最終更新:

40
Comment

【5127570】夫とふたりだけの食事支度

投稿者: 少食ズボラ妻   (ID:.50SyyCe/5Q) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:50

こどもが進学と就職で家をでました。
もともと好きでなく面倒くさがりの私は、益々お料理が億劫で。
毎日をうまく手間を省いて過ごせないか思案中。
ぜひアドバイスお願いします!

私は週5の9〜17時勤務のパート。
朝は牛乳くらいで満足、ランチはもっぱらガッツリ外食。
夜も何でも適当で(果物や市販のお惣菜程度でも)オッケー。
夫は遅い帰宅後に自宅で食べるのがメインで、お付き合い外食が週1くらい。
朝晩は白米必須のしっかり希望。
夫に合わせてきちんと1人前を毎日が面倒で、何より白米が必ず残る。
冷凍あたためは嫌がるので持て余します。
時々ならパンや麺も大丈夫ですが、ランチで取ることが多いらしく嫌がります。

「常備菜を週末がんばって日々好きなように取り分けてもらい、毎日一合炊く」くらいしか思いつきませんが、常備菜のネタもなく。

アドバイスお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5127699】 投稿者: 土鍋  (ID:2u0ofp6qX8k) 投稿日時:2018年 09月 26日 22:06

土鍋に一票。

ひとり用の小さい土鍋、ニトリでも売ってます。
    我が家も夫婦だけになり、夫は炊きたてご飯が何より好き。
    ご飯は土鍋で炊きます。
    一合だといちばん小さいコンロで強火にかけて、吹きこぼれそうになったら弱火にしてからタイマー5分、そのまま蒸らします。
    沸騰するまでは目が離せないのと、こぼれるとコンロ周りが汚れるのは難点ですが、炊いている間におかずを作るので苦にはなりません。

この土鍋炊きたてご飯だけで夫にはご馳走感満載で満足なので、後は炒め物か焼き魚、お味噌汁。副菜にきんぴらとかお浸しとか南瓜の煮物くらいを作って、納豆、漬物を添えるだけ。

ひとり用の土鍋、炊き込みご飯も常夜鍋にも湯豆腐にも使えます。

2. 【5127771】 投稿者: 上級者  (ID:Y7FglA9fPrA) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:13

>後は炒め物か焼き魚、お味噌汁。副菜にきんぴらとかお浸しとか南瓜の煮物くらいを作って、納豆、漬物を添えるだけ。

後は~だけ、と言うけれど、スレ主さまはこういうことが億劫で出来ないと言っているのではないですか?

3. 【5127774】 投稿者: 蒸し器派  (ID:mai52gJz2ws) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:16

冷凍でも冷やでも、蒸し器(できればセイロ)で解凍や温めをすると美味しいです。
    スチームレンジでも機種によりですがそれなりに美味しくできます。この場合はお茶碗に入れてラップをかけずにスチームで温めます。

4. 【5127811】 投稿者: 生協  (ID:NAuLbpuJ2Hw) 投稿日時:2018年 09月 27日 00:01

独身・一人暮らしの頃から某生協(準大手)を愛用しています。残業が多い一人の時でもきちんと食事を取りたかったので、とても助かりました。
    今は共働き向けにすぐに食卓に出せるもの、小分けのおかずなど充実しています。値段もそんなに高くなく、スーパーのお惣菜より美味しくて安心です。カタログだけでもご覧になってみてはいかがでしょう?

ご飯は炊飯器のサイズを3.5号炊きに変えるのもいいと思います。お米を研いだり、御釜を洗うのが少し楽になりますし、毎日少量炊くなら3.5号炊きの方がおいしいと思います。

5. 【5127912】 投稿者: 同感  (ID:TuOAKgMZlwE) 投稿日時:2018年 09月 27日 06:24

うちも。
    チン!したものは全て否定する人なので、いるときはジャガイモなどの下処理でも使えません。見に来るので。
    冷凍食品などもってのほか。食べますが、必ず文句が出ます。

だからうちは朝夕(休日は昼も!)1合ずつ炊いて、余ったらゆかりなど混ぜておむすびにします。
    食卓においておけばいつのまにかなくなってる。夫が好きなときに食べている。
    朝の余りは私のお昼に。

子どもの存在って大きかったわ。いるときは冷凍ご飯にしておいてたまったら炒飯にして彼に食べてもらっていました。朝から炒飯でも喜んで食べてくれたなー。

6. 【5127922】 投稿者: 自給自足  (ID:SU2uVD/Hvb2) 投稿日時:2018年 09月 27日 06:59

夫の意識を改革すべきです。
    炊飯器の保温は嫌ですが、冷凍ご飯はそれほど不味くないはずです。
    そうでなければ自分でご飯を炊いてもらったら?
    土鍋でなくても沸騰させて15分弱火で炊けてしまいます。
    うちの夫は週末に気分で白米や赤飯や混ぜご飯を3合炊いて冷凍しています。
    それをウィークデーに朝食に食べて会社に行ってます。
    あと5年でとりあえず定年ですので自分の食事の支度ができるよういい練習に
    なっています。

7. 【5127941】 投稿者: 作るのは好きだけど  (ID:QtVR6qZVnOU) 投稿日時:2018年 09月 27日 07:43

夫は平日の帰宅が遅く家族と食べなかったので。
    ずっと夕食は一人分別メニューで夫の帰宅後に作っていました。

夫が帰宅し、お風呂に入っている間に作ります。
    時間はかけ無いのでフライパンひとつで
    肉か魚を一切れ焼く間にトマトを切るようなメインディッシュか、
    野菜炒や麻婆どーふなど一皿料理が多かったです。

子どもたちが進学就職で家を出て、
    夫も早く帰れるようになり、
    それまでの一人分の夕食を作って二人食べるようになりました。
    ・・・・・これって隠居生活の第一歩ですよね。
    小さいサイズの豆腐とか、湯葉とか、煮マメとか、もずくとか、温泉卵とか
    開ければ食べられるものをスーパーで買っておき常備して
    何か欲しい時に小鉢に入れて出します。
    おかかやチューブの薬味、なんにでもあいそうなふりかけ等も常備します。
    私は洗いものが嫌いなので、鍋も皿も数が少ないのがいいです。

ネックはご飯でしたね。一合のご飯を炊いて無駄が出ることを
    夫さんにわかってもらう必要がありますよ。
    ご飯を炊いたら炊飯器ごとテーブルに持って行って
    これを夫さんの前にだしてよそい、
    残りごはんをどうするかを夫さんに決めてもらえばいいのでは?
    「冷凍する?このまま朝まで置いて朝ごはんにする?」
    「私は昼も外食だし、食べないの、すてる?」ってきいて。

年を取ってきて、みそ汁がおいしくなりました。
    たくさんの具を入れて、夜作って朝も食べます。
    食材を無駄にせず、野菜もたくさん食べられて
    しみじみおいしいです。
    以前はみそ汁なんて嫌いだったけど。

二人で朝飯に残り物がたべられるように
    夫さんも残り物でも食べる人に
    変って行かれるといいですね。

8. 【5127959】 投稿者: 同感  (ID:TuOAKgMZlwE) 投稿日時:2018年 09月 27日 07:58

〉〉夫の意識を改革すべきです。

それができるといいなとは思います。
    でも炊きたてのご飯の美味しさ、外食でまずい米飯に当たったときの不快感を私も感じるので、楽しみにしてくれている自分の家での炊きたてへのこだわりは理解はできるんですよね。
    人間、五十路も越えるとガラッと意識を変えるのはなかなか難しいですし、子どもという緩衝材のない二人だけの今は、衝突が避けられるなら避けたいと思ってしまいます。
    じゃあ勝手にすれば?って話ですけど、夫の気持ちも汲みつつ、こちらで勉強させていただこうと思います。
    スレ主さん、スレ立てありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す