最終更新:

21
Comment

【5669111】おススメの圧力鍋

投稿者: 決心しました!   (ID:Oo1XFXZDRd6) 投稿日時:2019年 12月 12日 17:24

別スレの、「買いたい物」で、圧力鍋と書きました。
皆さんのレスを読んで、絶対買う!!と決心しました。
そこでちょっと調べたのですが、圧力鍋といっても沢山の種類やメーカーがあり、どれがいいのか分からなくなりました。
そこで、圧力鍋を語るスレを新たに立ち上げさせていただきました。
・電気圧力鍋 or 普通の(火にかけるタイプの)圧力鍋
・メーカー
・搭載機能(保温機能とか無水調理とか…)
など、重宝しているとか、逆に不便だとか、皆様の使用した率直な感想&おススメを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5670271】 投稿者: スレ主です  (ID:Oo1XFXZDRd6) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:56

    siroca、良さそうですね!
    でも、鍋の方も火加減の調節は簡単と聞いて捨てがたい…。
    実家の母は、もう40年物(!)くらいの、タイマーとか何もついていない重ーい元祖!圧力鍋をいまだに愛用していますが、その鍋が私のトラウマ体験の元凶でして…;
    でも、普通の圧力鍋、今のはちゃんと安全に作られていますよね?
    そういえばだいぶ前にやっていた圧力鍋のCMで、
    ♪シュシュっとなったら弱火。♪1分経ったら火を止め余熱~どう?♪ラララ、シチューも1分間、大豆も野菜も赤飯も~!
    という歌が頭から離れず…!(←覚えている方、いらっしゃいますか?)これなら私にも使えるかも!とずっと思ってはいるのですが、本当にこんな感じですか?
    もういっそのこと奮発して、普通の圧力鍋(少し大きめのやつ)と、小ぶりのsirocaを買ってしまうというのもアリでしょうか?!

  2. 【5670520】 投稿者: 安い物でスタートしたら?  (ID:B70o/xGotIE) 投稿日時:2019年 12月 13日 18:44

    基本構造は同じ。
    違うのは圧力。
    圧力が高いと範囲が狭くなるが、低ければ時間を延ばせば良い。

    多分、どれを買っても損は無い。
    だから、安い物でいいのでは?

    始める事が大事。
    圧力鍋、毎日使うものでは無いないけれで、あれば良かった。

  3. 【5670602】 投稿者: siroca  (ID:h5osRlKZiJ2) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:53

    スレ主さん、その歌は多分アサヒ軽金属の活力鍋の歌です。あれも圧力鍋だと思います。
    私も20年ほどセブやフィスラーの圧力鍋を使っていましたが、肩関節周囲炎や手根管症候群という肩や手の怪我のせいで握力がなくなり、重い圧力鍋が使いこなせなくなりました。ガスコンロに置いたり洗ったりが出来なくて。電気圧力鍋は据置型なので、洗い物も中の釜や蓋だけと扱いが炊飯器みたいで、私にも扱えます。
    使ってないのでウロおぼえですが、確かタイマーも付いていて、材料切って入れて調味料入れてタイマーでOKだったはず。象印のほうだけだったかなあ。
    sirocaのおりょうりケトルは下宿してる息子が便利に使ってます。なかなか面白いものを作るメーカーですよね、siroca。

  4. 【5670609】 投稿者: siroca  (ID:h5osRlKZiJ2) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:59

    家に帰らないと品番が分からないんですが、いちばんポピュラーなタイプだと思います。ずっと気になっていて、買おうかな、どうしようかなと迷っている最中、ガラス蓋付きで9800円くらいで本日の目玉!がありまして、自宅用、実家用、友達2人の計4つもまとめ買いしてしまいました。いまのところ、4つとも壊れてませんし、液晶も壊れてないです。
    気軽に使うならオススメです。もう少したくさん作りたいとか本格的な圧力鍋が欲しいとかなら、大きめのを購入するのもアリだと思います。

  5. 【5670660】 投稿者: どちらも◎  (ID:/medYyfeEAw) 投稿日時:2019年 12月 13日 20:54

    アサヒ軽金属の従来型圧力鍋を永らく愛用してきました。仕事が忙しくなり、ほったらかしで済む象印の電気圧力鍋を買い足しました。

    どちらも美味しくできます。電気型は煮込みや無水料理、温度調理もできます。一番の収穫は家族がお料理を作ってくれるようになったこと。電気型はボタンひとつで手軽なところがよかったようです。

  6. 【5728430】 投稿者: パナソニックは?  (ID:jV651Pjz212) 投稿日時:2020年 02月 02日 09:32

    美容院でMARTを読んでいると、俄然、電気圧力鍋が欲しくなってしまいました。
    高いパナソニック製のは、どこの通販を見ても品切れ状態。
    いつになったら手に入るのやら。
    使っているかたおられますか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す