最終更新:

15
Comment

【5829803】緊急事態宣言期間の晩ご飯メニュー

投稿者: リリ   (ID:XyGaPHPYGP6) 投稿日時:2020年 04月 08日 13:42

緊急事態宣言期間中、夫は休めない業種なので出勤しますが定時に帰宅、授業とバイトがなくなった大学生の長男と授業と塾がなくなった高校生の次男のために毎日がっつり晩ご飯を準備しています。
こちらは在宅ワークで仕事をし、スーパーで買い物をし、生協で購入した食材と合わせて料理しています。
そろそろメニューが尽きてきました。
みなさま、今夜はどんなメニューにしますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5829836】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:HkNuztBNIEM) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:09

    緊急事態宣言が出たからって、夕飯のメニュー変わるの?
    うちは何もいつもと変わらないです。
    今まではご家族の方が外食が多かったということですか。

  2. 【5829914】 投稿者: りり  (ID:IScASYTSA9k) 投稿日時:2020年 04月 08日 15:02

    はい。長男は友人と外食が多く、次男はお弁当(塾で)主人は残業が多かったので外食したり帰宅後はおつまみ程度でした。
    週末はみんなで食卓を囲んでいましたが、それが毎日になったということです。しかもみんなよく食べるので、メニューに頭を悩ませているのです。毎晩焼肉というわけにもいかないので。

  3. 【5829922】 投稿者: 迷ったらなべ  (ID:VvjpHHSVXUE) 投稿日時:2020年 04月 08日 15:09

    体を暖めると免疫力も上がると言いますし、ご家族お揃いならシバラク鍋でいいのでは。
    従来の家庭の味に加えて異論な鍋のもとがでてますし。
    あいだに焼き肉やカレーや純和食、中華、麺類挟めば普通にバリエーション豊かになりますよ。
    時間たくさんあるのだから楽しめばいいと思います。
    震災時と違って計画停電もないしスーバーにいけば食材はあるのだから。

  4. 【5829924】 投稿者: あらま  (ID:VvjpHHSVXUE) 投稿日時:2020年 04月 08日 15:11


    あちこち誤変換ありますが、笑い飛ばしてくださいませ。

  5. 【5829972】 投稿者: しんどいよね  (ID:YdMB8cQhJv6) 投稿日時:2020年 04月 08日 16:01

    よく食べる男子の食事は、時間がないとつい肉が多くなってしまいますね。

    → 肉と野菜をセットにする。
    在宅ワークとのことなので、午前中から鍋いっぱい煮物を仕込んでおいてはいかが。
    ・根菜(ダイコン・ニンジン・レンコン)と鳥手羽肉を少し濃い目の味で炒め煮 プラス ししゃも、サラダとか
    ・チキンクリームシチュー(薄味)には、濃味の中華サラダやタラコ…(^^;)

    → 肉以外のタンパク質副菜でボリュームを足す。
    ・厚揚げの上にシラス、溶けるチーズを乗せてトースター。
    ・月並みですが、マグロ納豆ごま油和えとか、カニ玉とか…(^^;)

    いや~たいへん。がんばりましょ!

  6. 【5830006】 投稿者: 料理は苦手  (ID:wJNpp9A0rRE) 投稿日時:2020年 04月 08日 16:22

    うちが最近出した夕飯のメイン料理です。
    小学生二人の4人家族ですが、参考になれば…

    ・牛コマ肉と豆腐のすき煮
    ・鶏肉の唐揚げ
    ・豚カツ
    ・ぎょうざ
    ・豚肉と蓮根の味噌炒め
    ・豚薄切り肉の野菜巻き照り焼き
    ・鶏胸肉のピカタ
    ・シャケ(or 鶏肉)のクリームグラタン
    ・麻婆豆腐
    ・キーマカレー
    ・コロッケ
    ・豆腐ハンバーグ
    ・豚バラ肉と大根の梅酒煮(圧力鍋使用)
    ・ぶりの照り焼き

    我ながら、揚げ物、肉が多いですね…
    これらに味噌汁などの汁物を必ず、メニューによって簡単なサラダ、おひたしなどの小鉢などを適当につけるだけ。
    麺類は昼食に出すので、夜には出せません。

    餃子、ハンバーグ、コロッケ、キーマカレーなどは一度に大量に作って、半分は冷凍します。ハンバーグは成形が面倒なときは、グラタン皿でオーブンで焼いて、ミートローフとして出してます。

    私も最近ネタ切れなので、このトピ参考にしたいです。

  7. 【5830367】 投稿者: 最近は…  (ID:v3hzH7XDT8A) 投稿日時:2020年 04月 08日 21:44

    今までは普段と変わらず作っていましたが、、
    食べ盛りとは言え、運動不足は否めない。
    同じ量食べてたらみんなで肥えた…。
    なので、同じ品数作りますが、ご飯もおかずも、盛り付け量は若干減らしました…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す