最終更新:

59
Comment

【610815】お弁当生活開始

投稿者: すぎまる   (ID:am/YoJ1bE5.) 投稿日時:2007年 04月 06日 00:41

中高一貫校にこの春入学の皆さん、ついに6年間のお弁当作りが始まりますね。
ちょっとした裏技や経済的に楽に作るコツなどを共有しませんか?

ちなみに私は今日塩鮭を3切れ焼き、それぞれ3等分して一切れずつ簡単にラップに包んでジップロックに入れて冷凍しました!使う時は前日に冷蔵庫におろし、朝電子レンジして一応加熱します。(別に裏技でもなんでもないですね・・・)
とにかく市販の冷凍食品に頼らずに栄養バランスの良いお弁当作りを続けられるように、楽な方法を考えたいもので・・。

皆さんのお知恵も拝借させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【940788】 投稿者: すき焼きのたれ  (ID:vxVDlhbF6Gk) 投稿日時:2008年 06月 01日 21:41

    すき焼きのタレも重宝しますよ、安い肉でも美味しくなる様にうま味成分が入っているので

    じゃがいもや冷凍の人参とごぼうの千切りなどにふりかけチンすればある程度いい味が

    付きます。市販のタレは調合されているので朝の忙しい時には便利ですね。

    キノコなどを野菜などと炒めて汁が出た時は水溶きしないで振りかけるだけですむ「とろみ

    ちゃん」と言う片栗粉を使います、鮭などに振りかけて焼くとパリット焼けます。

    後は紅ショウガの甘酢は胡瓜などと和えたり使えます。

    赤、黄色、緑、が入る様に朝冷蔵庫をあさって献立を考え15分を目安に冷凍は1品ぐらい

    はと言う気持ちで作ります、時間があると色々悩んでしまうので。

    時間が無く厚焼き卵がスクランブルエッグになる時もありますが。



  2. 【941689】 投稿者: グリル  (ID:ARfBaf51mUY) 投稿日時:2008年 06月 02日 20:51

    うちにはオーブントースターがありません。
    なので、色々な物をグリルで焼いちゃいます!


    朝ごはんのチーズトースト、ウインナソーセージ、
    お弁当の巣ごもり卵、いんげんのベーコン巻、などを
    一気に焼いちゃいます。
    (臭いの出る鮭などは最後に焼きます)


    油も使わないし、コンロは野菜をゆでたりスープを作ったりに使えて
    使い慣れると便利ですよ〜。


    ただ、時々グリルで焼いていたことを忘れて、夜にグリルをみて
    「あらこんな〜ところに牛肉が・・・」ってなことになったりしますが!!

  3. 【1345503】 投稿者: 参考にどうぞ  (ID:rzNblkcD70.) 投稿日時:2009年 06月 26日 21:46

    皆さん和やかに情報交換されていますよね。

  4. 【1347105】 投稿者: あじさい  (ID:Ig15uaYl57w) 投稿日時:2009年 06月 28日 20:35

    あら、本当。読んでて和んでしまいました。
    2年前のスレなんですね。
    「好き嫌いの多い家族」も「詰めるだけお弁当」も定期的に意地悪な書き込みをする人がいて皆さん来にくくなってますよね。お弁当の話は大好きなので残念なことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す