最終更新:

12
Comment

【6590719】炊き込みご飯の変わり種

投稿者: お釜   (ID:aTHOJ8eOrzs) 投稿日時:2021年 12月 16日 13:06

こんにちは。
年末年始に手間いらずのき込みご飯を作る頻度が上がります。

皆様の美味しく、簡単、飽きない変わり種の炊き込みご飯レシピを教えてください。

この年末年始に端から試してみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6591463】 投稿者: 美味しそう  (ID:wowR9H89TJY) 投稿日時:2021年 12月 17日 08:05

    お餅はどのくらいの大きさに切ったら良いですか?
    ぜひやってみたくて!

  2. 【6591512】 投稿者: 私も知りたい  (ID:oOuuu46NLz.) 投稿日時:2021年 12月 17日 09:14

    お餅の大きさが知りたいです。

    赤飯の素とかをたまに使うので白米よりもち米のほうが
    美味しいからやりたいです。

    主人も私もお米食べないし子供も独立。
    同居の母も毎日は、お米を食べないので
    炊き込みごはんとか滅多に作らなくなりました。

    本当は、大好きです。

    鶏肉モモを一枚入れます。
    お米は、炒めてから。
    パエリア風ですね。
    簡単だし出来上がりが豪華。

    週末に作ろうかな。

  3. 【6594742】 投稿者: 包丁いらず  (ID:l.3bVbtMKro) 投稿日時:2021年 12月 20日 13:01

    クラシルで紹介されてたレシピですが、
    2合のお米に、しょうゆ・みりん・料理酒大さじ1と顆粒だし小さじ1を入れた後、目盛りまで水を注いで軽く混ぜます。
    さつまいも1本をそのまま入れ、炊き込みモードで炊飯。
    炊き上がったら、さつまいもをしゃもじで崩しながら混ぜ、塩昆布20gも混ぜたら出来上がりです。
    これで大体4人分。

    包丁いらずで、絶妙な甘じょっぱさがハマりますよ。
    お試しあれ~♪

  4. 【6594760】 投稿者: コーンご飯  (ID:t.oKFIXPJac) 投稿日時:2021年 12月 20日 13:13

    缶詰のコーンでも大丈夫だと思います。
    鶏肉はサラダチキンを使うことが多いですが、バラ凍結のひき肉とかささみとかをそのままチャチャっと入れちゃいます。
    とにかくパパっと作れて満足してもらえるので。

    週末はトマト味のソーセージピラフを作ってオムライスにしました。
    ミックスベジタブル(玉ねぎ入り)とカットしたソーセージをバターで炒めて、お米2合に水にトマトジュースを加えて普段通りの量にし、その上に痛めた具をのせ、コンソメ1個を砕いてケチャップを大さじ2と塩コショウを適当に入れてまぜて炊くだけです。
    うちの娘がコーン好きなのでコーンマシマシにします。
    炊きあがったらよそって卵をふわふわに焼いて載せます。

  5. 【6594771】 投稿者: まぜご飯  (ID:lb4OMD//n2k) 投稿日時:2021年 12月 20日 13:23

    ご飯は、白米が好きで、炊き込みご飯にすることはほとんどありません。
    炊き込みご飯は、お米に味が染みすぎてしまって、白米の香りを打ち消してしまうためです。

    そのため、私がお勧めするのは、炊き込むのではなく、白飯を炊いてまぜるだけのまぜご飯レシピです。

    今は、まぜご飯用のふりかけスタイルのミニパックもたくさん売られるようになりました。
    特に、わかめ、しゃけフレーク、きざみ小梅などがお勧めです。

    しらすを乗せて少し醤油とバターをたらすのも絶品です。
    しらすは炊き込みご飯よりも、まぜご飯向きです。

    肉そぼろなどを作ってあれば、キムチと合わせて混ぜてもおいしいですよ。

    まぜご飯が楽なのは、味の調整が楽なところです。
    炊き込みご飯だと、しっかり調味料の分量を量って作らないとおいしくなりませんが、まぜご飯は、適当にまぜて味が足りなければ醤油をひと回し、のような感じて味を調えられます。

    また、白飯の風味も十分に残っているので、白米好きには最適です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す