最終更新:

21
Comment

【528672】おせち

投稿者: お正月   (ID:IV1uRiayVDc) 投稿日時:2006年 12月 27日 14:46

 毎年、おせちはがんばって作るのですが、いまひとつ子供たちには不評です。
 いわゆる伝統的なおせちで、お煮しめ、昆布巻き、えびのうま煮、栗きんとん、数の子、上等のお刺身、かまぼこ、焼き豚などを用意しますが、あまり喜びません。
 皆さんは、どんなものを作られますか。もっと洋風か、中華風なんかが喜ぶのでしょうが、レパートリーにありません。
 簡単にできて子供たちが喜びそうなレシピがあったら教えてください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【528694】 投稿者: うちは、  (ID:QXfwf/Kanp2) 投稿日時:2006年 12月 27日 15:53

    毎年、スレ主さんのお作りになるようなものを用意していましたが、やはり食べてもらえません。

    今年は上等のお刺身(お刺身だけは食べてもらえる)だけは用意して、あとはよく行くフランス料理店のおせちを買うことにしました。
    もともと私たちは日本酒ではなく、ワインを好んでいますので、伝統的なおせちはちょっと辛かったのです。

    買うおせちは初めて。
    とても楽しみです。

  2. 【528711】 投稿者: おもち  (ID:0P3ypcHnSn.) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:22

    お節作り、大好きです。
    暮れに3日間ほどかけて色々といよいよ今年も終わり、と実感します。
    我が家も伝統的な物ばかりではなく、
    スモークサーモンにクリームチーズを巻いたものや、豚の角煮と一緒にゆでたゆで卵なども半分に切りお重に詰めます。
    その他子供達に人気があるのは、椎茸につくねの生地を詰めて焼いたものや、味噌つけにした鶏肉をオーブンで焼いたものなのです。
    私も他の方のアイディアも是非聞かせて頂きたいです。

  3. 【528712】 投稿者: うちは、↑  (ID:BGtndfNdUQg) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:22

    ご質問の回答になっていませんでしたね。
    すみません。

    エビですが、うちの子供たちはあまりに煮物が好きではないようでしたので、ここ数年は揚げていました。
    下味をつけて、卵白をくぐらせて白ごまをたっぷりまぶして、揚げます。

    あと、酢れんこんを薄く(かなり薄く)作って生ハムをはさむのも、好評でした。

  4. 【528713】 投稿者: キライって言われても‥  (ID:VS4FzDLP0Tg) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:23

    我が家の場合です。‥‥6歳の下娘は好みがうるさく、特におせち料理は好きではありませんが、それはあまり意に介さず、煮しめ、ブリの照り焼き、あとはお雑煮を作り、黒豆、かまぼこを買ってごく簡単ながらお節の体裁を整えます。

    といっても、自宅で食べるのは1日の朝だけで、あとは私の実家、それから夫の実家へ行きます。どこでもお節料理です(夫実家では夜のメインは鍋料理ですが)。いろいろ違う味を食べさせて、これがお正月なんだよ〜ということで、いいんじゃないでしょうか(特にお雑煮は‥違いますよね)。

    洋風と言えば、実家ではカナッペ(いつもより上等のハムをはさんだり)を出してくれることもありますし、もし自宅にいれば、スペアリブなんかあるといいなーと思います。「お正月なんだからおせち料理なの!」といいたいところですが、あまり残るのも、作り手としてはつらいですね〜。うちは残っても、4日から出勤する夫のお弁当に黒豆や煮しめを入れるので残ることはないです(^_^;)。

  5. 【528720】 投稿者: 手作り一直線  (ID:Yejc1kH4EgA) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:33

    焼き豚,人気ありませんか?
    うちでは取り合いになりますが・・。
    もちろん買った物ではなくて,豚のかたまり肉を
    二日ぐらいたれにつけ込んでからオーブンで焼き上げます。
    たれは醤油とみりんと酒,ニンニク,葱などと刻んで
    各ご家庭の味加減で。
    (つけ込みはジ○ロックだとたれの量が少なくて済みます)
    肉の種類も三枚肉ともも肉と二手用意。手間は一緒ですから・・。
    これを250度のオーブンでじっくり・・おせちに飽きたら
    ラーメンにも入れられますし。
    焼きたてかりかりの端っこを切って食べるのは私の特権!
    でも,昨今子供たちが匂いをかぎつけて周りで待機しちゃってます。

    あと,子どもが大好きなのは「のし鶏」
    鶏の挽肉に味(隠し味にみそ)を付けて平たく焼いたものを
    扇型に切って青のりとごまで飾ります。
    焼くときはクッキングシートに8ミリぐらいの厚さに
    伸ばしてフライパンで。これまた奪い合いです。

    私は年末におせちを作るのが半ば趣味で,かまぼこ以外は全部
    手作りです。家庭の味に合わせて作ると案外きれいにはけて
    いきますよ。


  6. 【528729】 投稿者: うちは  (ID:wfCAARp.pSo) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:55

    ローストビーフは作ります。
    が、昆布巻きもお煮しめも黒豆も
    子供はあまり食べません。
    なので、最近は少量ずつ買っています。
    なんとなくお重がないとさびしいお正月かななんて思って・・

  7. 【528739】 投稿者: 仕事納め  (ID:P0AbRUInYec) 投稿日時:2006年 12月 27日 17:08

    皆さん、野菜料理は何を準備なさいますか?
    毎年、野菜不足をみかんでカバーしてますが、お煮しめ以外お勧めありましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す