最終更新:

10
Comment

【5925192】パスタをリメイク

投稿者: 紫陽花   (ID:yqsufh8u1Oc) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:20

昨夜、実家に急用ができて、息子に夕食作りを頼みました。

息子は料理は得意ではありませんが、必要な経験だと思ったのか、快く引き受けてくれました。
しかし、自分の食べたい量に人数を掛け合わせたのと、不要だと言った私も人数に入っていたので、今見たら、大量に余っていました。普通の4人前くらいあります。

冷蔵庫にはラップからはみ出てパサパサになったパスタが大量にあります。茹でる時に油を入れておらず、かき混ぜもしなかったので、麺がところどころくっついています。ミートソースは美味しそうで鍋に2人分残っています。
これらを昼か夜消費したいのですが、劣化したパスタをうまく蘇らせるには、どんなことができるでしょう?
油を入れた熱湯に短時間投入? 他には?
何パスタにしよう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5925204】 投稿者: ショートパスタに  (ID:Zr6qdnDUWpA) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:30

    パスタとして食べずにホワイトソースを作って
    ミートソースグラタンにしては?
    チーズたっぷりで焼き上げたら美味しい気がします。

  2. 【5925221】 投稿者: あおうめ  (ID:4.zIwWnP196) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:39

    息子さんやさしいですね。
    食べたい量の人数分なんて発想も男の子らしい。

    さて、パサパサですよね。 半分はミートソースと和えますか?
    もう半分はクリームパスタでいかがてしょうか。

    めんたいこ、たらこ、塩鮭などレシピ検索するといろいろでてきます。
    バター、生クリーム(牛乳) で和えるとパサパサは減って食べやすくなるのではないでしょうか。

    最初にパスタを温める時は熱湯かレンチンかどちらがいいのかしらね。

    我が家も大量にパスタは作るのですが、食べきってしまうので経験談ではないのです。

    昼と夜違うソースで二回にわけて少量ずつ小鉢にいれて出すのもよいかもしれません。

  3. 【5925222】 投稿者: 私も  (ID:Sn.cuzNo38M) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:39

    ミートソースグラタンが1番手っ取り早いと思いました。
    ホワイトソースを使わなくてもパスタをカットしてミートソースとたっぷりチーズだけでも美味しく食べられそう。

  4. 【5925227】 投稿者: それぞれに  (ID:pGn0WugakII) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:42

    ミートソースのパスタを二日続けないほうが消費が楽しいですし
    4人分のパスタにホワイトソースをかけてグラタンにすると
    8人分に増えてしまいます。

    私なら・・・
    ミートソースはそのまま取っておいて
    後日茄子とグラタンに。

    スパゲッティは熱湯を通すとほぐれますから
    それでもくっついているところを丁寧に取り除いて、
    ケチャップでナポリタンにします。
    茹で置くことでモチモチに食感が変わっているはずなので。

    くっついてしまって生煮えのところがあるパスタは
    ごめんなさい、とさようならしてしまうか、
    もう一度丁寧にほぐしながら柔らかく茹でて
    マヨネーズでサラダにするかな…

    どうでしょうか。

  5. 【5925255】 投稿者: 南極料理人  (ID:kQ8lMngS7O.) 投稿日時:2020年 06月 28日 12:06

    ミネストローネのような野菜スープをつくって短めに切って入れる。
    ミートソースと合えて卵でとじてオムレツに。
    余ったら冷凍して後日また上記のような料理に。

  6. 【5925279】 投稿者: にゃん  (ID:v7YzKcAB/uI) 投稿日時:2020年 06月 28日 12:30

    私も、これ。

  7. 【5925377】 投稿者: 紫陽花  (ID:crxFFDjtKsw) 投稿日時:2020年 06月 28日 13:37

    様々なアイデアありがとうございます。
    本当に困ったときのエデュ頼みです。
    ベテラン主婦がリアルタイムに様々なアイデアを出してくれるので、
    とても助かります。
    そして、今回使わなくても地に足のついた自分のネタを増やすことができます。

    グラタンやホワイトソースという意見が多いものの、
    それぞれにさんの「8倍になる」は衝撃的です。増えるのは絶対避けたいものです。

    実家に食事を届けなくいけなくなったので、今日は張り切って料理しようと思っていのに。このパスタで頭がいっぱい。

    このパスタ、チーズ嫌いの実家に持っていきたいわ。で、思い出しました。実家でよく出された料理。マカロニサラダじゃなくてスパゲッティサラダ。懐かしいからこれにします。マヨネーズと卵と人参ときゅうりだったかしら。

    残ったもの3人分は白く見えたのに、カルボナーラでした。具が少ないけれど、別の味にするのは難しいです。
    カルボナーラってレンジで温めてはいけない気がします。それこそチーズでグラタンにすればよいのでしょうか。

    ミートソースにナスっていいですね。ナス大好きです。
    残ったミートソースはナスの重ね焼きにしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す