最終更新:

79
Comment

【5064037】困っている娘

投稿者: 老人向けレシピ   (ID:DfZOObFYftY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:46

実両親の食事に困っています。
実両親は共に80歳代。
整形や心臓の持病は持っていて、足腰が弱っていますが、口達者。
文句百万ダラの困り者高齢者です。
(母親が特に躁鬱っぽくて濡れ落ち葉です)
こういう親の食事に困っています。

歯も胃も丈夫で、宅配の老人食は柔らか過ぎて口に合わない。
だけど、若者が好むような揚げ物やハンバーグなどはダメ。
味の濃い物はダメ。
とにかく文句が多いです。

ヘルパーさんに家に入られるのは嫌。
老人ホームは、姥捨山だから もっと嫌。
お金には困っていません。

私は片道2時間の距離を週に数日通っていますが、ハッキリ言って疲れ果てています。
本当に困っています。
(妹がいますが、遠方に嫁いでいるのでアテに出来ません)

文句が多い高齢者に好まれそうな献立があったら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。(難しいかもしれませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【5064816】 投稿者: 困っている娘  (ID:IMcDXF3yTVM) 投稿日時:2018年 07月 24日 07:07

毒親は戦争教育の被害者様

何度もレス、ありがとうございます。

毒親は戦争教育の被害者様も、同じように苦しい想いをされてこられて、
    キチンと親御さんと対決されて、絶縁されたのですね。
    それもお辛い選択だったと思います。

私は、苦しかった育ちを自分の胸におさめて墓まで持っていく気でした。
    親と対決など、考えもつかなかったです。
    自分が弱虫なこともありますし、今更という気もありましたし。
    でも、娘(私)がアラフィフのオバサンになった今ですら 自分のモノ扱いするのに疲れてしまいました。

私の願いは、私に構わず両親二人で機嫌よく暮らしてくれる事なのですけどね。
    親(特に躁鬱を持っている母親)の精神状態が不安定なので、
    私に濡れ落ち葉のように纏わり付いて支配しようとする事で精神を安定させようと画策するのです。
    ソレが一番シンドイです。

皆様に教えていただいた、ネットスーパーや宅配食や会話術を試しながら
    少しずつ距離を置くようにするしかないなと思っています。

皆様に相談して、本当に良かったです。
    私の心が、少し晴れました。
    本当にありがとうございました。

2. 【5065222】 投稿者: 弱過ぎですよ  (ID:aC4oQmLbaMU) 投稿日時:2018年 07月 24日 15:26

その距離で頻繁に通うなんてありえないです。

私の母はアルツハイマーで一人暮らし。
    要介護4です。
    私の家からは車で1時間弱です。
    ただ、私はフルで仕事をしているのでどうにもできません。
    今は、デイサービスとヘルパーでなんとかやっています。
    もちろんそれでもトラブルが発生して夜中に車を飛ばして実家に行くことは何度もありました。
    その度に、ヘルパーさんや、そこのNPOの理事長に助けられ、励まされ、もう12年。
    先は見えないけれど、なんとかやれています。

最初は母は他人を家に入れる事に対抗していましたが、とてもお料理上手なヘルパーさんなので、なんとかなるようになりました。
    中途半端に関わることをやめて、丸投げするしかないですよ。
    中途半端に関わることが一番ダメだと思います。
    他人を家に入れたくないのは誰もが直面する問題。
    普通のワーキングマザーでも、忙しくてヘトヘトになっているのに家政婦を雇いません。
    でもね、思い切ってやってみるとどうにかなるんです。
    とにかく親と関わることがスレ主さまの首を締めているんです。
    どうにかしたいなら、どうにかしましょうよ。
    自分の未来は自分で切り開くものです。
    あなた次第だと思います。

事務手続きや業者選びや介護認定の際だけスレ主さまが行動し、身の回りの世話は外注です。
    それ以外の方法はないと思います。
    それでも抱え込むならそれは毒親のせいというより、スレ主さま自身の責任ではないですか?
    厳しい意見を書きましたが、全てを受け入れているのはスレ主さまの弱さとしか思えません。

3. 【5065263】 投稿者: 辛い  (ID:RzT3sCwSxqw) 投稿日時:2018年 07月 24日 16:36

>スレ主さま自身の責任
    >スレ主さまの弱さ

弱すぎですよさまのこうした口調が
    スレ主さんのお母様みたい。

4. 【5065273】 投稿者: 情  (ID:M.1KCjyc3Ag) 投稿日時:2018年 07月 24日 16:48

>それでも抱え込むならそれは毒親のせいというより、スレ主さま自身の責任ではないですか?
    厳しい意見を書きましたが、全てを受け入れているのはスレ主さまの弱さとしか思えません。

スレ主さまの「責任」とか「弱さ」ではなくて、「情の深さ」ではないかしら。
    毒親に情なんて掛けなくていいのに掛けてしまい、悩むスレ主さま。人間味のあるスレ主さま。
    スレ主さまがサイコパスだったら、何も悩むことなんてないのにね。

5. 【5065281】 投稿者: どうだろう  (ID:R.2B7kRapGw) 投稿日時:2018年 07月 24日 16:55

ここまで悩むのなら、思い切らないと解決しないんじゃない?

徐々になんて無理だと思う。

この際思い切った行動をとらないと結局何も変わらないと思うよ。

過去の弱い自分と決別するくらいの気持ちが無いと親の言いなりになって振り回されるだけだと思います。

6. 【5065292】 投稿者: どうだろう  (ID:R.2B7kRapGw) 投稿日時:2018年 07月 24日 17:06

連投で失礼します。

往復4時間、1週間の複数回通って料理を作るなんて、普通ではないということを認識した方がいいと思う。
    スレ主さんが優しい人とかそういうことではないよ。
    普通じゃないのだから、もっと根本的な事を解決しないと全く楽にならないよ。
    文句を言う人はどんなに頑張って美味しい料理を作ってもも文句は言うよ。
    ここでメニューなんて聞いたって絶対また文句ばかり。
    文句を言われない事を考えること自体が無駄だね

7. 【5065310】 投稿者: 閉め後  (ID:ZDeyicQtjJw) 投稿日時:2018年 07月 24日 17:28

皆さんに色々な意見をもらって、もうスレ主様は納得して閉められているんだから、同じような意見書いて蒸し返さなくてもいいのでは?

8. 【5065326】 投稿者: 毒娘  (ID:SwR6fFqHDQg) 投稿日時:2018年 07月 24日 17:42

毒親に育てられた搾取子は基本的に毒親に従順なんです。従順なのが一番褒められるように育てられています。また、子供も従順になって親に評価されることを望みます。搾取子は親の愛情に飢えているのでたまに「ありがとう」などと言われると嬉しくて親に愛されていると勘違いしてしまうのです。幼少時からこのように育てられると、親の言う事を聞くのが一番楽なので、理不尽な要求にも我慢して応えるようになります。そして大人になっても親に尽くします。いつか親がたくさん褒めてくれるいつか自分を誰よりも愛してくれるって信じています。

普段から親に愛されている子は嫌なことは嫌と出来ないことはできないと言います。断ったって親は自分を愛することがわかっているからです。

搾取子として育った事のない人には理解できない精神構造だと思いますが、毒親の呪縛を解くのは、結構大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す