最終更新:

17
Comment

【5183621】炊飯器について

投稿者: 象か虎か   (ID:HoP2IiCzqVA) 投稿日時:2018年 11月 11日 11:53

こちらの板が適当かわかりませんが…
15年選手の炊飯器を買い換えたいと思っています。
家電店など見て回りましたがスタッフの説明も様々で混乱するばかりです。
最終的に象印かタイガーにまで絞りましたが、この2社で迷っています。
ここ1~2年実際にどちらか、または両方お使いになっていらっしゃる方、ご意見や推奨品などいただけませんでしょうか?

希望スペックというかランクは、エデュ風に表現すると御三家最難関ではなく、難関か最上位校辺りです。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5186078】 投稿者: とら  (ID:e/6U4h6/FOg) 投稿日時:2018年 11月 12日 23:56

    スレ主様、こんばんは。
    内蓋の手入れについてですが、炊飯後白いのり状のものが付着していることが多いので、外して水洗いしています。乾いてしまうと取れにくくなってしまいますが、水につけておけば簡単に取れます。
    お手入れは楽だと思いますけどね。傷が付かないように洗うのはテフロンのフライパンなどと同様ですし。
    香辛料の効いたパエリヤを炊いた後は流石に匂いが残りましたが、私は大雑把な方なので気にしませんでした。ご飯自体には匂いがつきませんでしたから。パエリヤ直後の炊いている最中に匂いがする程度でした。

    使い勝手で気に入っているのは、
    内釜でお米が研げること、給水時間を30分、20分、10分と指定すると、指定時間後から炊飯がスタート出来る機能ですね。

    そうそう、調べてみましたら、機種はうちは様と同じでした。1年程前の購入です。うちは様のおっしゃる通り、表面の方が水分が多い気がしますが、私は炊飯直後に混ぜてしまうので気にしていません。
    それと、取説に長時間の保温は勧めないと書いてあった気がします。
    うちは、夜しか炊かないので保温は関係無いですが、朝から夜遅くまで保温されるので有れば、この機種は避けた方が良いと思います。

    象印も気に入っている方がいらっしゃるし、どちらを選んでも15年前の炊飯器よりは格段に美味しく炊けるはずですので、それ程気にされずに予算や直感で選んでも大丈夫ではないかしら。

  2. 【5192547】 投稿者: 炎舞炊き  (ID:NAuLbpuJ2Hw) 投稿日時:2018年 11月 17日 19:41

    象印の情報があまり出てないので。
    我が家は最近、炎舞炊きに買い換えました。前は三菱のIH炊飯器でとても気に入っていたのですが、後継器がなかったので、メーカーを変更しました。
    10万円以上の機種なので不満は書きたくないですが、使いこなすまでに時間がかかりました。今は慣れて美味しく炊けています。あと少量炊きで保温しておくと固くなってしまうのも不満です。
    それから我が家炊きというメニューがあり、感想を入力すると好みの味に変化していくのは楽しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板