最終更新:

13
Comment

【5817869】カロリー少な目のごはん教えてください

投稿者: 消費カロリー   (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2020年 03月 31日 20:09

件名の通り。
私は普通の主婦でお料理好きなんですけれど、いろんな栄養をとることは考えてごはん作ることはしてきました。

でもこの一か月、みんなが家で三食食べ、あまり外出もしないので接種するカロリーほど動いていません。

なので献立に一工夫すべきと思っています。

我が家は後三週間はまったり家にいます。 カロリー少な目で若い男子も満足な料理を教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5819053】 投稿者: 消費カロリー  (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2020年 04月 01日 16:30

    皆様コメントありがとうございます。

    野菜様、私わかったことがあります。 野菜様があげているお料理の中でゆいいつそばだけカロリー少な目な気がすると思いました。
    その理由はたくさん作ってるからお腹いっぱい食べているのです。
    夫はナント豚汁がごはんのおかずになっていて、いつもよりごはんを食べています。

    糖質オフに様、私には良いアイデアだと思いました。 玄米は考えました。 ちょっと混ぜてみたい。
    油脂を良質というのは気づきませんでした。
    かつおのたたきはねぎ、しょうが系でしたので糖質オフ様風で食べてみたいです。

    野菜様のレシピなんとなく想像がつくので取り入れてみます。

    塩分控えめ様、 なるほどと拝読させていただきました。 最近、毎日ご飯のおともを添えています。 

    糖質ゼロ麺を野菜スープに入れる様、そういう麺が売っているのですね。 夫婦用に買ってみようと思いました。

    根菜様、歯ごたえのあるものは良いですね。 レンコンとごぼうの他にも探してみます。

    危険様、糖質制限は私たち夫婦用に取り入れたいと思いました。
    私のスレの書き方があいまいで、太りそうと困っているのは私で子どもたちは筋肉量が落ちたとか、帰省してきて体重が戻ったとか程度の話をしています。
    運動しなくてはいけないのは私なんです…

    三食しっかり作っているからいつも一人で食べている分より多く食べてると思います。
    でも子どもたちもいるからたくさん作らなくちゃいけないし。

    皆様のコメント見る前にかった今日の夜はセロリ多めの鯛のカルパッチョです。 セロリ単体でみると確かカロリーがマイナスの働きをするとかなんとか。 子どもはこれがごはんのおかずになるのでごはんも食べられるし、後は味噌汁の具を考えて、夫はきっとごはん食べないで晩酌になるだろうし。

    ちなみに今日の昼はパスタでボンゴレビアンコはレトルトのものをこれが結構塩分があります。 たらことイカのスパゲッティは自分で作って、たらこの塩分があまり気にならないくらいの味でした。 量は三人で400g。 若い男子二人が多めです。 

    長くなりました。 

  2. 【5819687】 投稿者: キノコ  (ID:VvjpHHSVXUE) 投稿日時:2020年 04月 01日 23:53

    いろんな種類を手で割いて冷凍しています。
    汁物に、副菜に、お肉と炒め合わせて、炊き込みご飯に、かさ増しに一役買っています。
    おすすめです。
    お腹の調子も整いますしね。

  3. 【5820837】 投稿者: 消費カロリー  (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2020年 04月 02日 19:08

    コメントありがとうございます。

    冷凍できるんですね。
    今までしたことなかったです。 時々たくさん売っているのを見てこんなに買えないって選べないでいました。
    キノコ大好きです。

  4. 【5820862】 投稿者: グルテンフリー  (ID:BbwqY9RLugE) 投稿日時:2020年 04月 02日 19:35

    炭水化物除去は体に悪いのであまりお勧めしませんが、グルテンフリーはよいと思います。

    具体的には、主食として、パン、ラーメン、パスタ、うどん、そうめん、蕎麦、ピザ などはやめて、お米、フォー、ビーフン、春雨、十割蕎麦にすることです。
    その他、基本的には揚げ物や天ぷらもやめるか、回数を控えめにした方がいいでしょう。
    小麦粉を使わない料理なら何でもOKです。

    それだけ気を付けたら、あとはおかずなどは普段と同じように同じ量を作って食べてもよいと思います。

  5. 【5820881】 投稿者: 消費カロリー  (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2020年 04月 02日 19:46

    コメントありがとうございます。

    なるほど! よくわかりました。 もともと揚げ物は滅多にしないのでお米が大丈夫なのであれば、パンと麺類に気をつかえばよさそうですね。

  6. 【5820886】 投稿者: 消費カロリー  (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2020年 04月 02日 19:50

    私の昼食は冷や麦、薬味いろいろ。

    夕飯はハンバーグ、ピクルス、人参のグラッセ、タラモサラダです。 味噌汁はねぎ、なす、かいわれ

    他の家族はハンバーグにチーズと目玉焼きのせて、量も多めです。

    明日は買い物デーなので皆様に教わった食材を三日分買ってきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す