最終更新:

21
Comment

【5669111】おススメの圧力鍋

投稿者: 決心しました!   (ID:Oo1XFXZDRd6) 投稿日時:2019年 12月 12日 17:24

別スレの、「買いたい物」で、圧力鍋と書きました。
皆さんのレスを読んで、絶対買う!!と決心しました。
そこでちょっと調べたのですが、圧力鍋といっても沢山の種類やメーカーがあり、どれがいいのか分からなくなりました。
そこで、圧力鍋を語るスレを新たに立ち上げさせていただきました。
・電気圧力鍋 or 普通の(火にかけるタイプの)圧力鍋
・メーカー
・搭載機能(保温機能とか無水調理とか…)
など、重宝しているとか、逆に不便だとか、皆様の使用した率直な感想&おススメを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5669993】 投稿者: リコ  (ID:YUo.KhPdlRk) 投稿日時:2019年 12月 13日 11:14

    夏場、キッチンに熱がこもって料理が辛くなってきたので、今年の夏、シロカの小さいタイプの電気圧力鍋を買いました。夫と2人暮らしです。
    お安かったので、失敗してもいいや、と云う気持ちで。
    これが、とても便利でした!
    熱が出ない点とほったらかしでいい点が、気に入ってます。スロークックも出来るので、ビーフシチューなどはほろほろに出来ます。
    不便なところは、2人以上の家族では小さすぎる点と途中で味見が出来ない点(これはどんな圧力鍋でも同じですが)です。
    私は大満足しています。

  2. 【5670025】 投稿者: 良いスレですね!  (ID:pU2O7BKessI) 投稿日時:2019年 12月 13日 11:41

    ヘルシオを買い換えるつもりでしたが、このスレを読んで電気圧力鍋で良い気がしてきました。

  3. 【5670037】 投稿者: siroca  (ID:RxMVDig1jv.) 投稿日時:2019年 12月 13日 11:50

    スレ主さん、まずはsirocaの電気圧力鍋でお試しを!
    小さくて場所も取らず、簡単に洗えて、レシピ帳も付いてきて、お値段なんと1万〜1万5千円くらいです。
    ネット販売だと時々お安く出てますが、ちょっとくらいならいいわってことなら、212 kitchen storeで買えますよ。よくイオンモールとかに入ってる調理器具のお店です。

  4. 【5670040】 投稿者: siroca  (ID:RxMVDig1jv.) 投稿日時:2019年 12月 13日 11:52

    豚の角煮と肉じゃが、オススメです!

  5. 【5670057】 投稿者: いいですよ  (ID:wZcLK6NcEZ.) 投稿日時:2019年 12月 13日 12:12

     火加減は問題ないですよ、とりあえず中火でスタート、あとはボタン?が上がれば火を切り放置。あとはじっくりボタン?ピン?がおりてくるのを待つだけ。

  6. 【5670129】 投稿者: 鍋派  (ID:GH7VNwmKs62) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:00

    フィスラーの4.5ℓを愛用しています。
    角煮やビーフシチューなどの塊肉は、短時間で本当に柔らかくなりますし、イワシやサンマも骨まで丸ごと食べられます。他にもご飯を炊いたり、付属のカゴに野菜類を入れて、圧力をかけずに蒸し料理を作ったり重宝しています。

    火加減は難しくありませんよ。圧力がかかったら弱火にして、タイマーで時間を測るだけです。新しいコンロならコンロにも自動消化のタイマーが付いていますよね。付きっきりなのは圧力がかかるまでの数分です。

    ただ、肉じゃがなどの煮物はじっくりと味をしみこませたほうが美味しいんですよね。シャトルシェフも持っているのですが、肉じゃがは圧力鍋よりも美味しく仕上がります。

    シロカの電気圧力鍋、いいですね。圧力もかけられるし、スロー調理もできる。卓上に置ける大きさなのもいいです。気になるのは電気代くらいでしょうか。保温するとどうしても電気代が上がりますよね。

  7. 【5670144】 投稿者: セブ島  (ID:9Ao.cYt.7mw) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:14

    25年選手のそれこそセブを今も使ってます。
    あの、おもりから蒸気が出るやつです。

    もう長年使っているのでどんなメニューも雰囲気で作れます(笑)。経験からの適当ってやつです。

    味付けも圧力をかける時間も、蒸気の出る勢いとか音とか。あの蒸気が出ないとなると、何で判断するんだろうと思ってしまう。
    材料と調味料入れて圧力かかったらコンロのタイマーをかけたら終わりですし、サンマやイワシの甘露煮や手羽肉、シチューや筑前煮なんかはある意味手抜き料理状態で働母には必須。

    だけど子供たちが家を出たら、もう少し小さいのがあったらいいなあと。siroca私もググってしまった。
    でもうちのセブも壊れないんですよねー。

    ちなみに私はご飯は土鍋です。
    炊飯用でなくフツーの、昔から家にある20センチくらいの土鍋。
    これも毎日炊いてると、加減がわかる。
    炊き込みご飯のときのお焦げの調整も。
    夫は炊きたてが好きなので、一人用土鍋で1合を帰ってくる時間に合わせて炊きます。
    沸騰したら弱火にして5分です。
    この一人用土鍋も25年目で、蓋を落として割りました。夫の茶碗を乗せたら蓋にぴったり!
    炊きたてのご飯を温めた茶碗で一石二鳥です。

  8. 【5670164】 投稿者: siroca検討中  (ID:tsQ31fYyoq6) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:33

    私もセブの25年物。
    結婚の時に母に買ってもらいました。
    今でもパッキン等を変えずに使えてますが重い…。
    またアラフィフ夫婦のみになり、もっと少量で気軽に使いたくsirocaを検討しています。

    siroca様
    どのタイプをお使いですか?
    壊れやすい(液晶部分)とも聞きますがいかがでしょうか?
    プレゼントにもsirocaを選ばれているとのこと。
    是非教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す