最終更新:

46
Comment

【5476659】夕食がバラバラ

投稿者: 紫陽花   (ID:i9u8AhSEavA) 投稿日時:2019年 06月 18日 10:16

働く母に書こうかと迷ったのですが、様々な方から工夫があればお聞きしたいです。

仕事の後、昔の勢いで退社後買い物(しないこともあり)献立を決めて、疲れを癒す間も無く料理。

もともと料理上手でもなく、センスもイマイチ。
でも料理は嫌いではなく、25年は頑張ってきました。

最近、体力が落ちたとのか、創造性が鈍ったのか、献立作りと料理の手際がかなり落ちてきました。
それと同時に家族の帰宅がバラバラ。大学生2人は、作ってから、夕食いらない、の連絡。主人も急な残業やストレスで、食べてくることも。

こちらも仕事の後、ない体力を振り絞って、劣化した頭で献立考え料理し、机に並べてやっとお風呂に入れると思うと、ご飯いらない、風呂入る、と連続して帰宅。

一応温め直してよそうまではなるべくやっています。が、もう一人一人に合わせているとこちらの体力がもたないのですが、ご飯を出してあげるときが貴重な息子とのコミュニケーション時間。別に何の会話をするわけでもないですが。

こんな状況特別ですか?どこにでもありそうと思うのですが、大学生や社会人の家族のいるみなさまは、残ったご飯の処理や、連絡方法、生活リズムなど、どんな感じなのでしょうか?

これから暑くなるので、よそってから冷蔵庫も場所をとりますし、どんな献立にすると負担がないのか、

参考までに教えていただけませんか?

最近は7時に帰宅。頭が働かず、ほとんど残り物なのに9時に作り終わる。残り物が多く、家族もうんざり。などという悪循環も生まれつつあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5476931】 投稿者: ぱんだぬき  (ID:9Wbx2YA9pck) 投稿日時:2019年 06月 18日 14:02

学生の子や夫が食べたり食べなかったりだった頃は
    人数より少なくしか用意しないようにしていました。
    5人家族で3~4人分を用意するのです。

そのかわり、冷凍のご飯やパン、
    焼くだけの魚の干物や味噌漬け、
    納豆や豆腐、湯葉やごま豆腐、モズクやめかぶ
    小分けパックの煮豆や炊き合わせなど
    消費期限が長くて、開けるだけ、
    焼くだけのようなものを置いていました。

3人前が無くなって、そのあとに帰ってきた人には
    全く違う料理が出てくる事もあり、と思うと気楽です。
    干物を焼きながらパックを開ける。
    ご飯もチンする。
    夕飯べて帰って来ても何も無駄になりません。

たまにみんなが一緒になっても
    パックのお惣菜を二つ三つ足せば
    人数増えても大丈夫。

2. 【5476942】 投稿者: 根本  (ID:TuOAKgMZlwE) 投稿日時:2019年 06月 18日 14:13

作ってあるのわかっているのにドタキャンは、もっとも許せないです。
    前もって要らないとわかっているならそう言うべきと思う。突発的に用ができても知らせてくれればいい。
    我が家はリビングのカレンダーに、各自要らないとわかっている日を書かせています。

家族は社会人と大学生子ども、サラリーマンの夫ですが、みなさんおっしゃる通り帰り時間はバラバラ。
    夕飯の食卓に全員が揃うのは月に二三回になってしまいました。

私は仕事はしていないのともともと夜寝付きが悪いので、夕飯家で食べる人にはその人ごとに温め直し、配膳してやることは苦ではありません。

並べてやりながらその日の話を聞いたりその日の料理の話をすることは、大事なコミュニケーションの機会です。もちろん、ほっておいてほしい時はその場を離れてそっとしておきます。

お母さんの作るご飯は身体のため重視だから、食べられるときはちゃんと食べてほしい、を小さいときから徹底しているので、子どもたちは必ず予定を言って出掛けていくし、家族全員「これから帰ります」「もより駅着いた」のLINEは寄越します。

夫はたまに連絡なしに飲み会や打ち合わせ流れからの会食がありますが、それは仕方ないですね。

3. 【5476955】 投稿者: ルール  (ID:7pPTZx7JhL2) 投稿日時:2019年 06月 18日 14:24

そのような状況ですと、夕食のいる時のみ◯時までに連絡、それを過ぎたら自分で調達(または自炊)としてしまって良いのでは?あとは自分の食べたい常備菜を数人分作って使い回す、野菜不足にならないよう具沢山の汁物を作り置きして朝食に食べてもらう、など。

義母は専業主婦の鑑のような人で、うちの夫が40歳で家を出るまで帰宅するタイミングに合わせて揚げ物をしていたそうです。でも連絡が遅れて家の食事を食べなかった時は、次の日自己責任で食べるというルールがあったようです。

4. 【5476977】 投稿者: 四人姉妹  (ID:3k1sKabK75w) 投稿日時:2019年 06月 18日 14:57

帰宅後すぐに料理するのは、辛くないですか?私だったら、20時30分位まで、休憩してから料理に取りかかります。買い物する日と料理する日を分けるのはどうですか?

毎日毎日配膳しなくても良いと思いますけど。。。温めとかは、自分でしてもらえば良いと思います。ただ、何もなしだと、一人暮らし願望が高まるので、用意だけすれば良いと思います。

実家は、家族が多かったのですが、母はいつの間にか人数分の用意をしなくなり、仕事で疲れて帰っても夕食が無いことが多々あったので、一人暮らし始めました。一人暮らし始めたら、実家にいるときは色々我慢していたんだなあ、、、と思い、実家に寄り付かなくなりました。今は、数年に一度しか会っていません。

5. 【5476982】 投稿者: ダメ妻  (ID:1jWpPi4RQRY) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:02

皆さん、お料理、ちゃんとされているのですね。
    私は料理が嫌いで、子供が生まれてからの平日の夕食は、ほとんど手作りしていません。
    かれこれ十数年、ヨシ○イの宅配(一番簡単なコース)にお世話になっています。冷凍パックを温めたり、レンジでチンが基本のコースを注文しているので、食事の支度は15〜20分くらいで済みます(温めと盛り付け)。お味噌汁もフリーズドライ(私は飲まないので、夫と子供の2人分)がほとんど。
    塩分控えめ、身体に悪いものも含まれていないし、時間も労力もかからない。
    コストはちょっとかかりますが、店でお惣菜を買うよりは、栄養的にも、衛生面でも安心ですし、買い物に行く手間もないし、一人分ずつ小分けになっているので時間差で盛り付けも可能だし、私は満足しています。

家事専業なので、時間はあるのですが、他に贅沢していないし、夫も文句は言いません。
    週末など、たまには手作りしますけど、もともと得意じゃないので、さほど美味しくないような。

たとえ毎日でなくても、週に何回か、宅配に頼むという選択肢もいれてみてはいかがでしょう?
    ちなみに、私は、食材宅配会社の回し者ではありません。単なる利用者の一人です。

6. 【5476983】 投稿者: まあ  (ID:uSdyNEY1eWU) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:02

フルタイムの主婦のケースですから「専業主婦の鑑」のような話は別として。

仕事してれば連絡できないことも、ぎりぎりまで帰宅するつもりが「どこかで食事でも」という流れになることもあると思いますよ。
    まあそれを「家で食事が待ってるから」と断る方もいらっしゃるでしょうけど。

予めわかってるときは申告するのは誰でも当然。
    それ以外は一応作っておくほうが良くないですか?

うちの夫は退社するときに帰宅時間をラインしてきます。
    帰宅したらすぐに食事したい人なので。
    子どもは自分で温めて食べるから構うなって感じですね。

7. 【5476985】 投稿者: 遊び感覚で  (ID:3MwGCi/NlDg) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:04

数年前から、作り置き惣菜を、仕事無い日、時間ある時にストックする様になりました。
    じゃがいもを一袋買ったら、ポテトサラダとシンプルな煮物。
    なすやピーマンを買ったら、素揚げしてめんつゆに漬けるか、トマト缶でラタトゥイユ。
    挽き肉は小さめの煮込みハンバーグか、四川風肉味噌。
    ショートパスタでいろんな種類のパスタサラダ。
    クックパッドやスマホのレシピサービスを観ながら、アレンジしたりして。
    テレビ番組で、家政婦のナントカさん…のレシピも楽しくて参考にしました。
    こんな風にしておくと、余ってもお弁当のおかずや、朝食のワンプレートにもなって楽です。
    無理はしません。
    カット野菜も使うし、焼けば良いだけのお肉やお魚も別に買っておきます。
    たまに食べたくなる炊き込みご飯も、出来上がったらすぐに冷凍保存へ。
    お味噌汁などの汁物は即席を使ったり、soup stockの冷凍物を利用。

我が家も家族揃って食事出来るのは、もう週末の朝食のみになってしまいました。
    なので、土日の朝はホテルの様にご馳走です笑!

8. 【5477003】 投稿者: きっと  (ID:GBR.BYXW7Io) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:25

毎日退社するときラインするほうが、急に付き合いで食べなくなったとき連絡するより、ずっと大変だと思う。
    その習慣があるかないかの違いでは?

それにしても、料理上手とそうじゃない妻は人生の楽しみが違いそう。料理するのは妻だけしゃありませんと怒られそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す