最終更新:

21
Comment

【5669111】おススメの圧力鍋

投稿者: 決心しました!   (ID:Oo1XFXZDRd6) 投稿日時:2019年 12月 12日 17:24

別スレの、「買いたい物」で、圧力鍋と書きました。
皆さんのレスを読んで、絶対買う!!と決心しました。
そこでちょっと調べたのですが、圧力鍋といっても沢山の種類やメーカーがあり、どれがいいのか分からなくなりました。
そこで、圧力鍋を語るスレを新たに立ち上げさせていただきました。
・電気圧力鍋 or 普通の(火にかけるタイプの)圧力鍋
・メーカー
・搭載機能(保温機能とか無水調理とか…)
など、重宝しているとか、逆に不便だとか、皆様の使用した率直な感想&おススメを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5669236】 投稿者: いいですよ  (ID:wZcLK6NcEZ.) 投稿日時:2019年 12月 12日 19:08

    両手鍋タイプでおでんやカレー楽々です。片手鍋タイプでは煮物、煮魚など使用しています。両手はTfalの6リットルタイプ、片手はWMFの4.5リットルタイプ。
    片手鍋タイプはおすすめです。イワシや秋刀魚など骨ごといただけます。

  2. 【5669240】 投稿者: いいですよ  (ID:wZcLK6NcEZ.) 投稿日時:2019年 12月 12日 19:11

     両方圧力鍋です。電気圧力鍋、朝イチで特集していたけれど、断念だわ

  3. 【5669542】 投稿者: 角煮が好き  (ID:MvOYGA92Q.o) 投稿日時:2019年 12月 12日 23:36

    色々と機能がついてないフィスラーのシンプルな物を使っています。電子レンジも結局使う機能は限られてると思ったので、高いの買っても使い切れない気がして。圧力も2段階ですが私には十分でした。3人家族で6リットルです。
    途中で味見が出来ないところが難点ですね。あと、慣れないうちは時間が分からない。あ、今でも長くかけすきでとろけてしまったりします。

  4. 【5669637】 投稿者: siroca  (ID:RxMVDig1jv.) 投稿日時:2019年 12月 13日 01:30

    電気圧力鍋、象印のが出た途端に手に入れました。
    本当に切って入れてスイッチポン!で終わり。側についている必要もないし、火力調節もいらないです。
    ただ大きさが大きい。炊飯器の横に置くと2台炊飯器があるみたいな感じ。
    で、テーブルの上でも使えるミニサイズ、sirocaの電気圧力鍋も購入。これはオススメ。値段も手頃だし場所を取らないから、プレゼントとして何人かにあげました。50代以降の人には特にお勧めします。2人分ならこれで充分。

  5. 【5669723】 投稿者: 置き場所  (ID:omem3KpbjNM) 投稿日時:2019年 12月 13日 07:39

    別スレに電気圧力鍋を購入したと書いた者です。
    ティファールのクックフォーミー は大きいです。
    ただ、普通の家にはあって、我が家に無いものがあります。

    まず炊飯器。
    6Lのティファールの圧力鍋で米を炊くので不要。
    他の料理にも使えるので絶対こちらの方が無駄がないですね。
    子供の時から炊飯器は無い生活なのでこれが普通です。

    次にトースター。
    週末はパンを食べます。
    今年新調したガスコンロのグリルで焼きます。
    これが想像以上に優秀でトースターは捨てました。
    グリルは料理に大活躍。
    揚げ出し豆腐もグリルで焼いて作ります。
    魚を焼くより他の料理で作る方が多いですね。
    ガスコンロは20年ぶりに買い替えて、料理が激変。
    グリルが大活躍しています。

    炊飯器もトースターもないと余裕でクックフォーミー は置けます。

  6. 【5669864】 投稿者: グリルって  (ID:pU2O7BKessI) 投稿日時:2019年 12月 13日 09:41

    グリル、お掃除大変ではないですか?
    吹き出し口も含めて…。
    お魚を焼かなければ大丈夫なのでしょうか。
    私、それが嫌で一度も使用しなことがありません。

  7. 【5669969】 投稿者: スレ主です  (ID:Oo1XFXZDRd6) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:51

    皆様、色々な情報ありがとうございます。

    今迷っているのは、まずは普通のオーソドックスな圧力鍋で様子を見て圧力鍋の便利さを実感してみるか、少しお値段張るけど便利そうな電気圧力鍋にするかです。
    料理は普通にしますがそこまで得意!というほどでもないので、普通の圧力鍋だと火加減や時間の調節ちゃんとできるかなーという心配があります。
    色々なご意見伺って、電気圧力鍋に傾きつつあるのですが、こちらの方がお値段も高いですよね…。電気代も気になります。
    うちの炊飯器も、十数年使っている物ですがなかなか壊れないので、買い替える機会を逸し…。思い切って、古い炊飯器を処分して、ご飯も電気圧力鍋で炊こうか…。
    グリルでトースト。以前お友達がやっているのを見て、これはいい!と早速グリルを新調し数回やったのですが、私にはトースターの方が使い勝手が良く、結局グリルは魚焼き専用になっています;

    もぅもはや私の中では、圧力鍋vs.電気圧力鍋の葛藤になっています。
    うーん…どちらかがいいのだろう…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す