最終更新:

3
Comment

【5474487】スーパーの食パン、店舗によって味が違いませんか?

投稿者: はるゆたか   (ID:oaU/1s2l9Q.) 投稿日時:2019年 06月 16日 11:56

スーパーの食パン、店舗によって味というか食感が違いませんか?
以前出先で超熟を買った時、しっとりフワフワでとてもおいしかったので、同じ系列のスーパーで買いましたが明らかにパサパサでした。

いろいろ調べてみたら、以前買ったスーパーはパン工場から車で数分の近さなので、運搬車による温度変化が無いからだと推測しました。

ところが、工場とは距離がある同じ市内の店舗でも食感が異なります。
大規模店舗のほうがパサパサで、コンビニや小さなドラッグストアのほうがしっとりです。
日付も工場も同じなので、運搬や保管の温度かと思います。
私だけでなく、お弁当のサンドイッチを食べた子どもたちも食感の違いを感じています。

エデュでは高級食パンを召し上がる方が多く、150円の食パンの味の違いなど気にされないかもしれませんが、同じようなことを感じてらっしゃる方はいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5474512】 投稿者: たぶんおっしゃる通り  (ID:TuOAKgMZlwE) 投稿日時:2019年 06月 16日 12:37

    スーパーて売ってるパンも昔と比べると美味しくなりましたよね。
    工場からの距離が影響するのは当然だと思いますし、また店舗についてからのお店の保存の仕方でも変わるでしょうね。
    野菜だってそう感じることあります。

  2. 【5474651】 投稿者: 科学的に  (ID:Vm.yXB/ktUA) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:27

    同じ日付、同じ工場出荷のものを別な店舗でそれぞれ購入し、味や風味の違いを比べてみてください。
    それで違うようなら、運搬方法、保存方法の違いによる差異ということになります。

    次に、日付が違うものを同じ店舗で購入し、やはり味や風味の違いを比べてみてください。
    それで違うようなら、製造日からの時間の違いによることになります。

    原因を突き詰めたければ、いろいろな比較を繰り返してみるのがいいでしょう。

    なお、パンもそうですが、発酵系の食品は、その日の湿度や気温の違いで出来に差が出てくることがあるようです。
    もちろん、大手の工場であれば、製造過程では条件が同じになるようにするとは思いますが、保存や運搬によって、また製造時間によっても、変わることは科学的にあり得ます。

  3. 【5474828】 投稿者: しょくぱんまんさま  (ID:C4zkm0N/GX6) 投稿日時:2019年 06月 16日 18:06

    工場が違うんじゃないでしょうか?

    おいしいのはトーストですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板