最終更新:

13
Comment

【678009】鶏のむね肉の料理法

投稿者: 雨上がり   (ID:xDRQNeUy05U) 投稿日時:2007年 07月 10日 15:39

鶏の胸肉がお安く売られています。チキンカツか棒棒鳥くらいしかレパートリーがありません。

いろんなおいしいレシピ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【678050】 投稿者: とうもろこし  (ID:QenF18JlYr6) 投稿日時:2007年 07月 10日 16:53

     1. 鶏を一口大に切り、塩コショウ。
     2.生のとうもろこしの実を包丁で切り落とす。(4人分なら2本くらい)
     3.1)に、片栗粉をつけて、フライパンで焦げ目をつけて焼く。
     4. 鶏に火が通ったら、とうもろこしを入れ、お酒を少々ふりかけて蓋をする。
     5. とうもろこしに火が通ったら、塩コショウで味を調えて出来上がり。

  2. 【678071】 投稿者: 簡単ごちそう  (ID:js2LjExGNqU) 投稿日時:2007年 07月 10日 17:31

    全体にフォークで穴をあけたあと、塩をふって味をなじませる。
    そのまま皮を上にして熱しておいたオーブンでキツネ色に焼く。
    (デロンギオープンだと皮はパリパリ、中はジューシー♪)


    そのまま食べてもこの上なく美味しいですが、
    白髪葱を水にさらして良く水切りし、熱々のトリの上に
    のせて食べるとまた最高です。


    コショウはしても構いませんが、個人的には塩だけの方が
    トリのうまみをじっくり味わうことができ、お薦めです。
    こんなに簡単でこんなに美味しくていいの?と思うほどGoodです!

  3. 【678110】 投稿者: ゆで鶏  (ID:phrYHvH1IXI) 投稿日時:2007年 07月 10日 18:33

    胸肉に塩をしてお鍋にたっぷり湯を沸かして
    お酒を入れてどぼん。
    串を刺してみて,赤い血がにじまなくなったら
    汁ごと冷ます。(ゆで汁ごと冷ますのが秘訣です)
    さめたら取り出してスライス。
    わさび醤油かショウガ醤油でめしあがれ。

    ゆで汁は野菜などを入れてスープにどうぞ。

  4. 【678163】 投稿者: 雷雨  (ID:1saCkuyP2GE) 投稿日時:2007年 07月 10日 20:22

    むね肉はパサパサする感じなので、うちではもも肉がほとんどですが、
    ささみ代わりにむね肉を使います。

    ?
    むね肉はゆでて裂く。
    きゅうりの千切り。
    ザーサイの千切り。(桃屋ならそのまま、丸ごとのものなら少し塩抜き)

    全部を混ぜて、ラー油、醤油で味付け。


    ?
    またもやゆでて裂く。
    うどんのだしを用意し、干ししいたけの細切り、人参の細切りも入れて煮る。
    ごはんをお茶碗に入れ、裂いた肉を盛り付け、だしをかける。

    飲んだあとに最高です。余力があれば、だしに溶き卵を流してもおいしいです。


    ?
    またまたゆでて裂く。
    梅干のたたいたものとみりん少々を混ぜ、むね肉と和える。
    味が足りなければ醤油を少し足す。


    ?
    そぎ切りにしてビンなどで叩きぺっちゃんこに。
    塩、コショウ(うちではクレイジーソルトを使うことが多いです)、カレー粉をまぶし、片栗粉をまぶして揚げる。

    ビールのおつまみに。




    いいむね肉が手に入ったら、たたきにします。

    皮ははがして細切りにし、フライパンで油を敷かずカリカリに炒め取り出す。

    その油で肉を表面のみ軽く焼く。

    うすくそぎ切りにして上に皮とネギや貝割れなどを散らす。
    ポン酢(またはポン酢+柚子コショウ)で食べましょう。

  5. 【678178】 投稿者: ローズ  (ID:okH8YSSDURE) 投稿日時:2007年 07月 10日 20:36

    みなさん、とても料理上手ですね。
    参考になります。
    私は焼いて大根おろしをたっぷりのせて、
    ポン酢しょうゆをかけて食べます。

  6. 【678199】 投稿者: 一年前に  (ID:RP2Nx6mKQ9E) 投稿日時:2007年 07月 10日 21:07

    「鶏肉って」という長いスレがあり、それを見て家でもよく作りました。
    下の検索をクリックし、鶏肉ってと打ち込めば(期間を「全て」に変更してね)
    た〜くさんのレシピが得られると思います。


    その中で家の定番となった料理が「ゆで鶏のネギソース」、
    多少アレンジして「ゆで鶏の玉ねぎソース」となりました。
    元々のを教えて下さった方、ありがとうございます。^^


    <ゆで鶏の玉ねぎソース作り方>
    ・沸騰した湯にコンソメとムネ肉2枚を入れ5分弱火加熱、冷めるまで放置。
    ・玉ねぎ1個を薄くスライスし、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ4〜5、ゴマ油大さじ1、砂糖小さじ1の調味液を加える。
    ・冷めたムネ肉を適当にスライスし、上の調味液に入れて混ぜる。皮も美味しい。
    ・ラップをし冷蔵庫に。ご飯やパン、サラダにもどうぞ。


    ちなみに子どもは元々のネギソースが好き、夫婦は玉ねぎソースが好きです。^^


  7. 【678222】 投稿者: からし揚げ  (ID:heZK91NIR3s) 投稿日時:2007年 07月 10日 21:55

    1. むね肉を一口大に切る
    2. 濃い目のからし醤油を作る
    3. 1を2にからめる
    4. 片栗粉をまぶし、揚げる

    からしの辛味は揚げる際にとんでしまい、残りません。
    また、パサパサ感が気になるむね肉ですが、ふんわり仕上がります。
    漬け込む時間も必要ないし、何より簡単!!
    これに、ししとうかピーマンの素揚げを添えるのが我が家の定番です。
    からし醤油の量ですが、控えめな下味というよりもしっかり味付けのつもりで、が
    いいと思います。

    お試しあれ〜〜〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す