最終更新:

10
Comment

【5256218】しいたけの代わりに干し椎茸を使うとき

投稿者: どうすれば   (ID:s4/qrClOOwQ) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:31

よく干し椎茸をいただきます。でもなかなか使い切れません。生しいたけを使う時、その代わりに干し椎茸を使うことはできますか?できるとしたらどんな工夫をすればいいですか?水に浸して戻して、そのまま使っていいのでしょうか?

質問ばかりですみません。

わかる方教えていただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5256662】 投稿者: 夏場なら  (ID:x2gWlS.eMOs) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:27

    干し椎茸の戻し汁を使って そうめんつゆを作ります。
    干し椎茸は甘辛く炊いて刻んで そうめんの具にします。
    煮しめ系も干し椎茸の方が美味しいですよ。

    他にも中華も干し椎茸の出番は結構ありそう。

  2. 【5256835】 投稿者: えのき  (ID:T3vqB48VB5w) 投稿日時:2019年 01月 09日 21:31

    生しいたけよりも、干しいたけの方がいろいろ美味しくなりますよ〜!そんな干ししいたけがたくさんなんて、いいな〜!

    水につけて一晩置いておくと、後は生しいたけと同様に調理できます。
    炊き込みご飯や肉じゃがは、戻し汁を使うと美味しい!
    ていうか、戻し汁は煮物やだし汁に何にでも使える!
    戻し汁を捨てるなんて、もったいない!

    私はきのこ類を買ったら、敢えて2日程天日干しにしています。その方が味が良くなるし、体にもいいんですよ。

    きのこ類は、日に当てておくと、エルゴステロールが増えます。エルゴステロールは、体内でビタミンDの働きをするので、骨が強くなるんですよ〜。人間も日光に当たると体内にビタミンDが増えるけど、日焼けが気になるものね。

    皆さん、良かったら、きのこは干してお使いくださいませ。

  3. 【5256907】 投稿者: スレ主  (ID:s4/qrClOOwQ) 投稿日時:2019年 01月 09日 22:32

    引き続きありがとうございます。

    高野豆腐の煮物美味しそうです!カルシウムとビタミンDが豊富で骨粗鬆症にも良さそうですね!

    夏場ならさん、そうめんの具で見たことあります!
    今ならにゅうめんもいいですね!食べたくなりました。


    また、
    えのきさん
    あえて干して使うなんて!すごいですね。冷凍すると美味しくなると言うのをためしてガッテンで見てそれはやっていますが自分で干したことはありませんでした。確かに干した方がビタミンDが倍増するとは見たことがあります。勉強になります。

    干し椎茸の使い方をいろいろ教えていただき、ありがとうございました。今日はちょっと夜できなかったのですが明日からやってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板