最終更新:

40
Comment

【5127570】夫とふたりだけの食事支度

投稿者: 少食ズボラ妻   (ID:.50SyyCe/5Q) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:50

こどもが進学と就職で家をでました。
もともと好きでなく面倒くさがりの私は、益々お料理が億劫で。
毎日をうまく手間を省いて過ごせないか思案中。
ぜひアドバイスお願いします!

私は週5の9〜17時勤務のパート。
朝は牛乳くらいで満足、ランチはもっぱらガッツリ外食。
夜も何でも適当で(果物や市販のお惣菜程度でも)オッケー。
夫は遅い帰宅後に自宅で食べるのがメインで、お付き合い外食が週1くらい。
朝晩は白米必須のしっかり希望。
夫に合わせてきちんと1人前を毎日が面倒で、何より白米が必ず残る。
冷凍あたためは嫌がるので持て余します。
時々ならパンや麺も大丈夫ですが、ランチで取ることが多いらしく嫌がります。

「常備菜を週末がんばって日々好きなように取り分けてもらい、毎日一合炊く」くらいしか思いつきませんが、常備菜のネタもなく。

アドバイスお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5128318】 投稿者: ケーニヒスクローネ  (ID:IVkBLseZTQc) 投稿日時:2018年 09月 27日 13:23

    デンプンのα化にβ化!! そうですね(汗)
    食パンも夏場は冷蔵庫に入れていました…。

    蓋付の壷はオススメのつもりでしたが撤回しないといけないのかな(汗)。とはいえ、私はたぶん継続しますが…これにて失礼します~。

  2. 【5128353】 投稿者: アサヒ  (ID:NmmcSOtSEE6) 投稿日時:2018年 09月 27日 14:11

    うちも、夫とふたりの食事になりました。
    某K金属の、魚焼きグリル用のフライパン(?)を使っています。
    1万円くらいするので思い切りが必要だったのですが、
    これが便利で便利で。
    私はほぼ毎日使っていて、どなたかが書いてらした油揚げ焼きのほか、
    アヒージョ各種、焼き野菜など、
    刻んで入れて、魚焼きグリルに入れるだけです。
    漬け魚や、ししゃもなんかも、ぱりっと美味しく焼けるし、
    何が便利って、片付けが楽。グリル全体を洗う必要がないのがうれしい。
    レシピ集も付いてきます。

  3. 【5128631】 投稿者: 料理嫌い  (ID:QOTnkHCSQRg) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:07

    ウチは、かれこれ13年、平日の夕食のおかずは、安心食材のヨ○ケイさんの一番簡単なコース(湯煎かレンジで温めるのみ)を配達してもらっています。
    ちょっと割高ですが、買い物の手間も時間も省けるし、カロリー、塩分の計算もされているし、味も内容も悪くないと、私的には思います。
    我が家の家族から、文句が出たこともありません。

    ご飯を炊くのなんて、面倒ではないのですが(ウチは無洗米なので、とぐこともしませんから)、何よりも、料理を考えて、食材を購入して、切ったり、調理したり、まな板や鍋、フライパンを洗ったりするのが面倒に思えてしまう超ズボラな私でも、夕飯の準備は盛り付けを含めて15〜20分もあればできるので、全く苦ではありません。

    でも、冷凍ご飯に文句をおっしゃるパートナーだと、こんな超手抜きおかずは、絶対許せないかもしれませんね。

  4. 【5128704】 投稿者: 少食ズボラ妻  (ID:.50SyyCe/5Q) 投稿日時:2018年 09月 27日 21:17

    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    半期の決算で想像以上に仕事が多忙なため、ゆっくり見られていませんが、ありがたく拝読しております。
    夫の冷凍ご飯嫌いは、味なのかなんなのか、もしかしたら電子レンジで温めている私の姿が嫌なのかも。
    手抜きを目の当たりにしている気持ちになるのかな?
    下ごしらえでレンジ使用には何もいいませんが。
    白米やおかずいずれにもご紹介くださったグッズ、試してみたいです。
    宅配サービスは盲点でした。
    こどもらがいた頃は、量が少なく使わなくなりましたが、そうそう今なら丁度よいかも!
    下ごしらえ済の冷凍品なら、直前にちゃちゃと調理できますものね。
    せっかく作ったのに、急な飲み会でいらなくなった…も減るかもしれません。
    材料を無駄にしてしまう悲しさと追い立てられ感からも開放されるかしら?
    夫の教育はもちろん正しいのですが、私にもかすかにやってあげたい気持ち、その何倍もの面倒な気持ちがあり、複雑です(笑)

    引き続き、ご意見いただけると嬉しいです!

  5. 【5129319】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:4BuyzKD3tUg) 投稿日時:2018年 09月 28日 12:44

    料理は好きなのですが、最近歳なのか、献立を考えるのが面倒になってきました。

    我が家は朝からガッツリ系なので、冷ごはんでオムライスや雑炊、ドリアなどを食べますが、スレ主様のご主人はどうでしょうか?

    おかずですが、そのまま出せるもの、温泉卵、めかぶやもずくを買っておく、
    これらですと湯豆腐(器に入れて豆腐とだしを入れてチン。最後にネギとおぼろ昆布をトッピング)もいいのでは。
    後よく使うのはスキレットに何でも詰め込んでオーブントースターで焼いてます。チキンと野菜や魚と野菜など。味付けも軽く塩コショウのみで柚子胡椒で食べたり、マスタードマヨやジェノベーゼマヨなど。放っとくだけなので簡単ですよ。

  6. 【5129805】 投稿者: えらい!  (ID:QCRiYHLXwUY) 投稿日時:2018年 09月 28日 20:16

    夫の食に対する思い(ワガママ)を受け入れいらっしゃる皆さん、
    えらい!です。
    でも息子さんには、それが当然と思わせないでくださいね。


    スレ主さんはほぼフルでお仕事されているのだから、
    ご自分の気持ちを伝え、やり易い方法に変えてみていいと思います。
    「冷凍あたためは嫌い」なんて、頭の中だけですよ。

  7. 【5129852】 投稿者: ボクがやる!  (ID:0yK8QnIybSU) 投稿日時:2018年 09月 28日 20:57

    それが当然と思わせない、これは大事な教育です。

    さらに、息子が自分で料理を担当するようにしたら、冷凍ご飯の美味しさに気付くでしょう。

    また、妻の職業や家事労働を感謝、尊重するように息子を教育したいと思います。

    スレ主さんはご自身が、やってあげたいとお書きですが、
    次世代を育てるならお料理はできるようにしないといけないなと、勉強になるスレッドです。

  8. 【5129910】 投稿者: あり合わせ  (ID:SRgl6Au1kN2) 投稿日時:2018年 09月 28日 21:46

    我が家で効果があった、調理をラクにする方法をご紹介。
    包丁やまな板、ボウルやフライパンなど調理用具を小さな物にすると随分ラクになりますよ!
    包丁やボウルは、100均にあるような物で十分。
    まな板は、薄くて小型のものを。
    おたまも同じく小さな物で十分。

    そうすると、全て食洗機に入るし、手入れも簡単!
    一人分なら、それで全てできるのでおススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す