最終更新:

10
Comment

【621319】残りご飯の活用法

投稿者: かかし   (ID:.LBsepvftUQ) 投稿日時:2007年 04月 23日 06:48

件名の通りなのですが、毎回ご飯が1膳ほど残ってしまいます。
減らせばいいのですが、偶にものすごく食が進む時もあって、足りないのはイヤなので心情的に多めに炊いてしまいます。
家族は安いお米でも構わないようですが、炊き立てのホクホクした感じが好きなようで、冷凍してチンしてそのまま食べるのは少々抵抗があります。
炒めたり、雑炊にしたりして食べるようにしていますが、何か目新しく美味しい残りご飯のメニューを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【622826】 投稿者: 朝食に  (ID:T8KUAR.m9EA) 投稿日時:2007年 04月 25日 07:09

    早速お試しいただいたようでうれしいです。
    一気にフライパンに流して、フライパンを動かしながら適当にまとめればOKです。
    量が多いと上手にまとまらないので、少量が作りやすいです。
    ゆでたじゃがいもを入れても美味しいかも。

  2. 【623036】 投稿者: ホクホク  (ID:KPJ4FgYeCeI) 投稿日時:2007年 04月 25日 10:27

    やっぱりホクホクご飯おいしいですよね。
    うちはお弁当用、夕食用と朝夕一日2回は炊きますので、余らせてしまうと本当に困ります。
    少量なら、私は炊き立てご飯に、レンジで温めた残りご飯を軽く混ぜてしまいます。
    炊き立ての蒸気で蒸らす形になってもらいます。
    五穀ご飯にしていますし、まったく気になりませんよ。
    朝炊いて残ったものを保温せず常温で冷まし、夕方一緒に食べるという感じです。
    夕飯で残ったご飯はすぐちいさいおにぎりにしてしまうことが多いです。
    痛まないような「おにぎり山」のような青菜やゆかりを混ぜてラップでくるんで食卓に転がしておくと、夜、小腹が空いた子供や主人が食べてくれることもあります。


  3. 【623583】 投稿者: かかし  (ID:bEk9O2y.Xn2) 投稿日時:2007年 04月 25日 22:12

    朝食に さま
    お返事ありがとうございます。
    オムレツの形ですね。
    最初ご飯の分量が多かったため、形を整えるのに苦労しましたが、卵を追加することでなんとかオムレツの形に仕上がりました。
    ジャガイモ、今度入れてみます。


    ホクホク さま
    我が家も朝夕と2回炊いています。
    そうですね。。。レンジでチンしたご飯をホクホクの炊飯器のご飯と混ぜるのが1番合理的です。
    が、うっかり屋の私は、冷凍庫にしまってあるご飯を忘れ、いつも通りの分量でお米を炊いてしまいまってました、今までは。
    今回皆様のレスを読ませてもらい、私は随分食材をムダにしていたんだなぁと痛感しました。
    これからは冷凍ご飯を溜め込まずに、ドンドン使っていきます!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す