最終更新:

16
Comment

【6104668】受験生のお弁当

投稿者: おにぎり小僧   (ID:dTfLrxtGmu6) 投稿日時:2020年 11月 27日 11:40

子どもが大学受験生です。
期末テストが終わると登校日もほとんどなくなり、毎日予備校通いが始まります。
学校のある日の昼食は学食なので、予備校行く前用におにぎりを持たせています。
以前、一日予備校行く日にお弁当を作って持たせたのですが、食べる時間がなかったとかでほとんど手を付けずに持って帰ってきました。
おにぎりの方が食べやすいからいいとの事なので、それ以来、おにぎりばかりです。
思えば、小学校時代からサッカーをしていて、毎週末は練習や試合でいつもお昼はおにぎりだったので、うちの子の体は半分おにぎりでできているのでは?と思ってしまいます。
野菜ジュースや栄養バーを添えたり、中の具を工夫したりしていますが、高校生男子が毎日おにぎり生活で、体力持つでしょうか?
予備校通いの受験生を持つ皆さんは、どのように工夫されていますか?
やはりしっかりお弁当作って持たせていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6105396】 投稿者: そうね  (ID:aw4gFYuEfKA) 投稿日時:2020年 11月 27日 22:00

    確かに、おにぎりいくつ握ったことか…
    うちは、わかめご飯の素とか梅風味のひじきのふりかけとかを混ぜて作るのが定番でしたが、やはりたまに塩むずびをリクエストされていました。
    ヒットだったのは大葉味噌です。
    大葉を刻んでごま油・みりん・酒・砂糖・すりごまなどとお味噌で炒めると簡単に作れます。
    アレンジでニンニクやショウガを入れたりしていました。
    温かいご飯でも美味しいですが、おにぎりにしても美味しいです。
    卵は白だし風味で卵焼きを作って、刻んで具にしていました。
    現役のときはおにぎり派でしたが、浪人中はなぜかお弁当をもっていっていました。
    現在大学1年生、受験生を教える立場になっています。
    がんばれ~!

  2. 【6105402】 投稿者: うちも  (ID:HA/QhDDfe7o) 投稿日時:2020年 11月 27日 22:04

    うちの息子は朝はフルーツとヨーグルトとコーヒーです。
    中高と野球部ですが、この朝食でよく朝練が出来るなって思ってました。

    まぁ朝練が終わるとおにぎり食べてましたけど。

    とにかくおにぎりばっかりでした。

    夕飯は22時半すぎますがガッツリお肉を毎日食べてます。

    今流行りのスープージャーに豚汁など入れて持たせるとかはどうですか?

    下の娘はおにぎりにスープジャーが定番です。

  3. 【6105733】 投稿者: チーズと鰹節  (ID:848Aj31h.6w) 投稿日時:2020年 11月 28日 09:33

    大学生の娘の高校時代の好物です。
    もともとどこかのコンビニで買ったのが始めですが、最近は我が家の定番です。
    そんな娘の最近のお気に入りは塩サバ。ファミマで売っているのかしら?
    バイト前に良く買うそうです。

  4. 【6106085】 投稿者: スレ主です  (ID:aS9g6x7Mq2g) 投稿日時:2020年 11月 28日 15:07

    パンもたまにはいいかもしれませんね。
    うちはスティックになったパンを持たせた事もありますが、やはりご飯の方が腹持ちがいいようです。

  5. 【6106093】 投稿者: スレ主です  (ID:aS9g6x7Mq2g) 投稿日時:2020年 11月 28日 15:14

    色々なおにぎりの具のアイデアありがとうございます。
    とても参考になります。
    大葉味噌、美味しそうですね!早速作ってみます。
    塩むすびは、何となく口淋しいのでは?と思っていましたが、かえってあっさりしていていいのかもしれませんね。
    ふりかけも手軽でいいですね。
    現在は大学生で受験生を教える立場との事。
    我が家にも春が訪れますように!

  6. 【6106098】 投稿者: スレ主です  (ID:bjtK/TlbGjI) 投稿日時:2020年 11月 28日 15:20

    うちの子も朝は軽く、夜は10時過ぎにがっつり夕飯なので、食生活的にどうなんだろう…と心配でしたが、同じような食生活(しかも野球部!)の方がいて、ちょっと安心しました。
    これから寒くなってくるので、スープジャーで温かい汁物を持たせるのはいいかもしれませんね。
    (そういえば中学受験の時にもよく塾弁で持たせていました。)
    持っていくかどうか分かりませんが、今度用意してみます。

  7. 【6106114】 投稿者: スレ主です  (ID:tolo3/Gygls) 投稿日時:2020年 11月 28日 15:32

    チーズと鰹節は、手軽に出来て良いですね。
    私も時々、コンビニおにぎりを参考にしています。
    昨日は、うずらの煮卵&チーズにしてみたら好評でした。

    皆様のご意見伺って、お弁当よりもおにぎりの方が手軽に食べられていいのね!と納得致しました。
    片手で手軽に食べられるという点では、サンドイッチもいいかなとも思うのですが、ご飯の方がやはり腹持ちはいいのかもしれませんね。
    ほかに(おにぎり以外でも)いいアイデアがありましたら是非教えてください。
    また、試験日当日にこんな物を持たせたら良かったというご意見が伺えると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  8. 【6106309】 投稿者: うちも  (ID:HA/QhDDfe7o) 投稿日時:2020年 11月 28日 17:45

    今ってすごく小さいスープジャーが売ってるじゃないですか?
    160mlくらいの。ものすごい小さいので邪魔にならないので、息子さんにこの位の量ならどう?って聞いてみてはどうですか?

    我が家もそろそろ寒くなってきたので、この小さいスープジャーに温かい飲み物持たせようと思ってます。

    スレ主さんのおかけで沢山の方のおにぎりの具の情報がいただけて、私が助かりました。
    スレ主さん素敵なスレたてて下さってありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す