最終更新:

64
Comment

【528079】お薦め!経済的料理

投稿者: シナモン   (ID:jOhx76FK8EM) 投稿日時:2006年 12月 26日 15:01

子供達が成長するに従い、食費やら教育費やら何かと出費が多く・・・。
最近の私の趣味はいかに安い材料でたっぷり豪華な料理が出来るか・・研究中です。
そこで友人の意見も参考にして我が家で大好評の料理を是非お試しあれ〜!

<材料>
豚バラ300g
もやし一袋
エリンギ一パック・・・千切り
白ネギ二分の一本・・・千切り

蒸し器にクッキングペーパーを引き、もやし、豚バラ、エリンギ、もやし、豚バラ、エリンギとサンドします。最後に白髪ネギを散らして15分くらい蒸すだけ。

食べる時にポン酢またはゴマたれで食べます。
お野菜の水分と豚バラの油がマッチして絶妙に美味です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【534031】 投稿者: 簡単でおいしかったです!!  (ID:mFJdS2vAo7M) 投稿日時:2007年 01月 08日 22:33

シナモンさん、おいしいレシピありがとうございました。年末にありあわせのきのこと豚コマで試し大人にも子どもにも評判がよかったので、先日あらためて豚バラ薄切りとエリンギを用意して作ってみました。

シナモンさんと同じものができたかは???ですが、ケーキのような形にして、切り分けてみました。食べにくいかと思いきや、肉の周りに適度に野菜がくっつくので食べやすく、エリンギの旨みとモヤシのシャキシャキ感とお肉がマッチしておいしかったです。夫はノンオイルごまドレッシング、子どもは味ぽんで食べていましたが、ご飯のおかずにも酒のつまみにもなるようです。

材料費もかからず、蒸し物でカロリー控えめ&野菜もたっぷりとれてヘルシー。準備も早めにしておけるし、何より簡単だし、よいことずくめのメニューですね。

私はお料理下手なのですが、スレ主さまや皆様のこのスレへの投稿をこれからも楽しみにしています。

2. 【534051】 投稿者: 美味しそう  (ID:6xgPidkLlGw) 投稿日時:2007年 01月 08日 23:11

いかにも我が家好み!美味しそうですね
    しかも簡単!そう
    他の料理をしながら一品できるって感じですね
    是非試してみます!

3. 【534146】 投稿者: もやし料理  (ID:t9Wdxm3mHpE) 投稿日時:2007年 01月 09日 07:49

野菜が豊作で廃棄してまで出荷調整をしていたというニュース、「もったいないな〜」と思ってましたが、何と年が明けてからの野菜が高いこと高いこと・・・・

白菜なんてほぼ倍のお値段になっていてびっくり。(まあ年末が安すぎたのかもしれませんが)
    青菜類も高けりゃえのきも高い!

ほぼ毎日のように食べていた白菜が我が家から消えました。

そのかわり登場なのが「もやし」。

お鍋にもやし、炒め料理にもやし。
    そうか蒸し料理にもいいんですね。

おすすめは「クレイジーソルト」(香草入りのお塩)。
    お塩にしてはちょっとお高くて初めて買った時には勇気もいりましたが(といっても500円もしませんが)バター料理系はピカイチにおいしくなります。
    昨日もハンバーグのつけ合わせにもやしとほうれん草のバター炒めを作ったのですが、とってもおいしかったですよ。
    バター炒めをポン酢で食べるのもおいしいですよね〜。

安い鶏ムネ肉にこのクレイジーソルトをたっぷりふりかけて焼くとお弁当にもおいしいですよ。
    その肉汁をからめるようにして太もやしを炒めるとボリュームの一品のできあがりです。

でも、もやしもネタがつきてきました。
    もしこれは!というもやし料理があれば教えてください。

4. 【534512】 投稿者: シナモン  (ID:Eex4datziCE) 投稿日時:2007年 01月 09日 19:01

早速試していただいた方がいて、満足いただけたようで私もとてもうれしいです。
    うちはおせち料理にも飽きたころ・・・またまたこの豚バラもやしきのこ(変な名前〜?)
    を週末の夜の食卓に並びましたよ。泡盛と共に!
    ところで、新学期も始まりお弁当も始まりました。
    またまた経済的で簡単な一品を・・。
    材料はニンジンと調味料、青海苔だけです。

ニンジンを4〜5センチの長さの千切りにして、オリーブオイルでよく炒めます。
    そこへ、お酒少々振りいれて、ほんの少しお砂糖をいれ、少ししんなりしたら
    ウスターソースを少しいれて絡めて、最後に青海苔と白すりゴマをまぶします。
    アツアツだとニンジン一本くらいペロッと食べてしまいますし、お弁当には子供も
    喜んでくれて(決してニンジンが好きではないのですが)たくさん食べて来てくれます。
    お好み焼きみたいな味なので騙されて食べてしまうのかもしれませんねー!
    これまたお試しあれ〜

5. 【534726】 投稿者: 大豆の子  (ID:jtG6tgpiE5Y) 投稿日時:2007年 01月 10日 05:18

もやしをさっと茹でます。

まずナムル風。
    お湯をよく切って,熱々のうちにごま油と
    塩をいれたボウルにどさっと放り込んであえるだけ。
    簡単だし,作り置きしてラーメンに入れても良いし・・。
    辛いのが好きな方は鷹の爪を刻んで入れても良いでしょう。

次は辛子和え。
    春菊もさっと茹でて,もやしと合わせて辛子とポン酢であえます。
    ごま和えでも良いですが,わたしは辛子が好きです。
    辛子はお酢でとくときれいに溶けるのでポン酢が手軽。
    味に丸みを出すにはみりんを少し加えてください。
    春菊も高ければ乾燥わかめを湯戻ししてでも良いです。
    ダイエットにもお通じにも素敵な一品。

最後は洋風スープ。
    これは茹でなくても良いのですが,食べやすいように少し刻んで
    沸かしたコンソメスープの中に豚コマと一緒に投入。
    お好みで粗挽き胡椒を・・。

もやしは野菜が高いときの救世主ですね。

6. 【534764】 投稿者: にんじんたらこ  (ID:tvD5A97ghjc) 投稿日時:2007年 01月 10日 08:53

シナモンさんのにんじん料理に青海苔じゃないくてたらこを入れます。経済的じゃなくなるけど・・味は絶品で、教えた友人の家のすべてに定番になっています、おいしいですよ。大人だけならにんじん明太子でも。味付けは何もいりません。千に切ったにんじんを油でいためほぐしたたらこを加えて火を通すだけ。

お弁当にもお勧めです。友人は右にピーマンのチリメンジャコ炒め、左ににんじんのたらこ炒めがお弁当のサイド定番になったといっていました。(中高生ですが)

7. 【540722】 投稿者: するめ烏賊のげそ&えんぺら  (ID:mFJdS2vAo7M) 投稿日時:2007年 01月 18日 23:58

にんじん青海苔もにんじんたらこもおいしかったです!
    そういえば友人がよくお弁当にこんにゃくたらこをいれていましたが、にんじんたらこはたしかにお弁当にとってもGOODですね。青海苔の方は、なんだかおやつ風であったかいうちに食べたい独特のおいしさです。もやしも手軽でいいですね。もやしの辛し和えはいままで作っていませんでした。

ところで、経済的な材料といえば「するめいかのげそ&えんぺら」もありますよね。我が家は、ごま油としょうがでいためてマヨネーズ&七味で食べたり、きゅうりなど野菜とのあえものを作ったりしています。でも、もっとちゃんとした料理もできそうですよね。お料理上手の皆様は、イカリングフライやおさしみなどで余った「するめいかのげそ&えんぺら」どのようにお使いですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す