、人間が出来ていない私としては、
    自分が壊れないように防衛しながら 適度に受け流す術を身につけなければならないのだなと、
    皆様のレスを拝見して思いました。

初心者様も、シンドくならない程度に 親御さんの相手をして差し上げてくださいね。

3. 【5064363】 投稿者: 先は長いよ  (ID:4NqsUzWV1FA) 投稿日時:2018年 07月 23日 17:43

ときどきは笑うことでもないとやっていけませんよね。

百曼陀羅は陀羅尼というお経を百万回唱えることだそうです。
    ところが現在では、小言百曼陀羅や文句百曼陀羅といったありがたくないことに対して使うそうですよ。
    逆に言えば、お母さまのくだくだも、お経だと思えば笑える、
    いやごめんなさい、ありがたいですよね。

私の場合も、親の愚痴なら聞いていられますが、その矛先が私に向いてくるとたまったものじゃありません。どうしても反撃してしまいます。
    プロの皆さんはその点さすがで、かわし方がうまいですよね。

スレ主さんも時々笑ってくださいね。

4. 【5064365】 投稿者: すいません  (ID:SlpHxMOfXXY) 投稿日時:2018年 07月 23日 17:45

百万dollarというダジャレかと思ってました。当たり前だのクラッカーレベルの。

5. 【5064366】 投稿者: ヘルシオ料理  (ID:2PoTdQeCsto) 投稿日時:2018年 07月 23日 17:47

母親が、同じ敷地内に住んでいます。
    一区画ずつ敷地があるので、付かず離れずですが、中庭を通って行き来できます。
    ある時期から夕飯のみ届けるようになりました。
    基本、野菜が中心です。
    今の季節なら、ナスをオーブンレンジで焼いて焼きナス、かつお節に生姜を乗せてお出汁をかければ一品です。
    同じお皿に、お素麺をくるくるっと丸めて、同じように生姜を乗せてお出汁をかけて…。
    母は、大葉も好きなので刻んだ大葉ものせます。
    冷蔵庫で冷やしておくと、喉越しが良いようです。
    我が家はヘルシオですが、網に数種類の夏野菜を一口大に切って並べます。
    あと、鶏肉にお酒とほんの少しのお塩で下味をつけたものを同時にウォーターオーブンで焼きます。
    立派なメインディッシュですよ。
    野菜の味だけで、とても甘くて美味しいです。
    手間いらずで、見栄えもします。
    私は、俗に言うワンプレートにします。
    ロイヤルコペンハーゲンの大皿に、上記の数種類に、キュウリとミョウガの酢の物などを置いて、ご飯も私は西洋風ちらし寿司を、ほんの少し添えます。
    西洋風ちらし寿司、中身は何でも良いんです。
    小さく刻んだハム、食感が残るように賽の目切りにしたキュウリ、ミョウガ、大葉…何でも!それをすし酢で和えれば出来上がり!!
    私の母は、美味しそうと喜んでくれます。

6. 【5064370】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 17:53

まとめて入所様

親御さんをうまく老人ホームに導かれた方法を教えていただき、
    とても参考になりました。

ウチの親は、長生きすると思います。
    あの食べっぷりを見たら、「100歳はカタイんじゃないの?」と思えるほどです。
    (文句が多い割によく食べるのです。特に母親)

早死にする人以外は、誰しもいずれホームにお世話になる時代だと少しずつ理解させていかないといけませんね。
    そうでなければ、親世帯も子世帯も共倒れ。。。
    それは嫌です。
    愚痴と文句を浴びせられて、私が鬱になるのも避けたい。
    そうなると、やっぱりホームにお世話になる以外無理ですね。

まず、ヘルパーさんの力を借りる事を、どう納得させるか、、、。
    ケアマネさんに相談かけてみようかな。

レスいただいて嬉しかったです。
    進むべき道が見えた気がします。(険しい山が前にいっぱい見えるけど)
    ありがとうございました。

7. 【5064379】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 17:58

ヘルシオ料理様

凄く美味しそうなお料理ですね。
    私も食べたい。笑

味付けが濃すぎると言われてしまう私。
    気をつけているのですが。。。

薄切り豚肉の冷シャブポン酢掛けとか、薄味の八宝菜とか喜びますが、
    何せワンパターンになってきてしまって。

大葉やミョウガの使い方も参考になります。
    ありがとうございます。

8. 【5064384】 投稿者: 困っている娘  (ID:7a1kk.O7V6Y) 投稿日時:2018年 07月 23日 18:03

すいません様

まさか、「百万ダラ」が、こんなに反響を呼ぶとは!
    私もビックリです。

アタリマエダのクラッカーレベルのギャグだと、私も思って使いましたが、
    こんなに大評判になって 「百万ダラ」も喜んでいると思います。笑
    笑ってやってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す