最終更新:

46
Comment

【5476659】夕食がバラバラ

投稿者: 紫陽花   (ID:i9u8AhSEavA) 投稿日時:2019年 06月 18日 10:16

働く母に書こうかと迷ったのですが、様々な方から工夫があればお聞きしたいです。

仕事の後、昔の勢いで退社後買い物(しないこともあり)献立を決めて、疲れを癒す間も無く料理。

もともと料理上手でもなく、センスもイマイチ。
でも料理は嫌いではなく、25年は頑張ってきました。

最近、体力が落ちたとのか、創造性が鈍ったのか、献立作りと料理の手際がかなり落ちてきました。
それと同時に家族の帰宅がバラバラ。大学生2人は、作ってから、夕食いらない、の連絡。主人も急な残業やストレスで、食べてくることも。

こちらも仕事の後、ない体力を振り絞って、劣化した頭で献立考え料理し、机に並べてやっとお風呂に入れると思うと、ご飯いらない、風呂入る、と連続して帰宅。

一応温め直してよそうまではなるべくやっています。が、もう一人一人に合わせているとこちらの体力がもたないのですが、ご飯を出してあげるときが貴重な息子とのコミュニケーション時間。別に何の会話をするわけでもないですが。

こんな状況特別ですか?どこにでもありそうと思うのですが、大学生や社会人の家族のいるみなさまは、残ったご飯の処理や、連絡方法、生活リズムなど、どんな感じなのでしょうか?

これから暑くなるので、よそってから冷蔵庫も場所をとりますし、どんな献立にすると負担がないのか、

参考までに教えていただけませんか?

最近は7時に帰宅。頭が働かず、ほとんど残り物なのに9時に作り終わる。残り物が多く、家族もうんざり。などという悪循環も生まれつつあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5478058】 投稿者: 2日分献立  (ID:cU0gWEmySw6) 投稿日時:2019年 06月 19日 13:00

    本当、わがままし放題。
    旦那はそんなぶちギレた子供を見ても
    注意すら、しません。

  2. 【5478064】 投稿者: 2日分献立  (ID:cU0gWEmySw6) 投稿日時:2019年 06月 19日 13:03

    私が大学生の頃も毎日、自宅で食べていましたよ。

    毎日外食なんて、お金ありませんでした。

    両親も躾に厳しかったし。

    勿論、デートや友達と夕飯、食べる日は
    ありましたけれど。
    やはり月に数回…ですね。

  3. 【5478077】 投稿者: 大皿  (ID:gRxv9e6h4yI) 投稿日時:2019年 06月 19日 13:10

    大学生の忙しさも色々ですからね。
    うちは理系文系それぞれいますが、理系の子は研究室に配属されてから帰宅は22時を過ぎるのが当たり前になりました。夕食はコンビニで軽食を買って、帰宅後はスープなど軽いものを食べています。この子は基本的に、夕食の人数には数えていません。

    文系の子はサークルがない日は19時には帰宅して、私と一緒に食べます。急に夕食がいらなくなることは月に一度もないし、家族揃って胃腸の強いありがたい体質なので、残った分は朝食で消えます笑

    我が家の場合様の仰ることは最もだと思います。親はだんだん歳をとって疲れてくる反面、子供達は大学生にもなれば大人です。一人暮らしのしっかりした子は、自炊して大学にお弁当を作って持ってきています。ご主人のお世話はしっかりするとして、息子さん達とはこの機会に話し合ってみてはいかがですか。

  4. 【5478100】 投稿者: 2日分献立  (ID:cU0gWEmySw6) 投稿日時:2019年 06月 19日 13:30

    理系の場合、帰宅が22時過ぎるのですね。
    我が家は文系の為、知りませんでした。

    遅い時間のスープ、いいですね。

  5. 【5478348】 投稿者: アナベル  (ID:3LKxx06x.yo) 投稿日時:2019年 06月 19日 18:22

    うちの大学生は、基本夕食は家で取らない、と書いたものです。なので、夕飯要る連絡だけもらっています。

    うちの大学生は、文系ですがとにかく忙しい。
    大学内一忙しい学部だそうです。
    特に、2年次でゼミが始まってからは、授業の前後に活動するので、夜の帰宅は23時を回ることも。
    もちろん、大学のカフェテリアで皆で食べてから活動です。
    お腹空きますし。帰宅後に食べる方が胃腸に悪い。

    大学のカフェテリアを健康に悪いと言われてしまうと困りますね…。でも外食は外食ですよね?

    この活動の成果もあって、1年間の欧州留学が決まりました。やりたかった研究が叶う場所です。
    生活面は、現地で自分で何とかするんでしょうね。

    キッチンとリビングは2人〜3人共用で、バストイレは個室にあるタイプで生活します。皆、留学生。

    帰国後は、一人暮らしする予定だと宣言しています。

    院に進みますし、またガラッと変わるかもしれませんから、一人暮らしは良いプランだと思います。

    こんな文系もいるんだ、ということで。

    ちなみに、わたしも文系の大学生でしたが、カフェテリア派でした。生協が運営していて、プリペイドカード方式になっており、チャージ代は親から支給されていました。
    これで、朝昼晩、食べていたことも。
    やはり子供と同じく、ゼミがハードでしたので…。

  6. 【5478362】 投稿者: アナベル  (ID:3LKxx06x.yo) 投稿日時:2019年 06月 19日 18:38

    夏の献立について。

    クックパッドで、RF1風サラダのレシピが公開されています。

    作り置きしてみてはいかがでしょうか?

    サラダですが、おかずになる盛り沢山サラダですよね。買うと高いですが、作ると安い・笑

    基本、温め直さないで済むレシピが良いと思います。
    息子さんとのコミュニケーションは、別のシーンで取れませんか?

    あと、お料理を教えてあげるのはどうでしょうか?
    好物があると思うので、一緒に作ろう、と誘ってみて下さい。将来、役に立つかも…。

  7. 【5478600】 投稿者: スレ主  (ID:rBZcMIkYGgA) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:59

    今日も仕事でぐったりしてから食事を作り、子供1人だけ食べ終わったところです。

    色々なお母さん、学生、それぞれの生活がスタイルがあると思います。それぞれなので、他人様の生活スタイルや方針について、どうこういうこともないですよね。全てがとても参考になりました。

    私自身は8割程度が下宿生のサークルだったので、帰りの流れで先輩のおごりで夕食、という日が半分以上でした。しかし体育会だったので、家に帰ってから2度めの夕食も苦ではありませんでしたし、コーヒーだけを頼むことも。我が子たちは運動系でないので、そうはいかないです。

    私の時とも他の方とも事情が違うので、もう一度スレを見直して、我が家にあったスタイルを考えていきたいと思います。

    そう。スマホアプリで喫食、欠食、の方?何というアプリですか?興味があります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す