最終更新:

6
Comment

【6788925】大館曲げわっぱ錆について

投稿者: 頑張りたい   (ID:D9O4icYRy0Y) 投稿日時:2022年 05月 24日 19:05

下手なお弁当が少しでも美味しくみえるように
曲げわっぱ はんごう型 を愛用しています。 
二個目を購入しようと思っていたら
たまたま私の母が箱にしまったままの大館の曲げわっぱ 小を持っていたので子供に譲ってくれました。
下洗いをしようと思ったら
茶色の金具部分がオレンジのさびが点々と付いていました。
何か取る方法はあるでしょうか。
お弁当箱自体は傷みは感じませんでした。
ご存じの方ご教授お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6789064】 投稿者: 頑張りたい  (ID:D9O4icYRy0Y) 投稿日時:2022年 05月 24日 20:25

    五ミリのヒビというか線もあり洗ったらぼろりと外れないか心配です。 
    もし留め具が外れても使用はできるものでしょうか。

  2. 【6789086】 投稿者: 夫のお弁当に使っています  (ID:jE8pywvsrWU) 投稿日時:2022年 05月 24日 20:41

    大館にある曲げわっぱ老舗のホームページに、お手入れ方法や修理について詳しく説明があります。
    お電話してみるのもよいかと思います。
    せっかくの名品ですからお手入れして使い続けたいですね。

  3. 【6789354】 投稿者: それは偽物では  (ID:fzUHOBelQ8I) 投稿日時:2022年 05月 25日 00:59

    曲げわっぱに金属が使われているのですか。
    ちょっとびっくり。
    茶色の金属部分とは、本来であれば木皮で縫い止めている箇所をホチキスのように貫通させているのでしょうか。
    お弁当箱の内側に錆が出ている場合、たとえ落とせたとしても食べ物と接触することを考えると心配になりませんか。

    うちも同じく、通販で接着剤で貼り付けただけの中華蒸籠をうっかり買ってしまいました。
    本来であれば木皮で綴じているはずが、1年もしないうちに薄い木の板を巻いた枠が剥がれてきて捨てるしかありませんでした。

    南部鉄器の鉄瓶も内側をガラスコーティングした中国製の偽物が広く出回っていますし、そこそこのお値段はするくせに手抜きの偽物があふれてますね。

  4. 【6789400】 投稿者: 頑張りたい  (ID:D9O4icYRy0Y) 投稿日時:2022年 05月 25日 05:36

    コメント頂きありがとうございます。

    すみません私の勘違いで金属だと思い込んでいました、木の皮で留めてあります。
    桜の皮ということも知りました。
    購入してからまだ半年しか使っていなく、
    私がネットで購入した曲げわっぱは真茶色のヒビはないです。
    百貨店の値札と大館の説明書付き、底にシール
    で、私の購入した時と同じ箱と説明書でした。

    皮に線が入って留め具外れが不安です。
    留め具の木の皮はヒビは皆さんのは全くないご様子ですか?

    ホームページ、教えて下さりありがとうございます。
    木目も綺麗で軽くて長く使いたいと思っています。
    今日大館の方へ修理できるか電話してみます。

    偽物が売っていることもあるのですね。
    知りませんでした。
    南部鉄器、素敵ですよね。
    いつかと思いつつなかなか手が出ません!

  5. 【6790919】 投稿者: 曲げわっぱ歴10年  (ID:mLtzXLqufdo) 投稿日時:2022年 05月 26日 10:31

    はんごう型を使っているとの事
    大館工芸社の曲げわっぱでしょうかね?
    大館工芸社の曲げわっぱは、ウレタン塗装しているので
    中性洗剤で洗って、しっかり乾かして保存していれば問題ないです。
    長年の使用により亀裂が入る事もありますが、きちんと組み込んでいる
    のでぱっくり割れたりしなければ日常使いには問題ないです。
    (落とすと割れたり亀裂が入ったりします、落とした事があるのかも
    しれませんね)

    お手入れについては、大館の曲げわっぱを作っているところによって
    異なりますので、公式HPを見て判断してください。

    私は栗久の曲げわっぱを10年以上愛用していますが、中性洗剤でしっかり洗ったら、熱湯をかけて水をよく切ったら、上向きに置いて乾かすようにと言われました。

    柴田慶信商店は、クレンザーとたわしで洗うようにと言われてますね。

  6. 【6795105】 投稿者: 頑張りたい  (ID:D9O4icYRy0Y) 投稿日時:2022年 05月 29日 22:06

    はい、大館のウレタン塗装の曲げわっぱです。
    洗剤で手洗いしキッチンペーパーで拭き取り
    上向きにして乾かしています。
    いまのところ綺麗な状態ではあります。

    栗久の曲げわっぱも素敵ですよね。
    雑誌でしか見たことがありません。
    10年以上も使えるなんて耐久性もいいのですね。

    他の曲げわっぱも揃えていきたいなと
    思っていますので
    今から栗久の曲げわっぱホームページ見てみます!
    楽しみが増えました。

    どうも有り難うございました。


    柴田慶信商店は、クレンザーとたわしで洗うようにと言われてますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す