最終更新:

45
Comment

【5463611】食べやすい夕飯

投稿者: つゆ草   (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2019年 06月 06日 21:55

主人(アラフィフ)が疲れて帰ってくると日中あまり食べていない日でも食欲がなかったりします。 
そんな時どんなレシピだと食べやすいでしょうか。
今は冷ややっこ、卵焼き、和え物、酢の物、などいろいろ考えていますが、メインが難しい。

肉はこってりはつらそう。 魚は焼き魚が一番好きなのですが、食べるときに焼くのがベストなので遅く帰ってくると私が朝早いのでできません。 刺身やしめさばも食べにくいといいます。
 
アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5463637】 投稿者: 夜遅い食事  (ID:TuOAKgMZlwE) 投稿日時:2019年 06月 06日 22:17

    夜遅い食事はメインに肉や魚を持ってこない方がいいように思います。
    消化に時間がかかるので胃に負担がかかり、安眠を妨げるとか。

    うちは、ボリューミーな好きなものは昼に食べてもらうことにして平日の遅い日の夕御飯のメインは豆腐を使うようにしています。
    少し鶏肉を混ぜた豆腐のつくね、厚揚げの野菜餡掛け、あっさり目の麻婆豆腐、夏はゴーヤーチャンプルー、とうふと車麩と野菜の炊合せ、具を大きめにごろごろ入れたけんちん汁など…

    焼き魚は焼き立てが美味しいですね。
    でも私も夜遅く焼くのは嫌だし臭いがご近所に回るのが嫌なので、しません。
    美味しく食べてほしいけど体は心配だし、悩ましいですね。

  2. 【5463686】 投稿者: 夏場は難しい  (ID:7pPTZx7JhL2) 投稿日時:2019年 06月 06日 23:37

    結婚前は一人暮らしで、仕事で遅く帰ることが多かったです。外食だと飽きるのでなるべく自炊していました。
    豚汁、肉じゃが、ミネストローネ、ロールキャベツなど温めるとすぐに食べられるものを用意していましたが、これからの季節は厳しいですね。具沢山のお味噌汁くらいなら大丈夫でしょうか?
    焼き魚は後片付けが大変なので、照り焼きや煮魚などフライパン一つで出来るものもよく作っていました。

  3. 【5463701】 投稿者: 居酒屋メニュー  (ID:9ZqpXC9rHTk) 投稿日時:2019年 06月 06日 23:52

    ・カニと白菜あんかけ豆腐
    ・めかぶとえのきのせ豆腐
    ・鶏肉と野菜入り湯豆腐
    ・刺身ゆば
    ・厚揚げ、ネギミョウガかつおぶしのせ
    ・野菜と卵入り水餃子スープ
    ・バンバンジー
    ・キュウリと中華くらげ
    ・煮魚
    ・カツオのたたき
    ・カルパッチョ
    ・おでん
    ・チーズ&醤油麹
    以上の2品を組み合わせることが多いです。
    ほとんどが作り置きメニューです。

  4. 【5463714】 投稿者: 困りますね  (ID:Y7FglA9fPrA) 投稿日時:2019年 06月 07日 00:07

    お魚なら他の方も書いていらっしゃいますが、煮物、照り焼き、蒸し物が食べやすいと思います。
    せいろに色とりどりに野菜と鶏肉か豚肉、魚を入れて蒸したものをポン酢でいただくのもさっぱりして美味しいです。

    ご主人様は遅い夕飯のときはご自分で温めて召し上がるのですか。

  5. 【5463715】 投稿者: 今日の夕食  (ID:6ZuhMDlKARE) 投稿日時:2019年 06月 07日 00:08

    今日は、冷しゃぶサラダでした。
    夜遅く帰ってきた娘に、ドレッシングをかけて出したらペロリと平らげていました。
    これからの季節、いかがでしょう?

    この前、ドラマ「きのう何食べた?」に出てきた、鮭と卵ときゅうりのちらし寿司を作ってみましたが、簡単で美味しかったです。
    炭水化物なので量は少なめにどうぞ。酢の味でさっぱり食べられます。
    鮭は鮭フレークを使えば、本当に簡単ですよ。

  6. 【5464007】 投稿者: 別に  (ID:uSdyNEY1eWU) 投稿日時:2019年 06月 07日 10:00

    >食べるときに焼くのがベストなので遅く帰ってくると私が朝早いのでできません。

    疑問だけど焼き魚って、せいぜい7~8分焼くだけですよね。
    ホッケの開きとかならもっと早い。
    簡単なのに、どうして「朝が早い」とできないのかな。

    それとも帰宅したらすぐ着席して食べたい、というのなら家路についたらラインやワン切してもらうとか。

    うちの夫も帰って来たらすぐ食事にしたいので、会社を出るときにラインしてもらってます。
    これからの時期はうちも冷しゃぶや棒棒鶏サラダを冷蔵庫にスタンバるとか、冷やし中華。
    あとは炊き込みご飯やうどん、常夜鍋が多いです。

  7. 【5464020】 投稿者: ひっ  (ID:s95bQloSVyg) 投稿日時:2019年 06月 07日 10:10

    できないものはできないでしょ。
    それ言ってどうなるの?

    人それぞれで。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す