最終更新:

125
Comment

【6441177】おもてなし手料理

投稿者: お料理苦手   (ID:8x0zTqQ68SE) 投稿日時:2021年 08月 11日 08:35

今月末、娘の婚約者が来ます。
(顔合わせはホテルで済み)
家に他人が来ることはなく、おもてなしなどほぼやったことない私です。

皆さんのおもてなし手料理を教えてください。
お酒は好きらしいです。
大きめ4人テーブルです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【6441189】 投稿者: うちも  (ID:TURWS96ZFkg) 投稿日時:2021年 08月 11日 08:49

    今年のGWに息子が婚約者を連れて来ました。
    天ぷらを揚げて茶碗蒸し、ポテトサラダ、煮物とお寿司は予約して取りに行きました。
    あと酢の物も作りました。

  2. 【6441205】 投稿者: うーん  (ID:tlWTTmOKAqs) 投稿日時:2021年 08月 11日 09:15

    このご時世だし、ケータリングとか利用した方が安心なんじゃない?

  3. 【6441210】 投稿者: オハナ  (ID:kQ8lMngS7O.) 投稿日時:2021年 08月 11日 09:19

    ローストビーフ、ピクルス、片岡護シェフ直伝のトマトソースを使ったパスタ、具だくさんのミネストローネ、などを作ることが多いですね。
    トマトソース、本当に美味しいです。ご希望があればレシピアップします。多分皆さんが思っている作り方と全く違います。
    ピクルスは以前エデュでも紹介したものです。何年ここにいるんだか…。
    ローストビーフもオーブンいらず、お湯で簡単に作るものです。
    ミネストローネは昆布だしで。

  4. 【6441215】 投稿者: おめでとうございます  (ID:mLPaOal8hIE) 投稿日時:2021年 08月 11日 09:34

    フォーマルな訪問でないなら彼の好みのジャンルやだめな食材などお嬢さんに相談した上で普通の家庭料理で良いのでは?

    そのうえで、お酒が好きな彼なら盛り付けだけ少し気を使って好きなお酒にあうつまみ系メニュー中心に、締めの炭水化物にはちょっと凝るとかすれば印象が違うように思います。

    季節柄冷たい料理やお酒で進行するなら圧力鍋など使って普通の食材で少し変わった組み合わせの具のお粥とか。
    或いは夏の定番の素麺でも汁をゼラチンでクラッシュジェルにして見栄えする具と一緒にトッピングするとか、目先が変わっていればよほど食にこだわる男性でもなければそれでいいと思います。

  5. 【6441220】 投稿者: 前日に作れるもの  (ID:6gH5kYQvfU2) 投稿日時:2021年 08月 11日 09:39

    コロナ前は毎年ホームパーティーしていました。
    前日に作っておけるものを取り入れると当日楽です。
    よく作るもの

    ロールキャベツor煮込みハンバーグ(前日作る、当日は温めるだけ)
    牛すじ煮込みor豚の角煮(前日又は当日朝圧力鍋で作る)
    春巻き(具は前日作っておく)
    ジャガイモとベーコンのガーリックバター醤油炒め
    サラダ系2種(春雨サラダ、マカロニサラダ、ポテトサラダ、グリーンサラダ等)
    枝豆
    エビとブロッコリーの炒め物
    だし巻き卵

    買ってくるもの
    お刺身
    ローストビーフ

    こんな感じです。

    無理せずお寿司やすき焼きをメインにしても良いのではないでしょうか。
    ちなみに私もお料理得意ではないです。
    パエリアとか見栄えが良くて作ってみたいのですが、まだチャレンジしていません。

  6. 【6441236】 投稿者: 楽しい時間を  (ID:9Wbx2YA9pck) 投稿日時:2021年 08月 11日 10:05

    顔合わせは済んでいるとはいえ、お互い緊張の訪問ですね。

    ふだんお客様のおもてなしに慣れていないのなら無理せず、
    会話が弾むことを重視したほうがいいです。
    用意するのは御馳走よりも話題の種。
    お相手はたとえお酒が好きだとしても、
    初めての婚約者の家では控えめに飲みたいと思うでしょう。

    お寿司屋さん、ウナギ屋さん、仕出し屋さんなど
    いつものお店が出前をしてくれるような地域なら
    お寿司やうな重を取って、小鉢をいくつか用意するのはどうでしょう。
     酢の物、煮物、きんぴら、あえ物、漬物、お澄まし、などから2~3品。
     お嬢さんの一番好きな物を一品。から揚げでも、グラタンでも。
     
    お嬢さんの子どもの頃からの写真や絵をを飾る、などして
    話題の種を置くほうが楽しいような気がします。
    食卓の話題が豊富な方が距離が縮まると思うので。

  7. 【6441240】 投稿者: 普段の  (ID:.QWqHKtV6xs) 投稿日時:2021年 08月 11日 10:10

    私も普段の家庭料理でも良いと思うけれど。
    そんなに品数を多くする必要もなく。
    男性って普通の家庭料理を喜ぶ人が多いと思います。
    彼が料理上手のお母さんと同居だとダメですが。
    私なら、娘が好きだと言ってくれる得意料理を出すかな。

    ちなみに、パエリアって具さえ揃えれば簡単ですよ。
    見栄えが良くて、簡単で、手が込んだものに見えるんですね、パエリアにするかも(笑)

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す