最終更新:

17
Comment

【5183621】炊飯器について

投稿者: 象か虎か   (ID:HoP2IiCzqVA) 投稿日時:2018年 11月 11日 11:53

こちらの板が適当かわかりませんが…
15年選手の炊飯器を買い換えたいと思っています。
家電店など見て回りましたがスタッフの説明も様々で混乱するばかりです。
最終的に象印かタイガーにまで絞りましたが、この2社で迷っています。
ここ1~2年実際にどちらか、または両方お使いになっていらっしゃる方、ご意見や推奨品などいただけませんでしょうか?

希望スペックというかランクは、エデュ風に表現すると御三家最難関ではなく、難関か最上位校辺りです。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5184474】 投稿者: とら  (ID:e/6U4h6/FOg) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:23

    タイガーに一票!
    実家でタイガーの炊飯器で炊いたお米がもの凄く美味しくて、うちもタイガーに変えました。それ以来タイガーです。だけど最新の最高機種は値段ほど美味しくはないと思う。少し安い機種で十分だと思います。
    象印は、大昔、結婚祝いでもらったのが良くなかったので、それ以来使ってません。最近のは良いのかもしれませんが。

  2. 【5184861】 投稿者: 有難うございます  (ID:HoP2IiCzqVA) 投稿日時:2018年 11月 12日 09:11

    とら様
    タイガーの中位製品辺りがお味とコスパの点からはオススメとのことですね。
    手も出しやすく嬉しいご意見です。
    有難うございます!

    お恥ずかしいですがダラなもので、お手入れ(特に蓋裏?)の点ではいかがですか?
    ピラフや炊き込みなどしたあとの洗いやすさや匂いなどが気になります。
    もしよろしければ教えてくださいませ。

  3. 【5184917】 投稿者: うちは  (ID:1RlH6slPs/w) 投稿日時:2018年 11月 12日 10:04

    古いサンヨー(今はパナソニック)の炊飯器の釜がダメになったので釜だけ買おうとしたら高かったので、まさしくタイガーの中位製品JPC-A100を買って使っています。
    後継機種のA101はカカクコムで売れ筋2位になっています。

    良い点はコンパクトなのと、釜の縁に熱くならなくて素手でも持てる部分があること。
    残念なのは、炊きあがりのお米が釜の上下で少しムラがあるように思うことです。
    サンヨーのおどり炊き方が、上下ムラが少なかったのでしょうかね。

    あと、アマゾンで象印の1万円台の炊飯器が以前から評価が高いのが気になっています。

  4. 【5184932】 投稿者: 炊飯器の釜内のフッ素加工  (ID:Rm0CXdM0FNo) 投稿日時:2018年 11月 12日 10:15

    炊飯器の釜内のフッ素加工が米で擦れて所々針先で引っ掻いたように禿げてます。
    まだ2年しか経ってませんが買い替え時でしょうか?

  5. 【5184962】 投稿者: うちは  (ID:1RlH6slPs/w) 投稿日時:2018年 11月 12日 10:42

    製品によっては釜だけ3年保証のものがありますので、それをまず確認されては?
    (上に書いたタイガーの製品は1年でした。。。)

    また、フッ素樹脂は万が一口の中に入っても吸収されず排出されるので体に害はなく、フッ素加工がはがれていても、ご飯がこびりつかなければそのまま使えるみたいです。

  6. 【5185000】 投稿者: これかな?  (ID:xK2PHZAWnrA) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:14

    >あと、アマゾンで象印の1万円台の炊飯器が以前から評価が高いのが気になっています。

    価格コムで一万円台の象印、使っていました。
    ノーストレスで、とてもよかったですよ。
    といってもふつうはなかなか他のものと使い比べることはないかもしれませんね。
    代々象印しか使っていなかったので、一位評価の炊飯器に故障をきっかけに買い換えました。

    古い機種より格段にすっきりした使いやすさでノーストレス、気に入っていたのですが、数か月後主人が炊飯器をいただいてきたのです。

    その当時はやっていた「逃げ恥」みくりさんの四角い炊飯器。
    とってもきれいで現在も使っているのですが、前のものと比べるとちょっと・・・です。

    使い方と好みでしょうが、操作ボタンの位置とかでっぱり洗いやすさなど使い勝手がかなり違います。
    次回は、また象印に戻ると思います。

    ちなみに数か月使っただけの象印炊飯器、現在下宿先で娘が愛用中です。

  7. 【5185003】 投稿者: 象印  (ID:gRxv9e6h4yI) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:19

    半年ほど前に象印の極め炊きに買い換えました。
    以前に使っていたパナソニックのIHよりも、炊きあがりが固めです。ただし、自分好みの炊き方に調整できるので、工夫すれば幾らでも好みの炊きあがりになりそうです。

    我が家はお弁当用に炊飯器を使用していますが、圧力鍋で炊くご飯が一番美味しいと思っているので、味についてはなんとも評価しようがありません。

    内蓋の手入れは楽です。
    プラチナ厚釜もコーティングがしっかりしているので、すぐにフッ素加工がダメになることはなさそうです。取説に美味しい米の研ぎ方が記載されているのですが、一般的にタブーとされている釜の中での洗米が可能となっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板