最終更新:

7
Comment

【5317049】最近のホームベーカリーについて

投稿者: らみ   (ID:1PvM0sNqzXk) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:46

教えてください!
10年くらい前は、HBでそれこそいろいろなパンを焼きましたが、ふと、美味しいブーランジェリーのパンの方が断然美味しいことに気づき、かれこれ何年もパン作りに遠ざかっています。
最近、パンを手作りする機会にめぐまれ、さぁ、どの機種を買おうか迷っています。
種類ありすぎですね。
最後まで焼き上げず、一次発酵までならどの機種もさほどかわりありませんか?
また、食パンだけを比べた場合、はやり高額商品の方か出来上がりはよいのですか?
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5318368】 投稿者: 無骨な  (ID:JzQWXDZ5FMM) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:19

    無骨なMK精工が好きでリピートしています。Panasonicが無難だと思いますが、コネの強さ、壊れなさはMK精工かな、と思っています。沢山機能あっても部品が邪魔だしシンプルなのが好きです。

    GOPANをいただいて使った事がありますが、あまりの騒音に普通のパン焼きしか使わずもったいなかったです。

  2. 【5318487】 投稿者: パナ3代  (ID:n4yYd.VxXNo) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:31

     パナソニックで1代目が発売されてすぐ買って、もう3代目です。他のメーカーは試したことがないんですけど、3代目はダークブラウンの最近の機種です。

     3代目!はっきり言って2代目までと段違いです!パンの出来がまるきり違います。パンドミーなど、その辺のちょっとしたパン屋さん(メゾンカイザーとか)1斤340円位のよりおいしいです。以前の機種で作っていたものとは別物。ベーキングパウダーで作る短時間パンコースもありました(すぐ食べれば、それでもおいしかったです)

     なので、やはり 新機種はすごいんじゃないかと思います。昔ながらのものは、コネに使って仕上げは自分で、という方にとっては同じかもしれませんが、夜仕込んで朝焼き上がり、という仕上がりが一番多い方にとって、最新機種がいいのでは?と思います。

     すみません、色々な機種使うことはないので、他はわかりませんけど。2年前買った時のパナは象印が画期的な機械を出してきて その対抗馬として一新したというような記事を見たような気がします。

     それから、画期的な機種が出たかどうかはわかりません。

  3. 【5318500】 投稿者: パナ3代  (ID:n4yYd.VxXNo) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:38

     オーブンの中でパン作りができるものは、パンは時間がかかるので、その間 電子レンジが使えないなどあり得ない!と思って選択肢には入りませんでした。このような機種を使っている方の使い勝手を知りたいので、便乗して聞いてくださ~い。
     

  4. 【5318533】 投稿者: 夫が  (ID:TuOAKgMZlwE) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:58

    定年後のヒマつぶしとかでパンやきに凝っています。
    愛用は sirocaホームベーカリーSB-111(箱にかいてあるのを写しました)というもの。8千円ほどでネット購入。

    いつも、一次発酵までをそれに任せ成形は任せず、焼きはガスオーブンです。
    パン屋にいかなくなりました。
    カンパーニュもバケットもベーグルも食パンも、とても美味しいです。

  5. 【5318798】 投稿者: National  (ID:oaU/1s2l9Q.) 投稿日時:2019年 02月 16日 14:55

    パナ2代目です。間に1回SANYO(GOPAN)を使いましたが、パナソニックはイーストを二回に分けて入れるためか、パンが柔らかく仕上がります。

    味は、小麦粉とバター(の価格)にかなり依存するので、市販のおいしいパンは企業努力の賜だなぁと感心します。

  6. 【5321712】 投稿者: らみ  (ID:L4GP.aT861s) 投稿日時:2019年 02月 18日 11:51

    皆さまありがとうございます。
    そうですか、最近のものは美味しくやけるのですね。
    私は、とにかく自動で焼き上がるHBのパンの仕上がりがすきでなかったので、一次発酵までならどの機種でも同じかなと思っていました。
    最新機種との価格差もかなりあり、悩んでいたところです。
    アドバイスありがとうございます。

  7. 【5321748】 投稿者: ぱんだぬき  (ID:EDZH56lnXbU) 投稿日時:2019年 02月 18日 12:16

    便乗ですみません、
    最新機種について教えてください。
    私も焼き上げまで自動を使うことはありません。

    パナのBMS101と言う機種を持っています。
    パナは焼き上げまでだといろいろなコースに分かれていて、
    コースごとに温度の設定も、捏ね時間や加減の設定も
    イーストの投入時間もいろいろです。
    ぞれぞれのコースのタイムテーブルを調べるのも大変なくらい、
    工夫されています。

    そんなにきめ細かく生地作りをするのに、
    自動焼きの成形は羽で丸めるだけなので
    折角の生地が生かしきれてないなあと思います。

    焼き上げまでのコースはそのように多種多様できめ細かいのに、
    生地コースは一種類だけで、自分で変更をすることも出来ません。
    今の機種は、色々な生地コースがありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板