最終更新:

62
Comment

【5214806】老いぼれ妻

投稿者: メニューを教えてください。   (ID:6fRBfVh9EM6) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:54

夫は、これらのものが好物です。
どんなものを作ると、気に入ってもらえるでしょうか。食事が不満なようで困っています。
私は、野菜を煮たり和えたり、肉をシンプルに焼いたり、和食を中心に作っていますが、醤油をかけられたり、鰹節を足されたりそんなことばかりで参っています。よろしくお願いいたします。

ハムにマヨネーズ
カツカレー(出来合いのカツとCoCo壱のレトルトのカレー)
おかかと御飯
ウインナーにマヨネーズと御飯
鮭フレークと御飯
魚の缶詰め さば いわしと御飯
牛肉の大和煮と御飯
うどんに卵
永谷園の味噌汁
御飯に卵
マルタイの棒ラーメン
魚肉ソーセージにマヨネーズと御飯
ちーかま
そうめん
魚の練り物と御飯
焼き肉のたれと御飯
カレーうどん
餃子 手作り
のり
しいたけ
ひがしまるのうどんだし
こしょう
ラー油
七味唐辛子

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【5215408】 投稿者: 逆よりはいいかも  (ID:N1hLVWxPPtw) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:07

うちの場合は、とにかく薄味好きなので、ほとんど素の味で食べるのが普通になっています。
    また甘いものが嫌いなので、料理で砂糖やみりんをほとんど使えません。
    みりんは少量使うことがあるので買ってありますが、砂糖は結婚以来30年以上買ったことがないのです。

外の料理は、砂糖が入っていることが多いので嫌い。だから外食もできません。
    薄味好きの人は素材の味を敏感に感じ取るので、素材が悪いと食べてもらえなかったりもします。
    いい素材のものを買わないと、すぐにバレるので食費も嵩んでしまいます。

スレ主さんのところは、そういう夫よりもずっといいのでは?
    勝手に味付けを足して食べてくれるんですよね?楽だと思います。

うちの場合は、夫の好みの味付けがあまりに薄いので、こちらが味を足して食べなければならず、欲求不満になります。
    味は足せますが、引けないので、どうしても薄味で作るしかないのです。

2. 【5215416】 投稿者: こんなのは?  (ID:TuOAKgMZlwE) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:14

ご主人の好物、地方出身で東京の大学に通った舅から聞いた学生時代好きだったものと被るので吹いちゃいました(失礼!)昭和の下宿生みたいですね。
    舅はときどきなつかしくなるみたいで、孫である私の子どもたちにふるまってくれたそうです。私が留守の時に(笑)

ご主人の好物を利用したこんなものはいかが

・サバ缶
    竹の子と共にみそ汁。
    出汁、サバ缶の汁(中身はまだ入れない)を鍋に熱してタケノコを煮る。
    火が通ったらサバ缶の中身を一口大に崩して入れ、みそを溶く。
    小ネギとチューブ生姜を少しのせて完成。
    割と美味しいですよ。

・さんま又は鰯の蒲缶詰
    玉ねぎをスライスして親子丼の要領で鍋で煮る。
    さんま又は鰯を入れ、温まったら卵でとじる。
    丼ごはんに!
    山椒か七味をたっぷりとうぞ。

・シーチキンで
    大根千切りのち塩して絞る。
    マヨネーズとわさびを混ぜて大根とシーチキンをあえる。かいわれ菜を混ぜるときれいで美味しい。
    最後に七味ふる。

三品とも、夫から「居酒屋で食べて美味しかったからつくって」といわれてさぐりさぐり作ったメニューです。

3. 【5215437】 投稿者: 歩み寄り  (ID:NAQdbPjCf2U) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:30

奥様の作るお料理が真面目すぎ、健康志向過ぎなのでは?

私も結婚して、うちの主人が、スレ主様のご主人ほどではないですが、繊細な味が分からないのに驚きました。

お料理好きな私が頑張って作った
    蕪蒸し、炊き合わせ(ちゃんと素材別に煮た)、茶碗蒸し、などより

手抜きだと思った牛丼、お肉と野菜のピリ辛中華風炒めを喜び、サラダのドレッシングは、手作りより、マヨネーズドバッと。
    主人はお袋の味的なお料理は、嫌いです。

その後、20年の間に、主人の好みと私の好みの間の料理になりましたよ。
    豚の生姜焼きと千切りキャベツに、パックだしの味噌汁、ひじきの煮物(主人は好きではないけど、子供と私のため。主人には少しだけ)、みたいな。
    主人はお味噌汁だけは好きなので、せめてそこで具沢山にしています。

手抜き、味濃いめ料理を出してみたら?
    ポテトサラダも、ご主人の分だけ、マヨネーズ大目にするとか。

メインを味濃いめ手抜き料理にして、野菜も少し付け(サラダとか)二人で召し上がり、副菜をスレ主様が手作りのお好みのもの(薄味の煮物とか)、ご主人には鯖缶とか卵、お醤油、マヨネーズを出しておいて、勝手にご飯にかけていただいたらどうですか?
    鯖の水煮缶は、汁ごといただくと、とても健康に良いそうですよ。

4. 【5215453】 投稿者: こんなのは?  (ID:TuOAKgMZlwE) 投稿日時:2018年 12月 04日 17:40

すみません。脱字が。

・さんま又は鰯の蒲缶詰
    →さんま又は鰯の蒲焼缶詰
    です。

あと、缶詰会社や調味料の会社がレシピ集たしてますでしょ。
    きちんと利用しながら美味しく考えられているものも多く、参考になると思いますよ。
    ご主人にそこから選んでもらって作るとか。
    どうでしょうね。

5. 【5215509】 投稿者: 健康  (ID:PzxcWJtloRg) 投稿日時:2018年 12月 04日 18:17

肥満、高血圧、痛風まっしぐら…ですね。
    あなたは、ご主人の好み通りを許していても、
    運動もせずにその食事では、ご主人はとんでもないことになりそう。

失礼ながら、スレさんはご主人の健康管理を心がけた食事作りを怠っていませんか?

6. 【5215547】 投稿者: こんな人も  (ID:.kWHWbd4WIo) 投稿日時:2018年 12月 04日 18:42

私も夫も海外が長くはっきり言って和食好きではありません。味が物足りないのです。好きなものは 洋食 イタリアン 中華です。
    チキンのトマトソース ラタトゥイユ ホタテのクリームソース 鮭のムニエル
    ウインナーシュニッツェル ビーフシチュー、豚の角煮、麻婆ナス 酢豚 等中華 パスタ エスニック料理も好き

和食の煮物や煮魚 お味噌汁、お浸し お鍋 家族皆嫌いです。お刺身やトンカツ うなぎ、焼き魚は好きです。
    もちろん 旅館等ででてくれば黙って食べますが、コーヒーパン食でない朝食耐えられません。

ご主人様もこの系統かも。ご参考までに。娘がお嫁にいったら困るよねーー

7. 【5215567】 投稿者: メニューを教えてください。  (ID:6fRBfVh9EM6) 投稿日時:2018年 12月 04日 18:52

たくさんの返事、ありがとうございます。 まとめてのお礼になってすみません。

缶詰めのレシピ、ありがとうございます。確かに、丼風にするのは気に入りそう。
    どなたもご主人の好みを把握して工夫していらっしゃるんですね。
    私は、夫の好みが嫌いなので、それは無視して作っていました。そこが悪かったんでしょうねえ。

8. 【5215583】 投稿者: 驚  (ID:QCLtRFKacjY) 投稿日時:2018年 12月 04日 19:05

ご主人様の健康は大丈夫でしょうか?
    お身体は丈夫そうに見受けられますが、
    老婆心ながら、これから先のリタイヤ生活は長いですよ〜
    レシピ奮闘に頑張ってくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す