最終更新:

59
Comment

【610815】お弁当生活開始

投稿者: すぎまる   (ID:am/YoJ1bE5.) 投稿日時:2007年 04月 06日 00:41

中高一貫校にこの春入学の皆さん、ついに6年間のお弁当作りが始まりますね。
ちょっとした裏技や経済的に楽に作るコツなどを共有しませんか?

ちなみに私は今日塩鮭を3切れ焼き、それぞれ3等分して一切れずつ簡単にラップに包んでジップロックに入れて冷凍しました!使う時は前日に冷蔵庫におろし、朝電子レンジして一応加熱します。(別に裏技でもなんでもないですね・・・)
とにかく市販の冷凍食品に頼らずに栄養バランスの良いお弁当作りを続けられるように、楽な方法を考えたいもので・・。

皆さんのお知恵も拝借させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【610841】 投稿者: ずぼら  (ID:VQ6id3e8TAA) 投稿日時:2007年 04月 06日 01:32

    料理家、奥薗さんのレシピがとても参考になりますよ。
    塾弁当(週4でした〜)のとき大活躍。
    何せ、10分で3品作ってしまうんですもん。それもフライパンひとつで。

    奥薗さんとは関係ないですが、私がまめにやっているのは・・・
    ほうれん草や小松菜をたくさん買いこんで茹で、
    切って小分けして冷凍してます。お弁当に1品すぐに
    加えられます。
    あと、やはり何でもたくさん作って冷凍ですね。
    ひじきの煮つけとか、ハンバーグ(焼いて冷凍)
    餃子(生で冷凍)、グラタン(焼かずに冷凍)、
    トマトソースなどなど・・
    通常の冷蔵庫の冷凍スペースでは足りないので、
    冷凍専用庫(150L)を買いましたよ。

  2. 【610959】 投稿者: お弁当  (ID:fFns8mbvdIg) 投稿日時:2007年 04月 06日 10:56

    うちもお弁当ですが、同じハンバーグでもお弁当に関して言えば冷凍食品系の方が冷めても美味しいですね。いつもいつもはいけませんが、たまには冷凍も利用します。

    実際先日子供が体調不良で早退したので持たせたお弁当を私が食べてみました。
    その日のメニューは家で作ったハンバーグだったのですが、やはり冷めたらパサパサでした。もちろん栄養を考えてはどうか分からないのですが、冷凍食品のはしっとりして冷めてもグッド。でした。あとブロッコリーやスパゲティなども時々冷凍を利用します。

    4、5品のうち半分以上は冷凍にならないように心がけています。

  3. 【610994】 投稿者: きたあかり  (ID:MJIjT8RbQtY) 投稿日時:2007年 04月 06日 11:55

    一番便利に使っているのはじゃがいもを蒸したものでしょうか。
    圧力鍋の料理の時に一緒に2,3個加熱し、ざっくり崩して小分けに冷凍し、
    電子レンジで解凍し使っています。
    ミートソース、ホワイトソースを使った夕食の時はそれをかけたり、
    他の野菜とマヨネーズを混ぜてポテトサラダ、
    オムレツに混ぜたり、ミニ春巻きの具にしたり、
    ボリュームが出るのが気に入ってます。

  4. 【611675】 投稿者: 脱手作り派  (ID:90CsBj0GyBk) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:57

    去年、お弁当作りをはじめて暫くした頃でしょうか・・・。
    娘が、わたしの作る弁当を「おいしくない」と正直に言い出しました。
    作って、小分けに冷凍して、お弁当に入れるものが、お昼ごろ強烈にまずくなるらしいです。水っぽくなったり、味が変と・・・。
    私自身、自分作ったお弁当を常温で食べていませんでしたので(食べるときはレンジで暖めていました)、お昼にどんな味になるか分かっていませんでした。

    それ以来、さめてもおいしい、というのがうたい文句の、冷凍お弁当おかずを始めて使いました。子どもが言うには、とってもおいしいそうです。やはり研究を重ねている食品メーカーにはかなわないのかも・・・。

    それ以来、割り切って、冷凍お弁当おかずを多用しています!
    あとは、ミックスベジとかブロッコリー、ほうれん草なんかの冷凍の野菜も工夫して使っています。

    人に言わせれば手抜き母、かも知れませんが、、、、

  5. 【611691】 投稿者: うるさい息子  (ID:iffChT/1jM.) 投稿日時:2007年 04月 07日 16:35

    家庭でする小分け冷凍、わたしもおいしくないと思います。私がおいしくできないだけかもしれませんが。冷凍したものをもう一度煮直す、焼き直すなど一手間かければおいしくなりますが、その手間をかけるのなら、その都度作っても同じかな、と考えてうちもやめてしまいました。
    うちは息子なのですが、味にうるさいので、と〜っても困ります。

  6. 【611807】 投稿者: すぎまる  (ID:am/YoJ1bE5.) 投稿日時:2007年 04月 07日 20:38

    皆様たくさんのアイデアやご意見をありがとうございました!
    まずは奥園さんのお弁当本、買ってみようと思います。
    小分けのグラタンもいいですね!それにゆでたジャガイモが冷凍できるとは知りませんでした。これはお弁当に限らずとっても便利そうですね。

    小分け冷凍のおかず、おいしさの点では不安があるわけですね。娘の分と私の昼食用に2つ
    同じお弁当を作ってお昼に同じ状態で食べて、どんなものか確かめる必要がありますね〜。それから、市販の冷凍食品も一概に悪者にせず、試してみようという気持ちになりました。
    夕食の残りのきんぴらごぼうを小分け冷凍してCMのように「凍ったままお弁当箱へ」とはいかないんですよねえ?(あまりに無知ですみません)

    それにしても皆さん何分くらいでお弁当を作られているのでしょうか?

  7. 【611994】 投稿者: 乾物好き  (ID:4ZarxsJd2n.) 投稿日時:2007年 04月 08日 09:11

     小学生の息子にお弁当を作ってます。


     時間は20分程度、乾物を良く使います。
    乾燥ごぼう、乾燥レンコン、乾燥ほうれん草、ワカメ…
    前日に、水を張ったタッパーに入れ冷蔵庫に入れておいて
    翌朝調理します。
     汁ダレしそうな物の下に乾燥カットわかめ又は乾燥ほうれん草
    を敷いておけば、水分を吸って丁度良く頂けるようです。


     冷凍もいっぱいしておきますよ〜。お肉の特売日に大量購入し、
    その日の晩にハンバーグ、カツを作り、個別冷凍。使う前の晩に
    冷蔵庫に戻しておいてから、焼いたり、揚げたりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す