最終更新:

40
Comment

【5127570】夫とふたりだけの食事支度

投稿者: 少食ズボラ妻   (ID:.50SyyCe/5Q) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:50

こどもが進学と就職で家をでました。
もともと好きでなく面倒くさがりの私は、益々お料理が億劫で。
毎日をうまく手間を省いて過ごせないか思案中。
ぜひアドバイスお願いします!

私は週5の9〜17時勤務のパート。
朝は牛乳くらいで満足、ランチはもっぱらガッツリ外食。
夜も何でも適当で(果物や市販のお惣菜程度でも)オッケー。
夫は遅い帰宅後に自宅で食べるのがメインで、お付き合い外食が週1くらい。
朝晩は白米必須のしっかり希望。
夫に合わせてきちんと1人前を毎日が面倒で、何より白米が必ず残る。
冷凍あたためは嫌がるので持て余します。
時々ならパンや麺も大丈夫ですが、ランチで取ることが多いらしく嫌がります。

「常備菜を週末がんばって日々好きなように取り分けてもらい、毎日一合炊く」くらいしか思いつきませんが、常備菜のネタもなく。

アドバイスお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5127596】 投稿者: とりあえず  (ID:wscmu6RHK1k) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:14

    我が家も子どもたちが大学生になったり塾で夕食を一緒に食べる機会が減りました。
    まずは、おしゃれな器を買いましょう。
    お茶碗より少し小さいくらいの少し歪んだような和の器を何種類かとか、洋食器でもボール風のとか、3連になってるものとか。
    凝った料理でなくても、おしゃれな器に少し盛って、タレなどを工夫すれば良い感じになりますよ。
    例えば、ほうれん草をほんの少し電子レンジでチンして鰹節を乗せるとか。
    ピーマンを1個千切りしてチンしてマヨネーズとごま油であえるとか。
    山芋の短冊ぎりに梅と醤油とか。
    メインのお肉や魚もたくさんでなくて良いです。お魚とか冷凍の切り身をフライパンで焼いたり、トースターで少し焼くだけでも。
    凝った料理でなく、簡単料理を少しずつ数種類で料理上手みたいになれますよ。
    1人分だからこそ、手間いらずで1品2〜3分でできます。

  2. 【5127632】 投稿者: 恥ずかしいけど  (ID:d73mSYRkNb.) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:51

    とりあえずさんすごい!
    器が凝ったものだと中味が映えますね。

    美味しそう。

    私のとんでもなく手抜きのものはなんといっても
    酢味噌あえです。
    子どもや若者には今一つでしたが、夫には喜ばれました。これもとりあえずさんみたいに、小振りのお洒落な器が合います。

    もうひとつ、恥ずかしついでに、
    油揚げをグリルでこんがり焼いて、少しだけ醤油で。
    究極の簡単さですが、ご飯がおいしい。

  3. 【5127659】 投稿者: ご飯好き  (ID:j6CNXcF82ks) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:11

    ご主人は冷凍ご飯がお嫌いということですが、炊きたてを冷凍していらっしゃいますか?
    我が家は、炊きあがったら直ぐに、これから食べる分を除いて、ラップに一膳分ずつ平たく置き、粗熱が取れたら、高速で冷凍します。食べ終わってから残りを冷凍するのだと、炊いてから30分以上経ってしまうので、もう解凍後の味が違ってしまいます。
    既にそうしていらっしゃったら、ごめんなさい。

    2、3時間保温したご飯よりは、直ぐに冷凍したご飯の方がずっと美味しいと、以前にテレビで料理研究家が言っていて、実践しています。一手間かけるなら、別の容器に冷凍ご飯を入れて、ちょっと霧を吹いてチンし、ほぐしてお茶碗に移せば、冷凍だとは分からないと思います。
    ちょっと横になり、すみません。

  4. 【5127680】 投稿者: あり合わせ  (ID:Al.mDgFH8PY) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:35

    これから寒くなる季節は、一人鍋はいかが?
    そのまま食卓に出せる小さな土鍋を用意して、後はいろいろ少しずつ入れて鍋にすると楽チンでは!?湯豆腐も良いですね。
    一品おかずでも簡単でバランスが良いのは、豚汁とか。

    ご飯は、少しずつ炊くと炊飯器を洗うのが面倒ですよね。
    炊きたてをすぐにおにぎりにして、醤油を塗ってから冷蔵しておき、翌朝はトースターで焼いて焼きおにぎりにするといいですよ。
    また、冷凍ごはんは、チンした後に炒飯やチキンライスに変身させるとバレないかもです。
    炒飯が面倒なら、チンの後にツナやごま油、コーン、醤油と混ぜて、これもおにぎりにしちゃえば大丈夫ですよ。

  5. 【5127687】 投稿者: 仕方ない  (ID:TGYas0S.rqc) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:44

    冷凍ご飯は美味しくても、炊きたてでないと気分がダメ。

  6. 【5127688】 投稿者: フリーズ  (ID:HaCcqTHWzXM) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:45

    100均などに売っている、一膳づつ冷凍できるパックを使ってみてください。ラップで包んで冷凍していたごはんを嫌がっていた家族が、パックをこれにしてから全く文句を言わなくなりました。私は鍋で炊いていますが、その時に食べて残ったものは即冷凍しています。

  7. 【5127696】 投稿者: レシピ  (ID:Fcb/hQ9nR3I) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:58

    うちは陶器のお櫃を使っていますよ。
    冷蔵庫に保管して、電子レンジで温めれば炊き立てと同じ美味しさです。

    常備菜を週末に何品も作るより、ご飯のお供のようなものを少しリッチなものをいくつか揃え、お料理を何か一品作ったほうが喜んで貰えるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板