最終更新:

79
Comment

【5064037】困っている娘

投稿者: 老人向けレシピ   (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:46

実両親の食事に困っています。
実両親は共に80歳代。
整形や心臓の持病は持っていて、足腰が弱っていますが、口達者。
文句百万ダラの困り者高齢者です。
(母親が特に躁鬱っぽくて濡れ落ち葉です)
こういう親の食事に困っています。

歯も胃も丈夫で、宅配の老人食は柔らか過ぎて口に合わない。
だけど、若者が好むような揚げ物やハンバーグなどはダメ。
味の濃い物はダメ。
とにかく文句が多いです。

ヘルパーさんに家に入られるのは嫌。
老人ホームは、姥捨山だから もっと嫌。
お金には困っていません。

私は片道2時間の距離を週に数日通っていますが、ハッキリ言って疲れ果てています。
本当に困っています。
(妹がいますが、遠方に嫁いでいるのでアテに出来ません)

文句が多い高齢者に好まれそうな献立があったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。(難しいかもしれませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【5064630】 投稿者: ええと  (ID:CtldPvOjR2I) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:56

不思議なのですが、スレ主さんは昔風の言い方をすれば「嫁に出た立場」でしょ?
    なんで自分の一存で実親と同居なんかできるの? 週に何回も長時間実家の様子を見に行ける事も不思議です。昔なら婚家優先ですよね。それとも婿養子?

義両親の調子も悪いからとか、夫さんと口裏あわせて適当に理由をつけて、距離を置いたらどうですか?

あとケア付きマンションとかに入ってもらうのは、全然普通だと思いますよ。
    うちも義母を近所の3食付き・見守りやレクリエーション付きのマンションに呼び寄せています。週末に洗濯物を取り替える程度で負担ではありません。

2. 【5064653】 投稿者: あら  (ID:n010rZuDDVo) 投稿日時:2018年 07月 23日 23:22

今は実子が親の介護をするのが当たり前では?
    義両親の介護より実両親の介護を優先するでしょう。
    世代が上の方なのかなぁ?

3. 【5064669】 投稿者: そういうあなたも  (ID:XFcmK7X5JCU) 投稿日時:2018年 07月 23日 23:39

実子=娘の介護が当たり前と強要する あらさんこそ、
    実母世代の方ではないですか?
    実子の介護を当たり前だと思わないでほしい。
    アラフィフの娘世代がどれほど苦しんでいるか。
    介護が必要になったら、つべこべ言わず、
    施設に行ってくれれば、どれだけ助かるか。
    ええとさんのおっしゃるように、
    夫と相談して口実を考えて、実親とも適当な距離を取らないと、
    こちらが先に倒れてしまいますよ。

4. 【5064673】 投稿者: 困っている娘  (ID:IMcDXF3yTVM) 投稿日時:2018年 07月 23日 23:46

ええと様

レス、ありがとうございます。不思議に思われて当然ですよね。
    仰る通り婿養子です。

私が結婚する時
    「自分達の名字を残すために、名字を継いでくれる人とでないと結婚を許さない」と親が強硬に申しまして、
    偶々付き合っていた彼(現在の夫)が次男で理解があったために
    婿養子に入ってくれました。
    嫌で嫌で仕方なかったのですが、毒親に逆らえず泣く泣く従いました。

遠くに嫁いだ妹は、毒親から解放された形で 本当に羨ましいです。
    (名字の変わった娘には、興味のない毒親です)

だからと言って、同居を親の一存で決められるはずもないのに、
    これまで自分の意見を曲げたことのない親ですから、
    こんな勝手なこと(私が親の家に行くか、親が私達の家に行くかの2択みたいな勝手な事)を言い出すのですよ。

私の子どもは もう他県の大学に進学しましたから、私に時間があるのは事実です。

が、私は私の時間も大事にしたい。
    親の女中で終わりたくない。

そのくせ、これまでの親との関係(ずっと命令され頭を押さえつけられてきたのが習慣となっている)のせいで
    強く突っぱねることがシンドくて、情けない人間です。

自分の親のワガママなので、
    親に断りたい事は 主人ではなく私が断らないといけないので、疲れています。

まだ親に好かれたいという気持ちがどこかにあるのかも。
    本当に情けない人間です。

5. 【5064679】 投稿者: 困っている娘  (ID:IMcDXF3yTVM) 投稿日時:2018年 07月 23日 23:51

あら様、そういうあなたも様

レス、ありがとうございます。

自分で自分の事ができなくなったら、
    実子(娘)に何もかもさせようと思うのではなく、
    ヘルパーさんや老人ホームの力を借りて生きていってほしいです。

出来ることはやりたいとは思いますが、
    キャパを超える事は実子でも無理ですよね。
    だけど、それがウチの親には分からないようです。

私は、私の娘や息子には迷惑を掛けないように心がけて生きていきたいです。

6. 【5064727】 投稿者: 毒親は戦争教育の被害者  (ID:uW2YDnUDjwM) 投稿日時:2018年 07月 24日 00:59

年代的に毒親は戦争教育下で育ったもしくはその影響を受けて育ってしまったある意味被害者なのですよね。

我が親も典型的な毒親と?という親でしたが、毒親だと思っていた親の方は謝罪してくれ?という親の方は全く謝罪せず。
    「謝罪してくれるか否か」が毒親か否かを見極めるポイントなのだそうです。

週2回とはいえ片道2時間は大変です。
    レンジは使いこなせないのでしょうか?
    冷凍庫に作り置きしておきレンチンというのは?
    自宅で作っておき、冷蔵庫・冷凍庫を活用する。
    熱中症予防は緑茶などを飲んでるなら麦茶に切り替えた方がいいですね。

7. 【5064736】 投稿者: 困っている娘  (ID:IMcDXF3yTVM) 投稿日時:2018年 07月 24日 01:18

毒親は戦争教育の被害者様

レス、ありがとうございます。

謝罪してくれるかどうかが、毒親か否かを見極めるポイントなんですね。
    それなら、ウチの親は残念ながら毒親決定かなぁ。
    「何であんなに殴ったり嫌味を言ったりして育てられなきゃいけなかったの?」
    と聞いたことがあるのですが、
    「そんな事した? 覚えないわ」
    という返事でした。
    「可愛がって育てた」とも言ってます。
    どの口が言う?と、益々嫌いになってしまいますね。

これまでの親の仕打ちは水に流してオトナの付き合いをしたいと思っていたつもりでしたが、
    やっぱり私は親が嫌いなんだなぁ。
    だからこんなにも親の元に行くのが嫌で嫌で仕方ないんだなぁ。と、再認識しました。

だって、親が大好きで、喜んで馳せ参じているなら、
    こんなにも苦痛に感じることないでしょうからね。
    親の家から帰宅した直後のどんよりした険しい自分の顔に嫌悪しています。

作り置きもしていますが、基本私は料理が下手なんでしょうね。
    色々言われながら食事を作るのが、本当に楽しくないので、
    「心がこもってない」という親の指摘は、あながち外れてないのです。

トイレが近いのが嫌だという理由で、ウチの親はお茶を飲みません。
    お茶は利尿作用があるとか???
    飲むのは専ら水です。
    そこだけスーパーモデルみたいですね。笑

8. 【5064748】 投稿者: 毒親は戦争教育の被害者  (ID:uW2YDnUDjwM) 投稿日時:2018年 07月 24日 01:40

>「そんな事した? 覚えないわ」
    という返事でした。

私の母と同じくです。
    忘れてますよね。
    私はそれでキレて縁を切ると絶縁状メールを送信しましたが。
    切っ掛けは、私に対してではなく私の子供に対しての対応でした。
    自分だけならともかく、自分の子にまでと思うと・・・。

お水は水道水だとミネラルが少ないから、ミネラル麦茶とかミネラルウィーターとかの方が有効かも知れないですね。

毒親の被害者は第一子、しかも長女。
    これがかなりの%を占めているそうです。
    私もそうです。

第二子は比較的被害が軽いので、できれば親の面倒は第二子の方が心理的ストレスは感じにくいかも知れないです。
    が、状況的に厳しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す