最終更新:

46
Comment

【5476659】夕食がバラバラ

投稿者: 紫陽花   (ID:i9u8AhSEavA) 投稿日時:2019年 06月 18日 10:16

働く母に書こうかと迷ったのですが、様々な方から工夫があればお聞きしたいです。

仕事の後、昔の勢いで退社後買い物(しないこともあり)献立を決めて、疲れを癒す間も無く料理。

もともと料理上手でもなく、センスもイマイチ。
でも料理は嫌いではなく、25年は頑張ってきました。

最近、体力が落ちたとのか、創造性が鈍ったのか、献立作りと料理の手際がかなり落ちてきました。
それと同時に家族の帰宅がバラバラ。大学生2人は、作ってから、夕食いらない、の連絡。主人も急な残業やストレスで、食べてくることも。

こちらも仕事の後、ない体力を振り絞って、劣化した頭で献立考え料理し、机に並べてやっとお風呂に入れると思うと、ご飯いらない、風呂入る、と連続して帰宅。

一応温め直してよそうまではなるべくやっています。が、もう一人一人に合わせているとこちらの体力がもたないのですが、ご飯を出してあげるときが貴重な息子とのコミュニケーション時間。別に何の会話をするわけでもないですが。

こんな状況特別ですか?どこにでもありそうと思うのですが、大学生や社会人の家族のいるみなさまは、残ったご飯の処理や、連絡方法、生活リズムなど、どんな感じなのでしょうか?

これから暑くなるので、よそってから冷蔵庫も場所をとりますし、どんな献立にすると負担がないのか、

参考までに教えていただけませんか?

最近は7時に帰宅。頭が働かず、ほとんど残り物なのに9時に作り終わる。残り物が多く、家族もうんざり。などという悪循環も生まれつつあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5477024】 投稿者: 2日分献立  (ID:cU0gWEmySw6) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:55

全て、読んでいません。

スレ主さんの質問に答えますね。

2日分作った物は、カレーなら、鍋ごと
    冷蔵庫に入れちゃいます。
    お魚ならお皿に盛って冷蔵庫へ。

お米なんか、お茶碗に一人分ずつ入れて
    冷蔵庫です。笑

2. 【5477110】 投稿者: キット利用  (ID:Eik5OX6baLM) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:30

週に数日はキットを使っています。ヨシケイは毎日利用のみなので、本当に忙しい時だけ。本当に本当に忙しい時は、ワタミのタクショクのお弁当を利用していたことも。
    キットは生協は調味料が合成調味料がイマイチ。oisixは高額だけあって美味しいけど量が少なめ大人向けなメニュー。
    クックドゥーや丸美屋の簡単調理の調味料を順番に試してみたり、メインだけは冷凍やお惣菜にしたり。

基本的に、気持ち少なめに作ることで、ドタキャンは対応しています。足りなくなった時、遅くなって食べたい人用に、冷凍ご飯と生協の冷凍の丼の素を常備です。

料理は好きです。味噌も梅干しも自分で作っています。でも、毎日の事だとイヤイヤやる日もありますよ。

3. 【5477141】 投稿者: 大皿  (ID:gRxv9e6h4yI) 投稿日時:2019年 06月 18日 18:04

うちは夕食をドタキャンした人は、翌日の朝食になります。
    あと、料理はほぼ大皿に盛っています。
    各自の皿で出すのは、焼き魚、ハンバーグ、酢の物くらいでしょうか。サラダ類、煮物、炒め物、揚げ物など、全て大皿でドーンです。汁物類は22時を過ぎたら耐熱容器に取りわけて、残りは鍋ごと冷蔵庫にしまってしまいます。

ご飯は朝に1日分を炊いて、残りは冷蔵庫へ。お惣菜もご飯も、各自が食べたい分だけチンしています。

夕食のメニューは昼休みに考えています。
    休憩中に冷蔵庫の在庫を思い出して、メニューを考えながら不足の材料をメモしておきます。帰りにメモを見ながら買い物をして、帰って一休みしたら全て作ってしまいます。焼き魚などは焼き立ての方が美味しいですけど、いつ帰るか分からない家族を待つのは疲れるので一度に焼いてしまいます。

4. 【5477145】 投稿者: アナベル  (ID:3LKxx06x.yo) 投稿日時:2019年 06月 18日 18:08

ご飯要らない連絡では無く、ご飯要る!連絡をもらっています。

当日の朝で〆切

うちの大学生、基本家で夕食はとりません。
    たまに、予定が変わって、何かあるー?と帰宅。
    残り物で良ければ、と。

しっかり食べたい時は、予めリクエストをくれるので、張り合いがあります。

夕飯出てくるのは当たり前ではないからね。

5. 【5477250】 投稿者: としおんな  (ID:GRnCOu279RE) 投稿日時:2019年 06月 18日 20:03

我が家にも今年大学生になった男子がいます。
    合格から2ヶ月ほどは、友達と遊びや卒業旅行で、入学してからは新歓の嵐で、ほとんど家に居ませんでした。
    生活のリズムがつかめず、「今日夕食は食べるの?」と聞くのも段々と煩わしくなり、夫からの提案で、子どもと話し合った結果、「夕食は用意しない」をスタンダードにしました。また、食べる日がわかっている日は予め言うこと、やっぱり当日食べるという日は、私がパートからの帰りに買い物に寄ることをふまえ、16時までに連絡してくることを取り決めました。もちろん、全部が全部約束を守ってくれるわけではありませんが、気をもむ事が少なくなりました。
    栄養面も考えて、手料理を食べてほしい気持ちもありますが、大学生は忙しいですし、紫陽花さんが一番やりやすいようにお子さま達と話し合われてはいかがでしょうか?
    作ったお料理が残るのは、つらいですものね。

6. 【5477586】 投稿者: 2日分献立  (ID:N8IinbBHCtQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 05:56

え?
    大学生のお子さんを持つ方、
    そんなに自宅で食べないで、、
    毎日、外食?誰と?

うちの大学生の息子は夜9時までのバイトの日も
    バイトない日もきっちり自宅で私の手作り料理
    食べますよ。
    勿論、友達や彼女と食べる日は前もって言って
    くれて、外食して来ますが、、
    外食は月に何回か、、です。

皆さんのお子さん、そんなに外食ばかり、、は
    身体に悪くないですか?
    将来、病気とか気にしないのですか?

7. 【5477656】 投稿者: 根本  (ID:TuOAKgMZlwE) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:07

うちの大学生たちも毎日忙しくしていてまともな時間に夕飯をとることは難しいですが、遅くなっても基本は私の作ったものを食べています。
    夕飯を外食で、というのはサークル仲間や友達との飲み会や食事会、デートで、月に10回はないですね。バイトはしていますが毎日外食では小遣いがもちません。

ご紹介した私の夕飯時のことを専業主婦の鏡、と少々嫌みな表現をされましたが、そのために外に出て仕事することは控えていたとも言えますのでまあそれで結構です。
    昼間外で食事せざるを得ない家族が家でとる食事は気を付けてやりたいという思いがありましたので。
    文字で起こすと自分でも驚きますが、実際は習慣になっているので大したことではありません。

スレ主さんのお悩みは、一度家族に意思確認してスレ主さんの意向も伝えることで解決すると思います。
    毎回言うのが面倒なら、「○時までに連絡ないときは要らぬと判断するよ」とか「作ったのに食べなかったら翌朝食べてね」とか。
    買ってきた惣菜がメイン、を受け入れるかどうか、冷凍ご飯解凍でいいのか、すべて自分でやるのか、夕飯は作らないのか・・・家族ごとにやり方があると思いますが、家族で意思統一できているかどうかが一番問題だと思うので。

古市氏はそういう食卓で育ったということを、私もテレビで見たことがあります。毎日の食事の形って大切なんだなと考えさせられました。

8. 【5477742】 投稿者: 水無月  (ID:p4rDn7ea88w) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:00

年ごとに帰宅して動くのが辛くなりますよね~。わかります、わかります!

私は1日の献立は朝、まだ脳ミソがしゃっきりしているうちに考えて、その時にある程度材料があれば、何品かは作っていきます。
    と言っても大したものではなく、もやしを茹でておく(帰宅して調味料だけ入れてナムル)、茄子を揚げて出汁に浸けておく、カボチャを煮ておく、くらいな感じです。
    こんな簡単でも副菜用意しておくと、あとは主菜だけなので、気楽ですよ。

帰って動くのががイヤなので、主菜もお肉に下味つけたもの用意して焼くだけ、週末に作っておいた焼豚、下味つけたお魚をグリルに入れるだけ、みたいな簡単料理です。

とにかく朝に献立立てれば、帰りの買い物リストも計画立てられますのでパパッと買えるし、時間も体力も無駄に浪費しないですみます。
    (余力あれば朝に翌日の献立まで考えられれば、買い物は2日に一回ですみます。)

他の方も書かれてましたが、お豆腐とかもずくとか、出せばいいだけの食材も常備しておくとラクですよー。

もう、無理の効かない年齢になってきたので、出来る限り省電力モードで。

あ、夕飯はとにかくその日の朝までに要不要の連絡をして、と家族には徹底してます。
    急に夕飯要らなくなった場合は、翌朝食べてくのがなんとなくルール化しているので、それで無駄にはならない感じです。
    お試し下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す