最終更新:

10
Comment

【5479030】お茶と和菓子の置き方

投稿者: あれれ?   (ID:p3S673rYax6) 投稿日時:2019年 06月 20日 11:33

緑茶と和菓子をお出しするとき、どちらが右でどちらが左でしょうか。

ネット検索しましたら、回答がまちまち。
正しい置き方をご存知の方、ご教示お願いします。

1.緑茶と和菓子
2.抹茶と和菓子
3.コーヒーとケーキ類


また、お客様にお茶をお出しするとき、皆様はどんなふうにおもてなしされますか?
ひとりひとりの小さなお盆に出されます?

我が家は客人が来ないので、マナーがわかりません。
いい歳してお恥ずかしいですね!
マナー教室に行かなきゃ、だわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5479065】 投稿者: ママ友ならお気軽に  (ID:9ZqpXC9rHTk) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:17

    煎茶なら茶は右、和菓子は左だったような気がしますが和菓子の置き方は買ったお店に聞くのがよいと思います。
    ママ友ならケーキスタンドにいろいろなお菓子を乗せて出すといいです。ちょっと張り込んだものにすると気分は盛り上がりますし、紅茶ポットをドンと出せばあとは皆自由にやってくれるので楽かな。

  2. 【5479071】 投稿者: たぶん  (ID:qpBxm9HhfuQ) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:21

    抹茶の時は、お茶を出される前にお菓子を食べ終えるから並べて置かないですよ。
    が、体験のような簡易的なものでは、そこまで拘らなくて良いと思います。

  3. 【5479084】 投稿者: テレビでみた  (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:32

    先に食べる方が右ってテレビで言ってました。

    私は表千家を習っていますが、一緒には出しません。
    まずお菓子を差し上げて、その後抹茶を点てます。 茶会でも茶事でもこの順番です。

    もしお盆にのせて両方出すことがあったらお菓子を右に置くかな。でも家で抹茶をいただくときも結局先にお菓子を食べてもらってるし。 その皿を下げてから抹茶碗を正面に置くからな~。 

    煎茶と菓子、味噌汁とごはんの位置もこれと同様に考えるとテレビでみて、なるほど~と思いました。

    お盆についてはお客様の人数によってまちまちです。
    一緒に出すやり方は抹茶についてはすでに簡素化されたやり方だから答えもいろいろなのかもしれませんね。
    私も他の方のコメントみて参考にさせていただきたいです。

  4. 【5479105】 投稿者: あれれ?  (ID:p3S673rYax6) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:48

    伺ったお宅で普段何気なくいただいてるお茶も、
    いざ自分がおもてなししようと思うと、あら?お茶は右かしら左かしらとわからなくなって…

    日頃から気をつけて頭に刻み込んでいないといけませんね、お茶に限らず。

    お友達との気楽な茶会ではなく、
    お点前をならうつもりでもなく、
    実は今年初盆で、格式高い(?)お客様がいらっしゃる予定なのです。
    どんなおもてなしをしたらよいのかわかりません。

    お参りなので長居はなさらないとは思うのですが、
    一応、お茶とお菓子くらいは~、です。

    引き続き、エデュの皆様のおもてなし術を教えていただけたらと思います。

  5. 【5479128】 投稿者: 格式高いお客様を招くなら  (ID:9ZqpXC9rHTk) 投稿日時:2019年 06月 20日 13:11

    近所の料亭に仕出しをお願いすれば有料でテーブルからおしぼりまで貸し出ししてくれますし、お菓子も用意してくれるでしょう。
    地域により流儀はいろいろあるでしょうからおもてなしのプロに頼るとよいと思います。

  6. 【5479146】 投稿者: 初盆  (ID:BeLkwZeBKOQ) 投稿日時:2019年 06月 20日 13:24

    初盆ということは、昨年にご不幸がおありでしたか。
    色々お取り込みのことでしょう。暑い中、お疲れが出ませんように。

    お抹茶についてはすでにお書きのように、お菓子を召し上がってからお茶を出しますね。
    うちの法事では菓子鉢に奇数ずつ盛り合わせてお出ししておき、お客さまが取ります。

    煎茶でもお菓子を先に出して、お茶をその右(客から見て)に。

    お茶を先に出すのは「茶から菓子」つまり不真面目なことになると教えられました。

    初盆はケーキは出さないとは思いますが、もしお出しするならケーキが左の方が召し上がり易いかしら。

    思い浮かべていたらお菓子が食べたくなりました。麦茶とお饅頭ですけど。

  7. 【5479239】 投稿者: 初盆  (ID:wMFLSplr1y2) 投稿日時:2019年 06月 20日 15:06

    ごめんなさい。
    ケーキが左と書いてしまいましたが、右でした。
    今、買って来てテーブルに並べたところで自分の間違いに気づきました。なんてのろまでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す